-PR-
解決済み

赤いボツボツ・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.99977
  • 閲覧数2011
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (7/36)

一週間くらい前から、手と足の甲に赤いボツボツができました。最初は少量だったのに、だんだん広がり腕や足やお腹などに広がりました。あせもかな?と思い薬を付けましたが良くなるどころか広がってしまっています。あせも・蕁麻疹・湿疹に使える薬をつけてもだめなんです。皮膚温度が上がると赤く出てきて、下がると色はなくただボツボツしているだけなんです。これはなんなのか、同じ経験したことある人おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

もしかしたらですが「タイジョウ疱疹」ってやつかもしれませんね。
私は小学3年生のちょうど今ごろ赤いポツポツができて
やっぱりアセモかなと思い薬をつけても治らず広がりました。
皮膚科に行ったら「たいじょうほうしん」と言われたのを覚えています。
その年の夏休みは「プール一切禁止」「日光に直接あたることを避ける」
と言われて辛い夏休みを過ごした経験があります。
同じでしたら怖いことはありません。ただの皮膚病です。
早めに皮膚科に行ってやっぱり見てもらうのが一番ですね!
お礼コメント
mi-san

お礼率 19% (7/36)

ありがとうございます。皮膚科に行ってみます。
投稿日時 - 2001-07-06 07:43:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

先の日曜日、大衆浴場にてくつろいでいました。
帰ってから痒いな~と思ったら赤い斑点。チョッと体液が出ている。わたしの場合、なんでもかんでもメンソレータムで済ませます。コレで直らない場合に限り皮膚科に行きます。
で、月曜日。会社の保険指導員に「水疱瘡(みずぼうそう)」と言われました。でもメンソレータムで直った。
多分同じかと。じゃなきゃ、アレルギーか蕁麻疹(ジンマシン)ですね。ジンマシンの経験もあり。
病院行った他に、重曹(炭酸ナトリウム)飲んで2ヶ月で完治した。
お礼コメント
mi-san

お礼率 19% (7/36)

ありがとうございます。皮膚科に行ってみます。
投稿日時 - 2001-07-06 07:44:52

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

経験したことはないのですが、皮膚病とかは話を聞いただけでは、
病名が特定されにくいと思うので、ちゃんと専門医に見せた方がいいと思いますよ。
むやみに薬を付ければ、治るどころか悪化してしまうと思うので...。
お礼コメント
mi-san

お礼率 19% (7/36)

ありがとうございます。皮膚科に行ってみます。
投稿日時 - 2001-07-06 07:44:21