• 締切済み

海外で開業することについて

海外で開業することについての質問です。開業するには国籍を取得する必要があるのでしょうか。費用については、おそらく大丈夫かなと。 開業するのは友人であり、私ではありません。友人は、とある分野で数十年働いてきている人です。一時期、日本国内でお店も開いていたらしいです。 友人は、海外に行って開業したいとのことですが、私自身、開業したことがないので質問させていただきます。 ちなみに、友人曰くニュージーランドかベトナムが良いとのことです。いろいろ調べて、そこがいいなと感じたそうで。ベトナムには行ったことがあるとのことですが、ニュージーランドはないとのことです。

みんなの回答

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

国籍は不問です、就業ビザが必要です。 投資家ビザと呼んでる国もある

blm_nsl962
質問者

お礼

ありがとうございます。国籍は関係ないんですね。

関連するQ&A

  • 開業前の海外仕入れについて

    開業前に海外へ仕入れに行きました。開業後帳簿の整理をしているのですが、開業前に仕入れに行ったときのホテルや航空券などの費用を帳簿に載せることはできるのでしょうか。 また、今後海外へ仕入れに行く際は観光目的でなくビジネスとしてといった感じで入国すべきなのでしょうか。仕入れはお店を巡ってよいものがあったら仕入れるといった形で交渉等でアポなどはありません。

  • 開業するには

    医院を開業する場合、どれくらい費用はかかるんでしょうか? どれくらいの機材を揃えるかにもよると思いますが, 普通にお店を開くのとは、金額が違いますか?(病院の開業にお金がかかるってのは、医療機材が高いからですよね?) 友人は今、内科副医長(胃腸科専門医)をしています。

  • 海外企業(外国法人)の開業届や青色申告

    海外企業(外国法人)の開業届や青色申告 私は海外で企業し、国際的なビジネスを展開しています。 実質的にはほとんど個人事業のような形ですが、今後の拡大もにらみ、一応海外に会社法人を登記しております。 この度、縁あって日本のクライアント様のお仕事を受注することになりました。 そのクライアント様から、開業届けと青色申告の書類を求められております。 この場合、どのような手続きを取れば良いのでしょうか? 外国法人でも、日本の役所で法人名義での開業届けをすることは可能でしょうか? その手続きにはどの程度の費用がかかるのでしょうか? ちなみに、今後は特に日本での展開に注力するつもりもないため、国内に営業所を開設することに関しては消極的です。 また、もしそれが難しい場合、例えば私個人が個人事業主として開業し、例えばコンサルティング料とかライセンス料名目の経費として、私の経営する会社に売上げを計上することは可能でしょうか? ちなみに、私の国籍は日本人です。 よろしくお願いします。

  • 海外移住

    初歩的質問ですいませんが、海外に国籍を移し移り住んだら、 日本の国籍は抹消され、再び日本に戻りたくなったら再び日本の国籍を取得する必要があるんですよね? 元日本人ということで条件は緩和されませんか? よろしくお願いします。

  • 開業費について

    はじめまして。 今回、個人事業をはじめようと思っています。 今年の10月に開業予定です。 そこで、質問です。 開業準備でかかった費用の処理について教えて欲しいです。 例えば、 ・開業のために講習をうけた講習費+その電車代 ・インターネット代、携帯代 (通信費) ・新聞図書費 ・広告費 ・雑費 など。 質問(1)全部で100万かかったとします。これは内容は細かく明記しなくてもいいのですか?? 全部まとめて、100万の開業費でいいのですか?? あと、、、 調べたら、このような内容を見つけました。 『交通費や通信費、広告宣伝費などは、開業のための準備の費用で、開業費といいいます。 この開業費、さすがに一時に支払が集中することもあり、嬉しい処理が認められています。 繰延資産で、その年の経費にするのではなく、「任意で」償却することができます。 (又は5年間で均等額を経費計上もOKです。) 任意でということは、いつでも自由に経費にできるということ。 なので、全額その年の経費にしても良いし、利益がでるまで待つという選択肢もとれます。」 質問(2) となると、2012年の10月からの開業費にしなくても、2013年の開業費で処理できるとゆうことですか? 質問(3)開業に備えて、3月に中古の家を購入しました。 自宅兼店舗にはしたくなく、店舗目的です。 生活は別の所でします。 その際にかかった、不動産取得税なども開業費になるのでしょうか? 2012年3月に購入→2012年10月開業 それか、、、収入はないけど、もう4月に開業してもいいんですか?? 全くの初心者ですいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外に移住する場合

    お世話になります。 国内の資産を海外の金融機関に移行するに際し,限度額はあるのでしょうか? また,年金は放棄することになるのでしょうか。 国籍は日本のままと,永住権取得の場合とで回答戴けると助かります。

  • 二重国籍者の海外から日本へ戻ったときの教育

    私はベトナム人の妻を持ち、息子が二人います。息子は二人とも二重国籍を保有しています。 上の息子は現在4歳で、現地の幼稚園に通わせています。仕事上まだこれからも長くベトナムに住む予定で、費用面等も含め今後もベトナムのローカルの学校に通わせたいと考えているのですが、 その場合、日本では小学校、中学校は義務機養育ですが、海外の現地の学校に通った場合、義務教育を受けたと認められるのでしょうか? また、子供は日本とベトナムとで全く別の名前を持っています。当然ベトナムではベトナムの名前ですべて証明書等発行されますが、それを日本でも使用可能でしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、どなたか分かるかたいましたら教えていただきたいです。

  • ジャガー横田の海外出産

    先日、テレビでジャガー横田が外国籍取得目的でハワイで出産したと見ました、海外での出産は高額な費用や単なる国籍取得目的では違法とも聞いています、今回のジャガー横田や多くの裕福な芸能人が外国(アメリカ)国籍取得で2重国籍目的の出産をしますが、やはり通常では難しいところを考えると何がしかのエージェントが存在するのでしょうか。

  • レンタルオフィスでの士業開業について

    現在仕事をしながら司法書士の資格を目指して勉強している者です。 合格後は行政書士の資格も取得したいのですが資格取得後早い時期での開業を計画しています。 現在居住しているマンションでの登録が不可のためできるだけ開業費用を抑えたいと考えています。 そこでレンタルオフィスでの開業も検討していますが、そもそもレンタルオフィスを事務所として登録する ことができるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ニュージーランド人との結婚と永住権について

    現在ニュージーランド在住のニュージーランド国籍の方と結婚の予定があります。 その後、オーストラリアの大学院に進学する予定です。 質問は、ニュージーランド国籍の方と結婚すると、 私に自動的に永住権が与えられるのでしょうか。 また、与えられるとすると、いつからなのでしょうか? タイミングによっては、大学院の費用がドメスティック価格に押さえられる可能性が出てきたので、 結婚後いつ永住権が取得できるのかお伺いしたく投稿します。 基本的な質問で恐縮ですが、国籍と永住権は違いますよね? 私がニュージーランド人と結婚しても国籍は日本で、あくまでもニュージーランド永住権が与えられるだけですよね? あと気になっているのがニュージーランドの社会福祉制度、特に子育て制度についてです。 私も相手の方ももうあまり若くないので、出産と進学とキャリアの兼ね合いについて、 真剣に考えなくてはいけません。 ニュージーランドは子育て支援など国の援助など受けられる国なのでしょうか。 ご存知の方いれば教えて頂ければ幸いです。