• 締切済み

自営業でしたが、結婚引っ越しで無職になりました

昨年末に結婚し、今年の3月まで別居婚、4月から夫のいる県へ引っ越してきました。 今までの収入は自分が主宰するピアノ教室とピアノ演奏です。 引っ越しを機に教室は閉じたので、4月から収入がほとんどありません。 昨年の年収がそれなりにある場合、今年1年は夫の扶養には入れないのでしょうか? 年金や国民健康保険料も、今年1年は収入がなくとも昨年と同じ金額を支払わねばならないのでしょうか。 自営業だったので退職、失業の定義がないため、よくわからず困っています。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.2

「4月以降も演奏の仕事のみ多少ある」というのなら廃業とは違うような... とにかく配偶者の健保組合に相談してください。被扶養者になるための申請にはあなたの場合にはどんな書類が必要なのかを教えてもらうのです。その際にあなたの今後の収入の見通しでは,収入がほとんどないことを言ってください。

bukkorori1012
質問者

お礼

ありがとうございます!よく分かりました。 参考にさせていただきます!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

税金の話ですか?そうであるなら配偶者は扶養控除の対象ではなく,配偶者控除あるいは配偶者特別控除の対象になります。そしてその判断基準は12月31日現在でのその1年間の所得です。4月から収入がほとんどないのであれば,今年の配偶者控除の対象になれるのではないでしょうか? 健康保険の被扶養者の話であれば,たいていの健保組合では収入がなくなったのであればその時点から被扶養者に認定してもらえます。認定されると健康保険料は無料,年金保険料(3号被保険者)も無料です。 廃業届の写しを証明書類として提出し被扶養者の申請をしてください。

bukkorori1012
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 税金も健康保険もごっちゃになっておりすみません。 楽器の指導・演奏の内容で開業届を出しています。4月以降も演奏の仕事のみ多少あるのですが、廃業届は出せるでしょうか?

関連するQ&A

  • 自営を始める夫を扶養家族にできますか?

    夫は一昨年会社を退職し、失業給付をもらいながら仕事を探していました。 失業給付も昨年11月に終わったので、今年の1月より私の扶養家族として会社に申請しました。 自分の希望する転職先になかなか巡り合えず、結局夫は自営という形を取ることに決め、 この4月より事業開始ということになりそうです。 自営を始めても、すぐには収入にはつながらないと思われるので、このまま夫は私の扶養家族として 社会保険も被扶養者のままでも大丈夫でしょうか? 税法上、社会保険上で別々の制約があると思われますので、詳しく教えていただけると助かります。

  • 自営業の利点教えて下さい!

     妻が昨年から書道教室を始めました。思いの外生徒が集まり、今年あたり年収が130万に行きそうです。そこで質問があります。 (1)妻が扶養家族から外されるのは、いくら稼いだ時でしょうか。 妻は130万くらいといっているのですが。 (2)自営業の利点はなんですか。  扶養家族から外れると自営業になりますよね。でも自営業と聞いて思い浮かぶのは、悪いことばかりです。税金を多く取られるなど。自営業の利点があったら、教えて下さい。中途半端な利益なら、生徒を増やさずに、扶養家族に留まれる収入にするつもりです。

  • 自営で扶養をはずれる条件とは?

    おととし退職し、夫の扶養に入りました。昨年、仕事を自宅ですること になり、自営の届けと青色申告の届けを出しました。 昨年の収入は2100000円でしたが振込みが今年1月だったので青色申告で は無収入となり経費のみ申告で赤字825384円でした。 今年は1月に昨年の分2100000円と5月に840000円、6月に157500円 合計3097500円の収入となりました。 年末調整なので夫の扶養から抜けて、国民年金と健康保険に入らなけれ ば・・と少し調べていたのですが、「社会保険の扶養の要件である年間130万円以下 の基準は、給与所得者なら支給総額ですが、自営業者の 場合には経費を差し引いた残りが130万円あるかどうかで決まりま す。 」というのを見つけました。 もし、昨年の赤字分と今年の経費を引いた残りが1300000円未満だと、 扶養のままで大丈夫ということになるのでしょうか? 同じような例があるかと探してみたのですが、見つかりませんでしたの で質問いたしました。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教 えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自営業者です。扶養になれますか?

    こんにちは。わたしは昨年から自営業をはじめました。 一人でお店をしているので大きな収入はありません。というか、 まだ1年たったばかりでどのくらい収入が出るかわかりません。 今年の5月に結婚をして夫の会社で保険証と扶養の手続きをしましたが そのさい、「1日の日当は3千いくら(?)まででないと入れません。」 と念を押されたそうですが、収入がある日もあれば、全くない日もあります。またこの半年間の計算をしてみるとよく本などに出てくる103万にいくか微妙なのです。青色申告では65万円控除の複式簿記でだそうとおもっています。 少しくらいなら商品の入荷などで調整できるのでしょうか、もし超えてしまった場合、健康保険や年金などはどうなってしまうのでしょうか。 また、所得税、住民税はいくらくらいになってしまうのでしょうか。 詳しく教えてください。

  • 別居中の自営業の高齢の親を扶養家族に出来ますか?

    別居中の高齢の母を、税法上の扶養家族、健康保険の扶養家族に出来るのかアドバイス頂けたらと思っております。 母は個人教室を開いており、自営で個人事業をしております。 そのために、自営業でなければ扶養家族に出来る気がするのですが、 別居で、自営業で少ないながらも収入はあるのと年金(国民年金)の収入もあるので、 税法上や健康保険で、扶養家族に出来るのかが分からないでおります。 状況は以下のような状況なのですが、どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 ・対象:母(父は既に亡くしています) ・自営業(個人事業) ・別居 ・年齢:71歳 ・障害者手帳4級 ・仕事での収入:月6万x12ヶ月=年間72万 ・国民年金:月6万x12ヶ月=72万(恐らく、月6万よりはちょっと上かと思います) ・仕事上の経費:年間40万 ・私からの仕送り:毎月6万x12ヶ月の72万 (以上です)

  • 夫の扶養家族に入れるか?(退職→無職→結婚)

    詳しい方、アドバイスをお願い致します。 ・昨年9月末に退職し、無職のままです。 ・来月、サラリーマンの彼と入籍します。 ・現在は失業保険のみの収入で、来月で給付が終了します。 ・6月ごろから派遣社員で働く予定があります。  <退職→失業保険給付→失業保険給付終了→入籍> ☆所得税の「扶養」 (1)1月~12月の給与収入で決定されると聞きますが、それは今年(平成17年)の1月~12月を指すと思うのですが、正しいですか? (2)失業給付金は非課税のため、計算対象外とし、今年の6月から12月までの残り7ヶ月間で103万を超えなければ、大丈夫と考えて良いのでしょうか?    ☆社会保険の「扶養」 現在は第1号ですが、今後は第3号になって彼の健保に入りたいと思います。失業給付の日額が4,000円以上あるので、給付終了後にスグ申請したいと考えています。(年末まで130万以上働かないと思います。) しかし、彼の転出・転入手続きが完了しないままGWに突入しそうで、入籍自体が失業給付終了後約1週間後になりそうです。デメリットはありますか? 色々勉強したのですが、イマイチ理解出来ません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。 お待ちしております。   

  • 結婚後は無職。扶養手当はもらえるの?

    私は今年9月に結婚し、現在は仕事をしておりません。 今年は7月まで仕事をしており、今年の収入は110万円ほどです。 しかし、現在は無職で、今後しばらくは働く予定はありません。 夫の扶養に入りたいのですが、今年の収入は103万を越えているため 今年いっぱいは扶養手当はもらえないのでしょうか? それとも、結婚した時点から1年間、103万以上の収入が見込まれなければ 申請できるものなのでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 夫婦で別々の自営での税金について

    自営業者の妻です。今まで専従者として税金を申告してきました。 今年から 自分も自営業を始めたのですが、夫の会社の1部として扱い専従者として税金を申告するか、夫と別に自分で確定申告を行うか悩んでいます。 どちらが得でしょうか? 夫の方が私よりも収入は多いです。

  • 自営業を廃業したら失業保険は貰えますか

    この3月に会社を退職し、自営業を始めましたが、理由があって廃業する事となりました。 ただ、最終的な自営業の収入が入ってくるのが7月になります。 この場合、今の時点で失業保険の申請をしてもらえるものなのでしょうか。(自己都合退職なので最初の3ヶ月は駄目ですが) 自営業の収入がなくなってから、申請しないといけないのでしょうか。

  • 自営の妻の社会保険料額について

    まず状況ですが、 ■体調不良のため、私(夫)は長期失業していたが、11月下旬から就職 ■妻はパートで年収100万弱だったが、収入を増やす為、休みを利用して3月から個人事業を始めた。今年の自営分の所得は100万程度の予想。(白色申告) ■扶養の子供は4人(18歳以下) ■現在は二人とも国民健康保険・国民年金 質問内容 (1) 妻の収入では私の扶養に入れないと思いますが、今年に関しては私の収入は20万円程度なので、今年は私が妻の扶養に入った方が得策でしょうか? (2) 今までは私が自営を手伝っていましたが、私が就職することで妻の自営分の収入も減ります(たぶん来年は50万程度の所得)。妻が年間50万程度の所得を得、社会保険料や国民年金を支払うのと、個人事業をやめて私の扶養に入るのとでは、どの程度収入に違いがあるのか、妻の体の負担も考え、今後どちらが良いのか迷っています。 比較する計算方法など教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう