嫁の扱いに悩むサラリーマン。元カレと比較されてダメ出しされるのは辛い。

このQ&Aのポイント
  • 7つ下の嫁が最近私に対して酷く、口調はきつい。子供を欲しがるが私を否定するのでは?
  • 夜誘われないと怒る嫁。嫌気がさし復縁したい?
  • 嫁といることが愛なのか不安。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちがわからない。

30前半サラリーマンです。 7つ下の嫁がいるのですが、最近嫁の私への扱いが酷いです。 私の一挙手一投足にケチをつけ、貶して来ます。 私も不器用なので、サバサバ系女子の嫁から見たらイラつくのはわかるのですが、にしても言い方がきついです。 今までも口調を和らげてほしいと、何度かヘルプを出してはいたのですが、一向に改善しません。 にも関わらず、嫁は子供が欲しいと前から言っており、私が求めないとそれはそれで怒ります。 でも私からすれば、なぜ否定の対象である私との間に子供を産みたいのか? つまり私の遺伝子も受け継ぐわけですから、私を否定するということは、子供のことも否定しているようなものだと思わないのか? そもそもあれだけ貶しておきながら、夜誘わないと怒るとか勝手だなと思います。 そして一番辛いのは元カレと比較してダメ出しされるところです。元カレはてきぱきしていて気が利き、今でもたまに彼から連絡が来るそうです。嫁はそれに一言二言返すだけで自分からは連絡してないと言っていますが、どうだか。 私は嫁に対してはまだ情はあるのですが、私のためと称してモラハラまがいな接し方をしてくる嫁に嫌気がさしており、いっそその元カレと復縁でもしといてくれよと思ってしまうときがあります。 そのほうが優秀な遺伝子を残せるわけですから、それを機に私が消えればWin-Winではないでしょうか。 そう思うと自分は嫁を愛してるのか、愛してないのかわからないです。 自分でも何を質問したいのかもわからなくなってきましたが、何かアドバイス、感想等なんでも結構ですので、何かコメントしてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.2

質問者さんが 奥さんの気持ちを、全然くみとってくれないから、 その不満などが、 あんまりよくない形で、噴出してしまっているのでしょうね。 たぶん。 少なくとも、奥さんが、旦那さんを嫌っている、ということはないようです。 だって嫌っているなら、わざわざ、 子供を欲しがることに加え、 > 今でもたまに彼から連絡が来る なんて、余計なこと、いわないです。 「どうだか。」とおっしゃっていますが、 傍から聞いている分には、 「そもそも本当に、元カレから連絡が来ているのかな。どうだか…」 という感じです。 嫉妬して、それを原動力に、行動などを改善してほしい、という狙いで言っている感じがします。 月並みな言い方ですが、 奥さんが、なにが不満なのか、ちゃんと話しあってください。 怒ったりしないで、最後まで、じっくり、ちゃんと聞いてあげてください。 逃げたりしないで、ちゃんと聞いてあげてください。 不満部分を、ちゃんとした要望として口にでるように、うまく引き出してください。

rural_temple44
質問者

お礼

まさに私が嫁の気持ちをわかってないところとか、てきぱきしてない、気が利かないなど元カレが持っていた要素を自分が持っておらず、他に良いところがないのが不満だと何度も言われています。 じゃあ何でそんな男を結婚相手に選んだの?と聞きたいくらいです。 私も努力で何とか改善しようとしているのですが、頻繁に上記の不満をぶつけられて辛いです。

その他の回答 (15)

noname#258718
回答No.16

回答の修正です。 不倫、というよりも、質問者様は、単に”利用されているだけ”です。    嫁を信用したい気持ちは、質問者様のやさしさ。 そのやさしさに付け込んで、利用しているだけ。  質問者様は、まだ若い。 早めに離れた方が、いいのではないでしょうか。(なんとなく・・・

質問者

お礼

自分自身優しいとは思ってませんが、そう勘違いして子供を産むための道具だと思われており、子供が自立した途端に捨てられる可能性もあるので先に行動したほうがいいかもしれないですね。

回答No.15

いわゆる、女性の男性へのDV、ですか。 実は、質問者様だけではなく、近年、実に、多いようです。↓  https://www.pref.aichi.jp/soshiki/jidoukatei/dansei-hotline.html 愛知県限定なので、質問者様の自治体に、相談窓口があるかどうかは、分かりませんが。  ※個人的な感想としては、別れた方が(離婚された方が)無難かな、と。 元カレ、なんてのが出てくる時点で、、、、それは、不倫ではないかと。 なんとなく・・・。

質問者

お礼

しかしまぁそんなに私を妬まないでください(笑)

• Brian12
回答No.14

自分の気持ちがわからないのであれば、本能に従いましょう。 あなたは子供が欲しいですか? あなたの行為は、子供が欲しくてしているのですか? あなたの奥様が私の妻とよく似ているので、是非とも回答したいと思いました。 私の妻は、貶すのではなく、貶めるのです。 この数年前にやっと気がついたのですが、自己防衛のために相手を貶める発言をしている様です。 結婚して47年、未だに誰が好きだったとか、誰々と結婚すればよかっただとか言っています。どうも、時間の概念が分かっていないようです。妻は昔も今も同じ空間にあるのだと思っている様です。奥様も元カレのことを云々するようですので、似ていると思いました。 さて、奥様もあなたも本能に従って結ばれたのだと思います。 ですから、その根本であることを考えてみましょう。 そして、私が70年生きて少し分かってきたことは、受け入れることが幸せへの道だと言うことです。 人生は学び 人間関係を教材とした受け入れを学ぶ場だと思います。 奥様の貶しを受け入れましょう。 奥様は守りたい何かがあるのですから。 あなたの子供た欲しいと言っているのですから。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風) https://iyashitour.com/archives/23444

質問者

お礼

ありがとうございます。 いったん貶しを受け入れてみます。

• yaasan
回答No.13

ご自身でサバサバ系女子だって理解しているのに、その心情は理解しようとはしないんですね。目に付くことは深く考えずにストレートに表現する、だけど、それは嫌いではなく、嫌だってだけの話だということですよ。あなたからするとたまったもんじゃない状態なのでしょうが、彼女は愛情があるからこそ、いらんことばっかり言うのです。 あなたが本来することは、自分で反省する部分は直すので、そのいらんことを辞めてくれないか、って話すことではないのでしょうか。元カレと比べるなら、その自分より何倍もいい元カレのところへ勝手に行けよ、って言えばいいのですよ。あなたは言い返さない、何を言っても愛してくれるって甘えからの発言なんだから、現実は違うというところを見せてあげればいいんだと思います。 それでも行動を改めないなら、俺が冷めた嫌いになったから、離婚でいいんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

嫁が私に愛情を持ってるなんて信じられないですね。 むしろ元カレを引き合いに出すくらいなら彼のことが忘れられないんだろうから、俺に関わるのはやめて元カレと復縁でも何でもしてくれよと思います。 元カレに連絡して、元サヤに戻るなら今がチャンスですよと言いたいくらいですね。

• zabusakura
回答No.12

別れたらいいのでは?そんなに元カレが良いのなら元カレに引き取って頂きましょう。 お子さんが居ないなら離婚もしやすいでしょうし、まだお若いんだから、優しい奥さんと再婚すればいいんじゃないですか?

質問者

お礼

いやホントそれっすね。 元カレにうちの嫁に頑張ってアタックし続けてくださいって言いたいです。 彼の連絡先を知りたいですね(笑)

• sashakiss
回答No.11

この奥様との間に、もし子供ができてしまったら どうなるって思いますか? お子さんは、間違いなく お父さんであるあなたを小ばかにする子供になります。 夫がいい仕事ができるのは、妻が夫を尊敬していて 家では夫を立てて、きちんと尽くしてくれるからです。 そうではなく、ダメ出しばかりする妻だと 夫は外でイイ仕事はできません。 自分の能力に悩むようになりますし 自分なんて、ダメな人間だ、って、 いつかそんなふうに 思ってしまうようになります。 幸い、お子さんもいないようですから もうお別れされた方が良いと思います。 こういう女性は、ここまであなたを小ばかにしているなら 今後あなたを尊敬してくれる、なんてことはありません。 ハッキリ言って、無理です。 あなたはお優しく、 きっと女性から好かれるタイプだと思います。 この妻と別れても すぐに新しい人ができると思いますよ。 ただ、ひとつだけ。 結婚する前は優しかったのに、このように変貌してしまった背景には あなたが自分自身を大切にしなかったというのもあります。 自分を大切にする、つまり、嫌なことはいや、 ダメなものはダメ、と、 妻にはっきりとNO,と言えなかったことが原因でもあるのです。 自分を大切にすることっていうのは 自分の意思を相手にきちんと伝える、という姿勢です。 それがなければ この先、どんな人と一緒になっても 同じ事の繰り返しになるでしょう。 あなたは、7つも年下の女性と結婚できたから、 ということに喜びを感じすぎて、 なんでも彼女の言うことを聞いてきたのではないですか。 ご自分が辛かったり、いやなことがあっても 自分を押し殺し、彼女の言うことをすべて受け入れてきたのでは ないですか? そうなってくると 妻は完全に自惚れてしまい、 そして、夫を軽んじるようになるのです。 その逆もしかりです。 ですので、 思い切って別れてしまい、 別の女性を見つける方が あなたは幸せになれると思いますよ。 メンタルを病んでからでは もう遅いですからね。

質問者

お礼

まぁ私は古い世代ではないので、嫁に立ててもらいたいとか、尽くしてくれなんて望んでないです。 貶すのをやめてほしいだけなんです。 ただ嫁の家庭での態度を仕事のパフォーマンスの言い訳にしてはいけないとは思いますが、まったく影響が出ないわけじゃないですよね。 お互いを尊重して、子供も含め家族全体に良い影響を与えるのが良好な夫婦だとしたら、どっちかがどっちかを否定したり貶したりして、家庭の雰囲気を悪くする下げ体質はお互いのためにならないですから、縁ガチョもありですね。 まずは嫁の興味が他の男に行けばいいと思っています。 そうすれば私のことをとやかく言わなくなりますから。

• yuzu7x1
回答No.10

> そう思うと自分は嫁を愛してるのか、愛してないのかわからないです。 一緒にいて笑顔が減るならその程度の関係ってことです。 男女だって共同生活ではいずれ陣地争いになります。そうならないために労い、感謝、尊重をするんです。 例えサバサバ女子だろうと、サバサバしてるから口で言わなくても分かってはまかり通りません。 人生長いんですからどうぞご自愛ください。 1人の方が自分を労れるなら、無理して結婚生活を続けないでください。気が向けば仲直りしてもいいですから。 でもどうか心(脳)だけは壊さないであげてください。1度壊れた心は基本戻らないと思ってもいいでしょう。 どうか30代の貴重な時間と体力を無下にしないことを祈ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりもっと自分を大事にします。 今まで何度も喧嘩しては私から折れてましたが、向こうが謝ったことは少なく、謝るときもふてぶてしい態度でした。 そしてまた1か月もしないうちに揉め事を起こしてくるのでもううんざりです。 無理に仲直りするのはやめてたまには突き放します。

回答No.9

質問者さまは、自分のことが好きかわからないお嫁さんに対して悲しい気持ちなんだと思います。好きでもそんな扱いされたら誰だって嫌です。 あなたは人に怒れる方ですか? 怒らないとやっていいんだとヒートアップする人いると思います。時には注意で済ませるのではなく、きつく言い返してもいいと思うんです。お嫁さんがあなたにするように。 だってあなたはそれで傷ついているんですから、それをわかってもらいたいのなら同じ気持ちにさせてみては。お嫁さんはひどいと言うかもしれないけど、じゃあ今まであなたにしてきた言動は許されるのか、少し考えてもらった方が良い気がします。それができないのなら泣き寝入りして耐え続けるしかないかもしれないですね…辛いですが、あなたがそう選んだと納得するしかないですね。 あと夜のことは怒るんじゃなくて、自分からも誘えよと思います。求めてるのお嫁さんなのに質問者さまが悪いみたいでモヤモヤしますね。

質問者

お礼

一度、嫁が私にやっているような言動を取ってみせたことがありますが、烈火の如くキレられました。 本当に自分勝手で腹が立ちます。 外向きには対人スキルが高く、相手の立場に立って考えられない人というわけでは決してないので、私にだけそういう態度を取って見下しているのです。

• tkkz55okwv
回答No.8

> じゃあ何でそんな男を結婚相手に選んだの?と聞きたいくらいです。 では、思っているだけでなく、ちゃんと聞いてください。

質問者

お礼

本音を聞けるように頑張ってみます。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

嫌いならセックスも求めないわけで、サバサバしてるんですよね。そういう性格でダメなあなたが好きなのではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だといいんですけどね。