ダイハツ秘密厳守中津工場の生産状況とアトレイ待ちについて

このQ&Aのポイント
  • 九州中津工場でのダイハツの生産状況とアトレイの待ち状況についてお知らせします。
  • 生産台数については秘密厳守とのことで、具体的な数はわかりません。
  • アトレイの納期については、現在のところ連絡がない状況です。
回答を見る
  • 締切済み

九州中津工場ダイハツ秘密厳守

ダイハツアトレイ新車待ちです 1日にどれくらい出荷してますか? 生産してるんですか? 秘密厳守でお答え出来ませんの一点張りです お客様サポートも同様です マスコミはどうやって工場生産ストップて、情報を得たの?気になります。ネットでは三カ月で来ましたとか書いてますが、うちはもう四か月過ぎて連絡ありません 1日に多い時で何台生産してるの?今は1日平均何台生産出荷したの?全て答えてくれないです アトレイも一年とかかかるのかな?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.5

>秘密厳守 顧客との個別の約束については、守秘義務が存在するので、公式には一切公表できないことはどのような企業でも一般的な対応と思います。また、顧客との個別の約束を超えた一般論はなおさらに公表できないのが実情と思います。

• gokukame
回答No.4

気長に待つしかありませんよ。

• hahaha8635
回答No.3

推測はほかの人が書いてるので それ+すでに並んでる人もいるので 基本 コロナと ウクライナ + もともとあったシリコンの供給が足らない(受注が供給量が間に合ってない) ので いつになるのかメーカーは答えられないのでしょう 一番怖いのはスタグフレーション化です https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/su/J0293.html 一部食料品では起こってます 供給量が不足してるので価格(相場)が上がってます 日本国内で民衆が出せる値段は相場が決まってます まあ 軽で新車 高くて200万でしょう おのずと 出せる 原材料費の上限は決まってます それ以上の価格が付いた場合 買えないのです 金をするしかないのに やらない

回答No.2

アトレーは大分第一工場ですね。 第一工場の生産能力は、残業なしのフル生産状態で年間23万台と発表されています。 http://www.daihatsu-kyushu.co.jp/product/oita1.html ざっくり月産2万台ですね。 で、第一工場の生産車種は発表されている範囲では4系統(9種)ですね。 ハイゼットトラック(トヨタ「ピクシストラック」/スバル「サンバートラック」 ハイゼットカーゴ(トヨタ「ピクシスバン」/スバル「サンバーバン」 アトレー ウェイク(トヨタ「ピクシスメガ」) 仮に全種均一に作られているとすると4種なので月産5千台。これで換算すると一日150台ぐらいではないでしょうか。 実際には全車種均一ということはなく、注文数に比例して作られていること、更には半導体不足等の要因で工場の稼働がたびたび停止されていること、を考えると、実際には一日あたり数十台作られるのがせいぜいではないかと。 また、メーカーオプション/ディーラーオプションをどれくらい選んだか、にもよりますが、オプションの部品が入手できずに生産が遅れている、というケースもあります。 ダイハツではない他社の例ですが、車両本体はなんとか生産できたものの、純正カーステレオ(カーナビ)が間に合わなかったため、暫定措置として「ステレオの部分には何も装着せずに穴の空いた状態のままで納車された」という例もあります。 ディーラーに「今どの工程ぐらいまで来ているのか」「現状での納期はいつ頃になるのかの目安」を確認されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• no_account
回答No.1

>マスコミはどうやって工場生産ストップて、情報を得たの? ホームページで公開しています 弊社工場の稼働状況について(4月8日時点)|ニュースリリース|ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト https://www.daihatsu.com/jp/news/2022/20220408-1.html