• ベストアンサー

天気予報の雨についてご教授ください。

「雨とは1mm以上の降水量」らしいのですが,この1mm以上とはどのように考えればいいのでしょうか。 「午前中は雨」とは,午前中はほぼ降水があって ・どの時間も1mm以上の降水 ・どこかの1時間または一定の時間で降水量が1mm以上 ・午前中の積算降水量が1mm以上 他にもあるやもしれませんが,どのように解釈すればよいのかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A No.1 HALTWO です。 補足、拝見しました(^_^)/。 >予報での「雨」というのは程度はさておき降水が予想されれるということで宜しいのでしょうか? はい、そういう事です。 でも、実際は雨が降らなかった (天気予報が外れた) なんてのはしばしばある事です。 自分が居る Pin Point での Real Time 予報ではありませんし、町単位での狭い Area の予報は数時間前の雨雲 Radar 予想から予報しているだけで、最新の Radar 情報を用いているわけではないからです。……何時間毎に予報を変更しているかは予報を提供している組織 (Service) によって異なりますので、自分で Radar 画像 Service Page から判断した方が最新のものになります。 私は天気予報は見ず、その地域の雨雲 Radar 画像や降雨 Radar 画像を見ています。 ……東京近辺は「東京アメッシュ」という橋本にある降雨 Radar 画像を見る事ができますので、30 分以内ぐらいならばほぼ確実に予測できますね(^_^)/。 それと霧雨状態では雨雲 Radar は雨雲が存在しないと判断しますし、降雨 Radar も霧雨は雨と判断しませんので「雨、振ってるじゃないか!」と Radar を見ても「降雨量 Zero」の「晴れや曇り」と同じ画面しかでません……正に一昨日午前中の千葉県北東部域がそうでして、東京アメッシュは神奈川県横浜と同じ「ドピーカンの晴れ」みたいな図を示しているのに銚子付近の台地に居た私はずぶ濡れになりました(^^;)。

sugimoten
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

>雨とは1mm以上の降水量 そもそもこれが間違っています。 1mm未満でも雨は雨です。 ただし、気象庁が発表する降水確率の定義が1mm以上の雨を対象としているだけで、雨の定義が1mm以上という事ではありません。

sugimoten
質問者

補足

有難うございます。1mm以上というのは降水確率に対して使う量なんですね。φ(..) 繰り返しの質問で申し訳ありません。 ということは,ある期間(午前中とか一日とか)が雨という予報は,その期間の大部分で何らかの降水が予想されるときということで宜しいのでしょうか? つまり,降水確率は低いけど,予報として「雨」ということがあるのでしょうか?

回答No.1

降水量とは或る時刻より 1 時間前からその時刻に至るまでの全雨量が雨量計に何mm 溜まるかで決定され、雨量計は面積換算で水深 0.5mm の水が溜まると転倒して 0.5mm の計測値を示すようになっています。……0.5mm を計測する転倒升は 2 つ入っています。 このため、急に雨が降ってきて降水量 0.4mm で止んでしまえば降水量は 0mm であり、1 時間後に再び雨が降り始めたものの 0.2mm に満たないうちに止んでしまっても、今度は雨量計が転倒していますので、その時刻での 1 時間前からの降水量は 0.5mm という事になります。(実際は 0.1mm だったかも知れないのですが、前に溜まっていた水が 0.4mm ありますので……) 尚、転倒升には電熱 Heater が入っており、霙、雹、雪も溶かして降水量として計測しています。 まぁ天気雨とか一瞬の通り雨みたいなもの、或いは霧雨というより風で飛ばされるので肌や服は濡れるのだけど降水量は 0mm で雨とは看做されなかったりしますね。

sugimoten
質問者

お礼

有難うございました。

sugimoten
質問者

補足

有難うございます。 随分と微妙なんですね。降水量と,降水の現象には計測ラグがあるのですね。 重ねての質問で申し訳ありません。 予報での「雨」というのは程度はさておき降水が予想されれるということで宜しいのでしょうか?