• 締切済み

私の小中高校時代の同級生で、陸上の長距離を

やっていた女性がいるのですが、 彼女が「長距離は細くて力強いという女の理想を叶えてくれるスポーツ」と言っているのですが、この意見どう思いますか? 彼女は160cm代後半で40kg代前半でで、大学まで陸上部に所属し、現在も部活時代ほどではないですが結構走っているそうです。 なんでも、長距離によって筋肉がつき、人を殴る力が強くなったのが嬉しいみたいです。 中学高校では細身ながらもパンチの強さで恐れられていましたし、彼女はパンチの強さに誇りを抱いています。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>この意見どう思いますか? まぁ本人がそれで納得してるならそれでいいのでは。 すべての「女の理想」というわけでは無いだろう、と思ったが それは本人も分かってるだろうし。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.3

陸上経験者です。(投げる方ですが) 長距離でパンチ力?元々パンチ力があっての話ではないでしょうかね。 そこから、走るための筋力がついたので前より強くなったと感じているのではないでしょうかね。 でも長距離選手は、昔の根性論、一番忍耐力が必要な種目ですからパンチ力ではなくとも力強さは感じますよね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

本人がそう思っているなら、それでいいと思います。 腕も脚も使うので、何もしないよりは筋力も付くでしょう。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

> 彼女が「長距離は細くて力強いという女の理想を叶えてくれるスポーツ」と言っているのですが、この意見どう思いますか? 彼女は160cm代後半で40kg代前半でで、大学まで陸上部に所属し、現在も部活時代ほどではないですが結構走っているそうです。 なんでも、長距離によって筋肉がつき、人を殴る力が強くなったのが嬉しいみたいです。 中学高校では細身ながらもパンチの強さで恐れられていました という事が事実なら、長距離は細くて力強いという女の理想を叶えてくれるスポーツと彼女が言っている事は、私見だけれども、概ね当たっているのではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 陸上部の長距離って人を殴る力まで強くなるんですか?

    私の小中高校時代の同級生の女性が、陸上部(長距離)で激痩せした結果、 パンチの威力が女性としてはかなり強くなったわけなんです。 彼女は、小学生の頃は150cm代後半で50kg近くあったそうですが、中学で陸上部に入り、そこから激痩せして、中学の頃は30kg代後半、高校では160cm代後半で40kg代前半で、現在も40kg代前半らしく、実際かなり細い体型です。 そして、そこまで激痩せしたにもかかわらず、パンチがかなり強烈なんです。自分も何度か手で試しに受けてみましたが、女性とは思えないくらい強烈でした。 そして、そのパンチを浴びた同級生や後輩がいましたが、かなり痛そうにしていました。 人を殴ることの是非はともかく、ここまでガリガリに痩せた女性が強いパンチを出せるのは何故なんでしょうか? 高校でも、太めの女子が何ら抵抗できず教師が来るまで殴られ続けていたので… ちなみに、長距離で県大会の上位クラスまで行ける実力があったからか、同級生や後輩を殴っても注意レベルで済んでいました。

  • 陸上短距離

    こんにちは。大学生一年のものです。凄く困っているので、している方がいたら教えてください。 私は大学生になり陸上短距離をしていきたいと思いました。 しかし私は女子大に通っており、陸上部そのものが存在しない状態です。 仕方がなくインカレの陸上同好会に参加していますが、同好会なのでコーチも存在しないのに加え、集合時間がきちんと決まっておらず、自分のペースで練習に参加するため、指導や全員でこなす決まったメニューもなく、統率感もなく困っています。 いろいろほかの地域のクラブという形のもみたんですが、ぴんとこなくて・・・・。 私は部活といわれるようなきちんと先輩との礼儀やコーチの指導を重んじる部活に所属したいです。 そこで質問です。 共学の大学にはそれぞれ陸上競技部が存在しますが、他校の大学の学生は入れないものなのでしょうか? それぞれどの陸上部ホームページでも学内向けでつくられているので・・・。 また何かいい部活・クラブをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陸上短距離選手の必要な筋トレ

    私はある私立の中学の陸上部で短距離として在籍しています。 公立とは違い、週に2,3回練習があるくらいなので無い日は自主練習になってしまいます。部活がある日は基本中の基本 腕立て30本×3、腹筋 30本×3、背筋 30本×3をダウンの直前にやります。 そして自主練習の時、短距離、長距離では使う筋肉が違うため、短距離の選手がやるべき筋トレをやりたいのですが、これ!と言った物が見つかりません。 速筋は神経伝達の早さなので筋トレじゃ鍛えられないと言うことも聞いたことがあります。ネットで調べた中で筋トレなどはたくさんありましたが短距離、長距離で使う筋肉が区別されておらず、種類が多すぎてどれをやるべきなのかわかりませんでした。 家でも出来る、短距離で使う筋肉を鍛えれる筋トレがありましたら、是非よろしくお願いします。 ちなみに、身長は175cm、体重60kg、陸上歴2年くらいです。

  • 陸上とバレエ

    私は今中学生です。陸上部に所属しています。 また、小さい頃からクラシックバレエを習っています。陸上は中学から始めました。 陸上部のメニューは全然厳しくありません。でも、去年厳しい先生がいて指導してもらいました。その先生は今はいませんが・・。 遊んでる部活と言われてもおかしくない状況です。でも、いつも何キロかは走っています。今の時期だと長距離の練習で体力作りです。 陸上をやっているうちに太ももの裏側?に筋肉が付いてきたのが自分でもわっかてくるようになりました。そして、その分なのか・・?体重も少し増えました。しかし、私はバレエも習っています。 バレエは陸上とは真逆の太ももの場所に筋肉が付くらしいです・・。 陸上は中学でやめますが、やっぱり陸上とバレエは両立しない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 世界陸上を観て思ったことがあるんですが

    世界陸上を観ていると、短距離走は長身で筋肉質である黒人系アメリカ人が 強く、長距離走は小柄で細身で股下の長いアフリカ人が強く、 投擲競技は大柄で重厚な筋肉を持つ白人が強いと思いましたが、 理由は何故でしょうか?人によって向き不向きがあるからですか?

  • 私の中学、高校時代の同級生の女性が、

    高校時代、陸上部の長距離で個人で全国大会まで行ったのですが、 一方で、気に入らない同級生に暴力を振るい、いじめられっ子を追いかけまわすなど繰り返していたにも関わらず、陸上部での実績を考慮して何の注意も処分もありませんでした。 部活で実績かあると、学校も処分は難しいのでしょうか? 実際、先生から話を聞きましたが、実績ある選手に停学等の処分は難しいそうです。 ちなみに同級生の女性は、人を殴ったり追いかけまわすのが練習のストレス発散になるし、追いかけまわすのは競技の練習になるって、社会人になった今も平気で語っています。 また、長距離を通じて細い体型を作れたことを誇りにしていて、現在も体型を維持し続けています。 なんというか、ここまで練習熱心な女性が一方で人をいじめるのも不可解に感じますがね。 現在もOGとして母校に顔出ししているそうです。

  • 長距離を走ると短距離は遅くなる?

    中学生女子です。小学校のときからスポーツクラブで陸上をやっていました。中学でも部活で短距離をやっています。今部活は陸上専門の先生がいません。新入生の親が元陸上選手だそうで 「長距離を走ると短距離が遅くなる」と顧問に言ったので今年度から冬場の走りこみがなくなりました。 今までの顧問の先生やスポーツクラブでは「冬場の走りこみが次のシーズンのタイムを決める」といわれていて、今まで一生懸命やってきました。先日も試合で元顧問に この冬がんばって走りこめば来年はずっと速くなるからがんばれ  といわれたばかりですが、いままでやってきたことは無駄だったのでしょうか?二人とも陸上を専門的にやってきた人なのでどちらを信じたらいいのかわかりません。本当に長距離を走ると短距離が遅くなってしまうのでしょうか?絶対速くなりたいので、走りこみが必要なら部活の後走りこみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 陸上部のダイエット

    今、私は中1で陸上部に所属しています。 6月24日からダイエットを始めました。 ダイエットを始めた理由は、外見に自信がなく、ショートパンツなどを履きたい、プールで水着で泳ぎたい、という理由です。 種目は100mで、ダイエットを始める前のタイムは、調子が悪い時は14秒前半、調子が良い時は13秒後半くらいでした。(その時は、身長150cm、体重46kg) ですが、ダイエットを始めてから、タイムが14秒後半~15秒前半と下がってしまいました。今の身長は150cm、体重41.5~42kgです。 ダイエットの内容は、 部活がある日は午前中部活、午後筋トレ20分程度、夕食後ダンス20分程度 部活が無い日は午前中ダンス30分程度、午後筋トレ20分程度、夕食後ダンス20分程度 食事はカロリー約1300~1800に抑え、食物繊維、たんぱく質、炭水化物とバランスよく食べる 間食がしたい時は低カロリーな物を食べる という内容です。 不健康なダイエットをしているつもりは無かったのですが、タイムが下がってしまったのでもうダイエットはやめた方が良いのかと悩んでいます。 ダイエットを始める前よりも、筋トレのお陰で筋肉がついたと思います。 本当は40kgまで落としたかったのですが、もうダイエットは中止した方が良いでしょうか。 もしそうならリバウンドせずにダイエットをやめる方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 高校で陸上部に入ろうか悩み中・・・

    高校で陸上部に入ろうか迷っています。中学三年間陸上部に所属してました。長距離です。記録は1500m 4.39 800m 2.14 です。 いずれも二年生の後半の記録です。三年生は結果が出ませんでした。 顧問の先生には「お前は高校で伸びるタイプだ」といわれました。実際僕は走るのが大好きですが高校の練習についていけるか不安だし高校で記録が伸びていくか分かりません。 そこで高校の具体的な練習内容、中学から高校で記録がとても伸びた例、を回答してくれるととても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

専門家に質問してみよう