嫁の扱いに悩むサラリーマン。元カレと比較されてダメ出しされるのは辛い。

このQ&Aのポイント
  • 7つ下の嫁が最近私に対して酷く、口調はきつい。子供を欲しがるが私を否定するのでは?
  • 夜誘われないと怒る嫁。嫌気がさし復縁したい?
  • 嫁といることが愛なのか不安。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちがわからない。

30前半サラリーマンです。 7つ下の嫁がいるのですが、最近嫁の私への扱いが酷いです。 私の一挙手一投足にケチをつけ、貶して来ます。 私も不器用なので、サバサバ系女子の嫁から見たらイラつくのはわかるのですが、にしても言い方がきついです。 今までも口調を和らげてほしいと、何度かヘルプを出してはいたのですが、一向に改善しません。 にも関わらず、嫁は子供が欲しいと前から言っており、私が求めないとそれはそれで怒ります。 でも私からすれば、なぜ否定の対象である私との間に子供を産みたいのか? つまり私の遺伝子も受け継ぐわけですから、私を否定するということは、子供のことも否定しているようなものだと思わないのか? そもそもあれだけ貶しておきながら、夜誘わないと怒るとか勝手だなと思います。 そして一番辛いのは元カレと比較してダメ出しされるところです。元カレはてきぱきしていて気が利き、今でもたまに彼から連絡が来るそうです。嫁はそれに一言二言返すだけで自分からは連絡してないと言っていますが、どうだか。 私は嫁に対してはまだ情はあるのですが、私のためと称してモラハラまがいな接し方をしてくる嫁に嫌気がさしており、いっそその元カレと復縁でもしといてくれよと思ってしまうときがあります。 そのほうが優秀な遺伝子を残せるわけですから、それを機に私が消えればWin-Winではないでしょうか。 そう思うと自分は嫁を愛してるのか、愛してないのかわからないです。 自分でも何を質問したいのかもわからなくなってきましたが、何かアドバイス、感想等なんでも結構ですので、何かコメントしてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.2

質問者さんが 奥さんの気持ちを、全然くみとってくれないから、 その不満などが、 あんまりよくない形で、噴出してしまっているのでしょうね。 たぶん。 少なくとも、奥さんが、旦那さんを嫌っている、ということはないようです。 だって嫌っているなら、わざわざ、 子供を欲しがることに加え、 > 今でもたまに彼から連絡が来る なんて、余計なこと、いわないです。 「どうだか。」とおっしゃっていますが、 傍から聞いている分には、 「そもそも本当に、元カレから連絡が来ているのかな。どうだか…」 という感じです。 嫉妬して、それを原動力に、行動などを改善してほしい、という狙いで言っている感じがします。 月並みな言い方ですが、 奥さんが、なにが不満なのか、ちゃんと話しあってください。 怒ったりしないで、最後まで、じっくり、ちゃんと聞いてあげてください。 逃げたりしないで、ちゃんと聞いてあげてください。 不満部分を、ちゃんとした要望として口にでるように、うまく引き出してください。

rural_temple44
質問者

お礼

まさに私が嫁の気持ちをわかってないところとか、てきぱきしてない、気が利かないなど元カレが持っていた要素を自分が持っておらず、他に良いところがないのが不満だと何度も言われています。 じゃあ何でそんな男を結婚相手に選んだの?と聞きたいくらいです。 私も努力で何とか改善しようとしているのですが、頻繁に上記の不満をぶつけられて辛いです。

その他の回答 (15)

noname#258718
noname#258718
回答No.16

 回答の修正です。 不倫、というよりも、質問者様は、単に”利用されているだけ”です。    嫁を信用したい気持ちは、質問者様のやさしさ。 そのやさしさに付け込んで、利用しているだけ。  質問者様は、まだ若い。 早めに離れた方が、いいのではないでしょうか。(なんとなく・・・

rural_temple44
質問者

お礼

自分自身優しいとは思ってませんが、そう勘違いして子供を産むための道具だと思われており、子供が自立した途端に捨てられる可能性もあるので先に行動したほうがいいかもしれないですね。

noname#258718
noname#258718
回答No.15

 いわゆる、女性の男性へのDV、ですか。 実は、質問者様だけではなく、近年、実に、多いようです。↓  https://www.pref.aichi.jp/soshiki/jidoukatei/dansei-hotline.html 愛知県限定なので、質問者様の自治体に、相談窓口があるかどうかは、分かりませんが。  ※個人的な感想としては、別れた方が(離婚された方が)無難かな、と。 元カレ、なんてのが出てくる時点で、、、、それは、不倫ではないかと。 なんとなく・・・。

rural_temple44
質問者

お礼

しかしまぁそんなに私を妬まないでください(笑)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.14

自分の気持ちがわからないのであれば、本能に従いましょう。 あなたは子供が欲しいですか? あなたの行為は、子供が欲しくてしているのですか? あなたの奥様が私の妻とよく似ているので、是非とも回答したいと思いました。 私の妻は、貶すのではなく、貶めるのです。 この数年前にやっと気がついたのですが、自己防衛のために相手を貶める発言をしている様です。 結婚して47年、未だに誰が好きだったとか、誰々と結婚すればよかっただとか言っています。どうも、時間の概念が分かっていないようです。妻は昔も今も同じ空間にあるのだと思っている様です。奥様も元カレのことを云々するようですので、似ていると思いました。 さて、奥様もあなたも本能に従って結ばれたのだと思います。 ですから、その根本であることを考えてみましょう。 そして、私が70年生きて少し分かってきたことは、受け入れることが幸せへの道だと言うことです。 人生は学び 人間関係を教材とした受け入れを学ぶ場だと思います。 奥様の貶しを受け入れましょう。 奥様は守りたい何かがあるのですから。 あなたの子供た欲しいと言っているのですから。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風) https://iyashitour.com/archives/23444

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。 いったん貶しを受け入れてみます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.13

ご自身でサバサバ系女子だって理解しているのに、その心情は理解しようとはしないんですね。目に付くことは深く考えずにストレートに表現する、だけど、それは嫌いではなく、嫌だってだけの話だということですよ。あなたからするとたまったもんじゃない状態なのでしょうが、彼女は愛情があるからこそ、いらんことばっかり言うのです。 あなたが本来することは、自分で反省する部分は直すので、そのいらんことを辞めてくれないか、って話すことではないのでしょうか。元カレと比べるなら、その自分より何倍もいい元カレのところへ勝手に行けよ、って言えばいいのですよ。あなたは言い返さない、何を言っても愛してくれるって甘えからの発言なんだから、現実は違うというところを見せてあげればいいんだと思います。 それでも行動を改めないなら、俺が冷めた嫌いになったから、離婚でいいんじゃないでしょうかね。

rural_temple44
質問者

お礼

嫁が私に愛情を持ってるなんて信じられないですね。 むしろ元カレを引き合いに出すくらいなら彼のことが忘れられないんだろうから、俺に関わるのはやめて元カレと復縁でも何でもしてくれよと思います。 元カレに連絡して、元サヤに戻るなら今がチャンスですよと言いたいくらいですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.12

別れたらいいのでは?そんなに元カレが良いのなら元カレに引き取って頂きましょう。 お子さんが居ないなら離婚もしやすいでしょうし、まだお若いんだから、優しい奥さんと再婚すればいいんじゃないですか?

rural_temple44
質問者

お礼

いやホントそれっすね。 元カレにうちの嫁に頑張ってアタックし続けてくださいって言いたいです。 彼の連絡先を知りたいですね(笑)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.11

この奥様との間に、もし子供ができてしまったら どうなるって思いますか? お子さんは、間違いなく お父さんであるあなたを小ばかにする子供になります。 夫がいい仕事ができるのは、妻が夫を尊敬していて 家では夫を立てて、きちんと尽くしてくれるからです。 そうではなく、ダメ出しばかりする妻だと 夫は外でイイ仕事はできません。 自分の能力に悩むようになりますし 自分なんて、ダメな人間だ、って、 いつかそんなふうに 思ってしまうようになります。 幸い、お子さんもいないようですから もうお別れされた方が良いと思います。 こういう女性は、ここまであなたを小ばかにしているなら 今後あなたを尊敬してくれる、なんてことはありません。 ハッキリ言って、無理です。 あなたはお優しく、 きっと女性から好かれるタイプだと思います。 この妻と別れても すぐに新しい人ができると思いますよ。 ただ、ひとつだけ。 結婚する前は優しかったのに、このように変貌してしまった背景には あなたが自分自身を大切にしなかったというのもあります。 自分を大切にする、つまり、嫌なことはいや、 ダメなものはダメ、と、 妻にはっきりとNO,と言えなかったことが原因でもあるのです。 自分を大切にすることっていうのは 自分の意思を相手にきちんと伝える、という姿勢です。 それがなければ この先、どんな人と一緒になっても 同じ事の繰り返しになるでしょう。 あなたは、7つも年下の女性と結婚できたから、 ということに喜びを感じすぎて、 なんでも彼女の言うことを聞いてきたのではないですか。 ご自分が辛かったり、いやなことがあっても 自分を押し殺し、彼女の言うことをすべて受け入れてきたのでは ないですか? そうなってくると 妻は完全に自惚れてしまい、 そして、夫を軽んじるようになるのです。 その逆もしかりです。 ですので、 思い切って別れてしまい、 別の女性を見つける方が あなたは幸せになれると思いますよ。 メンタルを病んでからでは もう遅いですからね。

rural_temple44
質問者

お礼

まぁ私は古い世代ではないので、嫁に立ててもらいたいとか、尽くしてくれなんて望んでないです。 貶すのをやめてほしいだけなんです。 ただ嫁の家庭での態度を仕事のパフォーマンスの言い訳にしてはいけないとは思いますが、まったく影響が出ないわけじゃないですよね。 お互いを尊重して、子供も含め家族全体に良い影響を与えるのが良好な夫婦だとしたら、どっちかがどっちかを否定したり貶したりして、家庭の雰囲気を悪くする下げ体質はお互いのためにならないですから、縁ガチョもありですね。 まずは嫁の興味が他の男に行けばいいと思っています。 そうすれば私のことをとやかく言わなくなりますから。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.10

> そう思うと自分は嫁を愛してるのか、愛してないのかわからないです。 一緒にいて笑顔が減るならその程度の関係ってことです。 男女だって共同生活ではいずれ陣地争いになります。そうならないために労い、感謝、尊重をするんです。 例えサバサバ女子だろうと、サバサバしてるから口で言わなくても分かってはまかり通りません。 人生長いんですからどうぞご自愛ください。 1人の方が自分を労れるなら、無理して結婚生活を続けないでください。気が向けば仲直りしてもいいですから。 でもどうか心(脳)だけは壊さないであげてください。1度壊れた心は基本戻らないと思ってもいいでしょう。 どうか30代の貴重な時間と体力を無下にしないことを祈ってます。

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりもっと自分を大事にします。 今まで何度も喧嘩しては私から折れてましたが、向こうが謝ったことは少なく、謝るときもふてぶてしい態度でした。 そしてまた1か月もしないうちに揉め事を起こしてくるのでもううんざりです。 無理に仲直りするのはやめてたまには突き放します。

回答No.9

質問者さまは、自分のことが好きかわからないお嫁さんに対して悲しい気持ちなんだと思います。好きでもそんな扱いされたら誰だって嫌です。 あなたは人に怒れる方ですか? 怒らないとやっていいんだとヒートアップする人いると思います。時には注意で済ませるのではなく、きつく言い返してもいいと思うんです。お嫁さんがあなたにするように。 だってあなたはそれで傷ついているんですから、それをわかってもらいたいのなら同じ気持ちにさせてみては。お嫁さんはひどいと言うかもしれないけど、じゃあ今まであなたにしてきた言動は許されるのか、少し考えてもらった方が良い気がします。それができないのなら泣き寝入りして耐え続けるしかないかもしれないですね…辛いですが、あなたがそう選んだと納得するしかないですね。 あと夜のことは怒るんじゃなくて、自分からも誘えよと思います。求めてるのお嫁さんなのに質問者さまが悪いみたいでモヤモヤしますね。

rural_temple44
質問者

お礼

一度、嫁が私にやっているような言動を取ってみせたことがありますが、烈火の如くキレられました。 本当に自分勝手で腹が立ちます。 外向きには対人スキルが高く、相手の立場に立って考えられない人というわけでは決してないので、私にだけそういう態度を取って見下しているのです。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.8

> じゃあ何でそんな男を結婚相手に選んだの?と聞きたいくらいです。 では、思っているだけでなく、ちゃんと聞いてください。

rural_temple44
質問者

お礼

本音を聞けるように頑張ってみます。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

嫌いならセックスも求めないわけで、サバサバしてるんですよね。そういう性格でダメなあなたが好きなのではないですか。

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。 だといいんですけどね。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からない・・・。

    今付き合っている彼と約4ヶ月になりますが、彼からの愛情が強すぎて、最近、私から彼に会いたいと感じているのか、更には、私が彼のことが好きなのか分からなくなってきてしまい、このままでは駄目だと感じ、2日ぐらい前に、一度距離を置いて、冷静に考えてみることにしました。 実は、こんな不安定な気持ちが続いていたので、数週間前から、元彼がアプローチして来ており(普段顔を合わせなければならない環境にいます)、今の彼と付き合い始めた頃は、元彼への気持ちはゼロになっていたのですが、今となっては、何だか、元彼のことも気になって来てしまっています・・・。 そんな気持ちが出てしまったから距離を置いているということでもあります。 しばらく会わなかったり、連絡を取らなければ、自分の気持ちがハッキリすると思っていたのですが、もしかしたら、寂しいからという理由や情で、どちらかを選んでしまうかもしれないと感じるようになってしまいました。 とりあえず、一人の時間を有意義に過ごそうと思っても、2人それぞれの良い所や悪い所が頭を駆け巡ってしまい、悩んでしまいます。 どれぐらいの時間があれば気持ちがハッキリするかなんて分かりませんし、寂しいからという理由や情では、自分にも相手にも良くないのは当然だと分かっています。 まだ距離を置いてから、あまり時間が経っていないからこその悩みなのでしょうか? どうすれば分かりそうですか、アドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    自分の気持ちがわかりません いつもお世話になっています。 彼氏から振られて3ヶ月弱経ちました。 元彼からは一ヶ月に一回くらい連絡がきます。 一方的に別れを告げられたので、別れたのですが 私も彼のことが好きな状態でしたので、ずっとスキだから待ってるって相手に は伝えて相手も私のことを好きだと連絡くれてました。 忙しくて恋愛を優先できなくて顔向け出来ないからって理由でした。 彼とはネットで知り合ったので、色々不安な部分がありました。 今も彼のこと全てを信じているわけではなく、というか信じることができません。 今も元彼のことを好きなはず・・・なのですが、最近昔ネット上で好きだと言ってくれたひとからまた好意を寄せられているような気がします。 で、寂しいからなのか彼とのチャットが楽しいと思ってしまっています。 毎日チャットで話して時々スカイプで話したりもします。 元彼は「落ち着いたら、また」といっていましたがいつなのかは言わないし、それは私を傷つけないためにその場しのぎで言った言葉なのかもとか思ってしまったりでどうしたらいいかわかりません。 それに今仲良くしている人のこと本当に好きなのかもわかりません。 元彼がヨリを戻そうと言ってきたら当然悩むだろうし、そのとき彼のことまだ気になってたらどうしたらいいのかわかりません。 寂しいからなのか、その人のこと純粋にいいとおもってるのか 自分の気持ちがわかりません。 元彼のことは彼の誕生日まで待ってみようって決めていました。 それが4月頭頃なんですが、その頃まで決定的なことは言わず 今好意を寄せてくれてる彼と仲良くし続けていいものなのでしょうか? 失礼すぎるし、かってすぎるし、彼に対して罪悪感がうまれています。 元彼からも軽い女だな誰でもいいのかって思われそうで、それも嫌だし 自分自身もそうなんじゃないかって思ってしまって本当に憂鬱です。 ただ、好意を寄せてくれてるひとからチャットがとんできたら 無視するわけにもいかず普通に話してしまいます。 わたしは軽いんでしょうか?最低でしょうか;;; なんでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。。

  • 元彼の考えと自分の気持ち

    半年ほど前に振られ、元彼は連絡は取っていたいと言いましたが、振られた 私としては非常に辛く、元彼とは縁を切るつもりで、連絡先も思い出の品もすべて処分しました。 喧嘩別れなどではなく、相手が冷めて終わったという感じですが、 降られた立場だし、未練も早く消し去りたくて、当然のことながら、 こちらから連絡をするつもりは全くありませんでした。 一度だけ3ヶ月ほど前に、一度だけ元彼からメールが来たことはありま したが、元気にやってるとだけ返信し、すぐにメールは消しました。 それ以降、相手からもメールが来ることはありませんでした。 ただ、半年たっても消えない気持ちの苦しさから、連絡を取ったら、逆に少し 違う見方ができるようになるかもしれないと思い、先日、ぼんやりと 覚えていたアドレスにメールを送りました。 元彼からは、すぐに返信があり、一度会うとことになりました。 会うまでは苦しくて苦しくて、本当に辛かったのですが、会うと以外にも 冷静に見ることができて、それまでは元に戻りたいとよく願っていましたが、 そういった気持ちもずいぶん落ち着いた気がします。 再会は一度だけだと思っていました。でも、それ以降もむこうからの コンタクトで、何度か会っています。 元彼は、再会して以降、困ったことがあるといろいろとアドバイスを してくれたりします。 気を使ってるんだろうなと思います。 私自身、完全に未練が消えたのかといえば、そうではないと思います。 当初は気まずくて仕方なかったのですが、何度か話したり、食事をしたり して、話したりしても、別れる前とほとんど変わらない会話ができるようになりました。 純粋に楽しんでいる自分もいます。 心の片隅では、前みたいになれるかなと思うこともあります。 ただ、一度自分を振ったわけだし、ただの罪悪感や情などでいろいろ 気を使っていてくれるのかなとも思います。 それに、やはり振られているという現実が、どんなに楽しく話しても、 前と同じようには彼を信じられなくしています。 自分の中で、一定ラインを引いて、それ以上は近づきたくはないという 感じです。 男性から見て、元カノの存在とは一体どんなものなのでしょうか? なぜ元彼はまだ優しくしてくれるのでしょうか? 相手は、ただ都合のいい女にでもしたくて、何度も連絡してくるのでしょうか? 私自身は、もう連絡を絶って、先に進むべきなのでしょうか? いろいろな考えが渦巻いてる感じです。 辛口のご意見でもかまいませんので、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 自分の気持ちがわかりません

    彼と付き合って5カ月の時に、彼が結婚して子供がいるという事実をしりました。別れようと考えましたが、それもできず、その後2か月ほど遊んだりしていました。 次の恋人がみつかるまで寂しさを紛らわせるために会い、私のことは遊びと分かり切っていましたから、好きと言われてもどうせ嘘だろという感じで流していました。 奥さんには申し訳ないと思いつつも自分だけがつらい思いをしたくないと勝手な考えをもって、自分が暇なときに誘いどこかへ連れて行ってもらったり、色々おごってもらうということを続けてました。時間がなく少ししか会えなくても必ず来てくれ、ほぼ毎日会い、泊りもかなりの頻度で、自分も都合のいい時に来てくれる彼に満足していました。 そんな時、彼からメールで『浮気がばれた。話がしたい』と言われました。私は彼に『終わりにしたがいいならそうするよ』と返信しました。どうしても会いたいと言われ最後のつもりで会いに行きました。 奥さんが妊娠中ということは私は知らないことにしていたのに、彼はみずから『ばれたのにこんなこと言って馬鹿だと思うけど、本気で好き、嫁と別れたいと思ってる、でも妊娠中で…子供のことや周りのこと考えるとすぐ解決できないと思う。俺が嫁と別れたからって幸せにできる保証はないし、俺を待ってくれとは言わない、けど全部、解決したら、その時は連絡していいかな?』 と言われました。 私は彼のことがよくわかりません。ここまで割り切ってる(つもり?の)私に、こんな嘘をつくのだろうかとか、それとも本当に私のことが好きなのか、嫁の怒りが落ち着いたときのキープかなど色々考えてしまいました。 自分の気持ちが分からないから今後どうしたいか考えて伝えると言ってその日はわかれました。 私は、彼のことが好きだから悩んでるのでしょうか?それとも今までみたいに会えなくなることに不満を感じて躊躇しているのでしょうか?一般的な意見を聞かせてください。 気分を害された方はすみません。中傷でもなんでも書き込んでください。

  • 不倫する方、された方、どっちもどっち?

    元カレから突然数年ぶりに連絡がきました。 嫁が不倫して離婚の話し合いをしている↓ 嫁が子供を連れて実家に帰った との内容でした。 嫁について「素行が悪い」 (嫁は若いみたいです。年齢は伏せてました。元カレは38歳。) 「4歳と3歳の園児をほったらかして不倫するなんて」 「俺は幸せだった、普通の家庭だった」 とも話していました。 そして「経済力がなく自分で稼ぐ能力がない人って友達居ないんだろ?」と質問されました。 嫁のことを言っているのだと思いますが、そういうのって交際の時点でわかりますよね? 嫁とコミュニケーションがとれてないのだろうな…と思ってしまいました。 元カレ曰く、プライドがあるのだと思いますが、 「親権をとって子供を俺が育てる、仕事のキャリアを捨ててもいい」 とまで言っていました。 なぜ、こんな話を元カノにするのか謎でしたが、寂しくて受け止めて欲しくて既婚者の立場で突然連絡してきたのだと思います。(よほど連絡する人がいなかった) ただ、私としては不倫した嫁も人の道から外れてますが、される方(元カレ)にも原因があるとは思うんですが、どう思われますか? 不倫の原因って正直言ったもんがちですよね。 私としては、赤の他人ですから、 意見は何も言わず否定も肯定もせず聞いて、それ以降は連絡とってません。 ただ、元カノとして…元カレの性格や生活スタイルを知ってるので、絶対あなたにも原因あるでしょ!!って強く感じました。  私が思う原因としては、 だらしない(生活力がない) 部屋がとっ散らかっている、タバコで歯が汚かった、鼻毛が出ていた、税金滞納、貯金なし 思いやりがない(相手の人格や体型を否定する)パシリがある等です。 結婚したら大きな子供が増えるイメージです。 私と付き合う前にお付き合いしていた元カノも2年付き合っていましたが、他の男の元に行ったよう(乗り換え)です。 ちなみに元カレの性格は、マイペースでのんびりしています。 (付き合ってしまうと自分から離れていかないという過信で安心しきってしまう部分もある人) ユーモアがあるので一緒に居ると楽しい時もありますが、対等な立場で話せない(私の過去を否定された)ので、お別れした経緯があります。 元カレから不倫の話を聞かされて、 結婚しなくて…良かった…と正直思った次第です。 共有する方がほしくて、質問してみました。ご意見や感想いただけたら幸いです。

  • 実母からのモラハラ被害を周囲に説明するには?

    30代主婦です。実母からのモラハラを周囲にどう説明したらいいか悩んでいます。 実母は過干渉系の毒親です 一挙手一投足を見張られて駄目出しをされ、一から十まで世話を焼かれ続け、私が何気なく喋る一言一言にまで気を張られて、喋った内容が気に食わないと「こういう時はこういう風に言え!」などと喋る内容まで指定されます。子供の頃はささいな事でキレられ、何時間でもどなられ続けました。暴力もありました。本当に息苦しく辛い思いをしてきました。 あまりのひどさに兄が自殺したほどですが、母は「悪霊がついたんだ」などと言い出し、自分が悪いとはつゆほどにも思っていません。 しかし、外面がいいため、他人には「よく世話をしている立派なお母さん」と思えるらしく、相談してもなかなか理解してもらえません。 最近私に子供ができると、母の過干渉がまた強烈になりました。 里帰り出産したのですが、私の育児の一つ一つにケチをつけ、罵声をあびせ、自分の育児の方が優れていると主張されました。泣き止まない子供をどなりつけ「こんな子は前世で虐待されてたんだ!」などと叫んだ事もあります。洋服や布団など頼んでもいないのに先回りして全部買われてしまい、私は自分の子供のものを選ぶ事ができませんでした。自宅に戻っても週に一度は贈り物が届く始末。「こういう事はやめてくれ」と話をしても「私はこれが楽しみなんだ!親として当然の事をしてるだけだ!」などと逆切れされて、まったく聞く耳を持ちません。 私はストレスから頭痛や不眠などの症状が出てしまい、育児どころではなくなってしまったため、やむなく今は実家と絶縁しています。やっと母から開放され、生まれて初めて心がすごく穏やかになりました。 しかし、親と絶縁した事が周囲の人々から理解されず、孫に会わせないなんて・・・と非難がましい事を言われて悩んでいます。 せめて夫には理解してほしいと思い、モラハラに関する本を読んでもらおうと思ったのですが、モラハラの本やサイトは夫から妻に対するものしか見つかりませんでした。 母からのモラハラを周囲に説明するにはどうしたらいいでしょうか?また、本やサイトなどご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません

    私は現在大学生、女です。最近自分から告白をし彼氏が出来ました。その相手とはバイト先が同じで、その方の正式に就職が決まったためバイトを辞めると同時に告白をしました。1年ほど一緒に働いていたのですが、9ヶ月間ほどは会話もしたことがなく喋るようになったのは残りの3ヶ月間程でした。 その方(現在の彼氏)は愛想がなく、話したことが無い時は怖い人だなと思う反面、テキパキと仕事ができ、たまに垣間見る優しさを尊敬していました。 バイト中あまりに暇だった事をきっかけに話すようになりました。 思っていたより親しみやすく話しやすいというギャップに惚れました。 そこから連絡先を交換したり、女友達を含め3人で遊んだりしました。 告白してOKをもらったのですが、付き合っていくうちに本当に好きなのか?という疑問を抱き始めました。 彼はマメで頻繁に連絡をくれたり会いに来てくれます。 嬉しいのですが、私は会いに来てくれるのは嬉しいが自分から会いたいと言う程でもないと言った感覚です。 直接言われることはないのですが、ラインで「好きだよ」とか甘いセリフを言われるのが本当に苦手です。嬉しさはもちろんあるのですがゾッとしている自分もいます。 彼は時間があると私と会うことに割いてくれます。実際に会うと嬉しいのですが、私は週に1回程度でいいと感じています。 私は恋愛経験がとても浅く、今まで彼以外に付き合った人は一人しかいません。元カレとは数カ月が続かず、2年間ほど好きで告白したのですが、連絡がマメな人ではなく、私が追いかけて追いかけて…という感じでした。付き合ったといっても形だけのようなもので、たまに会う、連絡を取り合うというだけのものでした。 別れたあとも2年ほど引きずりました。特に思い出があったわけではないのですが、本当に好きだったと思います。 元カレの場合は会っても、ヘマをして引かれるのではないかという怖さから会いたくないという気持ちでしたが、今の彼の場合は会えれば嬉しいが、会えなくても大丈夫という感覚です。 私が元々淡白な人間なのか、彼を本当に好きではないため、会えなくても大丈夫で、甘いセリフにゾッとしてしまうのかが分かりません。 彼は6つ年上でそろそろ結婚を考えてもいい年齢です。こんな中途半端な気持ちで私と付き合っているのはいけないと思いつつ、どうしたら良いか何も踏み切れない状態です。 どうすればよいかアドバイスをおねがいします。

  • 元カレの気持ちが分からない

    元カレにフラれて2か月経ちました。 彼からちょこちょこLINEがきたり 私が送ったりしていたので、 連絡は時々とっていました。 最近、会う約束をしていたのですが ○○はまだ変わってない。 戻るのも○○次第だよと言われました 私が返事がないからと 何度もしつこくLINE送ってしまったり していたため、まだ変わってないと言われ 会う約束は流れました。 ご飯は今度行こうと言われて終わりました。 そもそも、私がフラれたのが 重いという理由です。 今までの彼のときは、重くなかったのですが 私が重くなった理由としては、元カレの浮気です。 あとは、元カレから足が短いとか 見た目のことを言われたりしていて それでどんどん自己肯定感が低くなっていきました(T-T) 浮気やモラハラ?が原因で私も不安になり 返事が来ないとLINE何度もしたり 重くなってしまいました。 もちろん私も悪いですし、 心身的に弱いのも悪いと思います。 正直、はじめは復縁したいと思っていましたが 今は時間が経って少し疲れているのもあるのと 復縁したい気持ちは薄れてきました。 元カレに執着しているのだと感じました。 荷物をまだ私が持っているのですが 郵送対応ではなく 元カレは、会った時に渡してほしいと 言ってきます。 このまま会わずに 勝手に荷物を送った方がいいですよね? 自分でも分かっていながら ちょっと迷っている自分もいます。 荷物を返してしまうともうこれで 彼との関係が完全に終わるかも。 でも荷物を返さないと自分の中で吹っ切れないし、 荷物があるからどこかで繋がってると 思い込んでしまっている自分が嫌だ でも元カレからも 会って話したい 長い付き合いだからそんな簡単に 忘れられないと言われてるから 私が変われば復縁できるかも? そういう風に毎日考えます(T_T) 毎日復縁したいのかしたくないのか わからなくて自分でも悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 同じことをしているのに、真逆の反応をされる

    こちらが何をしても肯定的に好意的に捉えてくれる相手と、その反対にこちらが何をしても否定的に捉えられてしまう相手がいると感じます。 職場で特にそのように感じます。 私のしていること、接し方は同じはずなのに、Aさんはなにもかも(かはわかりませんが)肯定的にとらえてくれて、Bさんは私の一挙手一投足が気に入らないというくらいネガティブな反応をされます。 どちらも人間関係の深さ、男女関係なくいます。 長い付き合いだからこちらのことをよくわかってくれていてポジティブに捉えてくれる、というわけではなく、 知り合ったばかりでもポジティブに反応してくれる方と、同じく知り合ったばかりでもネガティブに(私のことすきじゃないんだなと伝わってくる)反応される方がいます。 これはどういう仕組みなのでしょうか。 本当に毎日なぜなのだろうと考えています。 ご意見いただけたら嬉しいです。 30代女性です。

  • 私の気持ちは?

    彼氏と別れて3ヶ月・・・。 別れた原因は私に好きな人が出来たこと。その人は父の部下。彼には同棲中の彼女がいました。お互いつき合ってる人がいたし惹かれ合うとは思ってもいなかったのですが・・・結局、彼氏彼女と別れ一緒にいます。 でも、元彼と連絡をとってしまうんです。今一緒にいる彼に「彼女だよね?」ときかれても「もちろん」と言えない、それが辛いんです。でもしていることは彼女そのもの。どういうつき合いをしてるか元彼にも話しました。「完全に彼女だね」と言いながらも、「俺の所には、もう戻ってこないの?」といいます。「戻れない。戻らない」、どう言っても、相手と体の関係になったと知っても「早く戻ってきてよ」と。すごく揺れるんです。でも戻りたいのとは違うし、戻ることは出来ない。今私は新しい彼(?)と一緒にいたいのに元彼も・・・。卑怯ですか?でも事実なんです。汚い人間になりたくないと思ってるのに、とる行動は本能のまま。元彼と会った後で後悔しても(人生の選択なんてそんなに簡単にできない)とか都合のいいように考えてまた繰り返す。今の彼(?)にも元彼と会ったときは話します。「じゃあ、もう彼に戻りな。」と言いますがすぐに訂正・・・。 自分はどうしたいのか・どうしたらいいのか・どうされたいのか悩んで3ヶ月。元彼のことがまだ好きなのか、ただの情にすぎないのかもわかりません。今一緒にいる彼も離れて生活しているため、私が寂しい思いをしないようにと努力してくれます。何を望んで別れたのか考えれば考えるほどパニックです。私は学生、二人は社会人(今一緒にいる彼は10以上年が離れる)結婚と言う言葉も出てきます。 あ~上手く説明出来なくてごめんなさい。質問してくださればお答えしたいと思いますのでアドバイスお願いします。