• 締切済み

テフロンフライパンについて

ニトリで、購入したフライパン(金ヘラOK)ですが、それほど使用していないのに、焦げやすく、こびりつきやすくなりました。まだ買い換えるには、早いこともあり、普通に使えるように出来ないでしょうか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

コーティングというものは必ずいつかは剥がれます。剥がれたコーティング材は人体に有害という説もあります。 お望みの回答ではないかもしれませんが、すでに焦げやすくなったテフロン加工のフライパンは、使い続けない方がよいと思います。 我が家では、焦げやすくなる度に不燃ごみになるテフロンフライパンを買うのはやめて、鉄のフライパンにしました。一生使っていくつもりです。調理に油が必要ですが、料理はすごく美味しくできるので満足しています。手入れも簡単で、鉄には鉄を!金属ヘラでガシガシこすればどんな汚れもとれます。

• kissabu
回答No.5

コーティングをし直すサービスはありますが数千円のものをそれ以上の金額で治すことに対して 不可能→現実的ではない と訂正いたします。

• kissabu
回答No.4

傷んだフライパンは直すのは不可能です。買いなおしましょう。 から焼きは不可です、油と材料入れてから中火以下で加熱する。 ある程度高価なものでも同じです。

• nijjin
回答No.3

加熱し過ぎたりヘラの角でこすって傷を付けたり、金たわしで傷を付けたりすると表面の加工が痛んで焦げ付くようになります。 こうなると一旦表面の加工を落として研磨してから再度焦げ付き防止の加工しないと元に戻りません。 なので、一度そうなると元に戻す事が出来ないので買い替えるしかありません。 高い焦げ付き防止加工のフライパンを焦げ付きだしてもマダマダ我慢と言いながら使うより焦げ付き防止の無い鉄のフライパンを使うか高くない焦げ付き防止加工のフライパンを傷んできたら買い替えるほうがマシです。

• 69015802
回答No.2

金属へらOKとか耐久性何十万回とかいろんなうたい文句のものがありますが、あくまでもある一定の条件でテストしたというだけでどんな使い方をしてもというわけではありません。 また金属へらもきれいになめらかに磨いたものもあればプレスしたままでバリがそのまま残っているようなものもあります。 数千円のものですからあきらめて次から気を付けて使うことですね。

回答No.1

一旦そうなってしまえば難しいですね、 常に油を引くくらいでしょうか。 ・中火以上では使わない ・空焚きをしない ・傷つくような食材を入れない、ヘラなどを使わない ・冷めてから柔らかい方のスポンジで洗う これを徹底すれば何年も長持ちします。