• ベストアンサー

赤いボツボツ・・・・

一週間くらい前から、手と足の甲に赤いボツボツができました。最初は少量だったのに、だんだん広がり腕や足やお腹などに広がりました。あせもかな?と思い薬を付けましたが良くなるどころか広がってしまっています。あせも・蕁麻疹・湿疹に使える薬をつけてもだめなんです。皮膚温度が上がると赤く出てきて、下がると色はなくただボツボツしているだけなんです。これはなんなのか、同じ経験したことある人おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしかしたらですが「タイジョウ疱疹」ってやつかもしれませんね。 私は小学3年生のちょうど今ごろ赤いポツポツができて やっぱりアセモかなと思い薬をつけても治らず広がりました。 皮膚科に行ったら「たいじょうほうしん」と言われたのを覚えています。 その年の夏休みは「プール一切禁止」「日光に直接あたることを避ける」 と言われて辛い夏休みを過ごした経験があります。 同じでしたら怖いことはありません。ただの皮膚病です。 早めに皮膚科に行ってやっぱり見てもらうのが一番ですね!

mi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • asagi
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

経験したことはないのですが、皮膚病とかは話を聞いただけでは、 病名が特定されにくいと思うので、ちゃんと専門医に見せた方がいいと思いますよ。 むやみに薬を付ければ、治るどころか悪化してしまうと思うので...。

mi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科に行ってみます。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

先の日曜日、大衆浴場にてくつろいでいました。 帰ってから痒いな~と思ったら赤い斑点。チョッと体液が出ている。わたしの場合、なんでもかんでもメンソレータムで済ませます。コレで直らない場合に限り皮膚科に行きます。 で、月曜日。会社の保険指導員に「水疱瘡(みずぼうそう)」と言われました。でもメンソレータムで直った。 多分同じかと。じゃなきゃ、アレルギーか蕁麻疹(ジンマシン)ですね。ジンマシンの経験もあり。 病院行った他に、重曹(炭酸ナトリウム)飲んで2ヶ月で完治した。

mi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科に行ってみます。

関連するQ&A

  • あせも?湿疹?よくなりません。

    1週間前から顔の頬の両側と首周りだけに赤い湿疹がでています。体にはでていません。皮膚科に行ったのですがあせもでもないみたいで炎症をおこしているとしか言われませんでした。手でかくということもなくかゆいかどうかもわかりません。 顔にはステロイドをもらいぬっています。首はあせもではないといわれたのですがあせもの薬をもらいぬっています。1週間がたちますが、よくなりません。 お風呂も毎日入れて汗をかかせないように気をつけているんですが。 この湿疹は何なんでしょうか。皮膚科の先生もよくわからないみたいで。少し薬を塗って様子を見てくださいしか言ってくれません。どうしたら湿疹はなくなるんでしょうか。 よくなるのか心配です。小さい子どもにはよくあることなんでしょうか?同じような経験をされたかたお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 11か月の息子の湿疹について質問です。

    11か月の息子の湿疹について質問です。 今朝から画像のような湿疹が出ており、先ほど眠るまで 収まりかけたり、出たりでやはり夜ははっきりと出ていました。 アレルギーかとも思うのですがこの季節なのであせもかな?とも。 出ている個所は画像のとおり太もも裏側や足の裏側中心です。 ただ足の甲や裏にも出ているためあせもにしては場所が汗をかかないところも あり、どなたか参考に御意見を聞かせてください。 お腹、背中、顔、腕はほとんどでていません。 熱もなく痒がったりも特にしていません。

  • 1歳児のあせも?が何をしても治りません

    1歳の子供の湿疹が酷く、小児科と皮膚科を受診しましたが薬がほとんど効きません。 どちらの医師にも「どう見てもあせも」と言われています。 出された薬は以下です。 ●CMFという抗菌剤と弱いステロイドを混ぜたもの ●ホスミシンという抗生物質の飲み薬 ●アセモチンという塗り薬 ●酸性水 ●フルメタ(ステロイド) どれもほとんど効果がなく、カンジダの検査も陰性でした。 背中から腕の方に広がっていき、足にも出てきました。 おなかにはほとんど出ていません。 あまり痒くないらしく、掻いたりしません。 これは本当に汗疹なのでしょうか? 確かに汗っかきですが、おしりや背中などあせもが出そうなところは どちらかというときれいです。 心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • 皮膚の病気

    5年生の娘の事なのですが2週間くらい前に左足太股の裏側を怪我しました。怪我の程度は30センチ以上になる皮膚を薄く切った程度の傷でした。今もはっきりと後は残っているのですが怪我してから5日たった頃傷口の周りに最初は蕁麻疹のような湿疹が出来ました。この娘はよく体調の悪いときに蕁麻疹が出やすく今回もそうだろうと以前病院でもらった蕁麻疹の塗り薬を塗りました。しかし翌日になっても良くならず 特に膝の裏側が最初はひどかったのですがそこの湿疹は収まったのは良いのですがその膝裏は色がどす黒くなってしまっています。 そして昨日当たりから足の付け根当たりまで蕁麻疹のような湿疹が広がっています。 もしかしてジベルバラ色ヒコウシンかと思ったのですがもしジベルバラ色の場合その後がどす黒くなってしまう者なのでしょうか? それとも他の湿疹なのでしょうか? 本人はひとまず痒がっているだけです。

  • 蕁麻疹って…

    はじめまして。いつも困った時は教えてgooを見ています。初めて質問させていただきます。先月の終わりから、腕や膝、足の甲にぷつぷつと蕁麻疹のようなものが出るようになりました。始めは腕にできていたので、カミソリ負けかな?と思っていただけなのですが、何日経っても一日に必ず一回は発疹が出るようになり、気がつけば膝と足の甲にも少し発疹が出てきました。かゆいし、見ていても鳥肌が立つくらい気持ち悪いので、近くの皮膚科に観てもらったところ、やはり蕁麻疹のようです。今はザイザル錠を夕食後に服用していて、発疹とかゆみはおさまっていますが、それでも数十分発疹が出るときがあります。そこで長くなってしまったのですが、質問です。蕁麻疹ってこんなに毎日続くものなのでしょうか?原因がわかれば一番良いのですが、皮膚科の先生にも決定的な理由はわからないと言われてしまいました。今は薬の飲み方が少し変わって、二日飲んだら一日休むを繰り返して飲むようにと言われ、その通りにしてみたのですが、やはり薬を飲まなかった次の日は一日の半分の時間はかゆくて仕方ありませんでした。これから夏で肌の露出もあると思います。日頃蕁麻疹が出てしまう方は、どのように蕁麻疹と向き合っていますか?色々教えてください!

  • 赤い湿疹とかゆみ

    2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。 それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。 今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。 冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。 何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    10日ほど前に、お腹と胸全体的にニキビのような小さなポツポツができました。 翌日の夕方にはお腹と胸全体に、蕁麻疹のような赤い大きな湿疹ができ、翌朝慌てて小児科に連れていったのですが、朝の時点で蕁麻疹のような赤みは引き、ニキビのようなポツポツだけが残っている状態でした。 小児科では保湿剤と風邪薬、整腸剤をもらいました。(熱や下痢便秘などはなく、機嫌が悪いということもないです) 数日様子を見ましたが、夕方になると(入浴前)蕁麻疹様の赤い大きな湿疹がお腹と胸全体に広がり、朝になると赤みは引いてポツポツだけが残る、というのを繰り返します。 当初はお腹と胸だけで、背中や足などはきれいなまま(オムツで隠れている部分もきれい)だったので、洗濯の時に柔軟剤を使うのをやめたのですが、未だ変化なしです。 ここ数日は、今まで乳児湿疹とは無縁だった顔に湿疹が少しでき始め、足と腕にも1つ2つポツポツが… 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 夕方ひどくなって朝にはマシになるのは何なのでしょう?

  • 湿疹、かゆみが治りません。

    今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。 どうしたら治るのでしょうか…。 また、この湿疹の原因は何だと思われますか? 施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。 発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。 あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。 なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう