• 締切済み

海外で開業することについて

海外で開業することについての質問です。開業するには国籍を取得する必要があるのでしょうか。費用については、おそらく大丈夫かなと。 開業するのは友人であり、私ではありません。友人は、とある分野で数十年働いてきている人です。一時期、日本国内でお店も開いていたらしいです。 友人は、海外に行って開業したいとのことですが、私自身、開業したことがないので質問させていただきます。 ちなみに、友人曰くニュージーランドかベトナムが良いとのことです。いろいろ調べて、そこがいいなと感じたそうで。ベトナムには行ったことがあるとのことですが、ニュージーランドはないとのことです。

みんなの回答

• q4330
回答No.1

国籍は不問です、就業ビザが必要です。 投資家ビザと呼んでる国もある

blm_nsl962
質問者

お礼

ありがとうございます。国籍は関係ないんですね。