- 締切済み
業務妨害に該当してしまうのか。
先程、とあるフリマアプリにて相場の3倍以上の値段で出品されているフィギュアがありました。個人的にそのフィギュアのキャラクターが好きだったため何か特別な仕様のものなのかな?と思い『買取価格は数百円、販売価格も2、3千円程度なのに何故こんなに高いのでしょうか?何か特別仕様なのでしょうか?』と質問しました。そうしましたら出品者の方から営業妨害だ。訴えてやると言われてしまいとても困っています。私としては単に何故こんなに高いのか、仕様が違うのかを聞いただけであり特に深い意味や業務を妨害する意図は全くありませんでした。 そこで質問なのですが私の行為、コメントは業務妨害に該当してしまうのでしょうか?こんなことは初めてだったため怖いです。どうか回答のほどよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
あなたが書き込んだ内容が正確にわからないので何とも言えませんが他の方が回答されている通りその程度の内容で実際に訴えると言うのは難しいですね。 一般的な質問の範囲内でしょうし。
- tanakanono
- ベストアンサー率24% (134/553)
商品の値付けは自由ですからね。それにいちゃもんを付けたように見えますね。 ガムテープが3000円の着払いで出品されていましたよ(笑) 本当に訴えるのは難しいです。どうやってあなたを特定するか?から始まりますし、まず無理ですね。 家電屋さんだと他社の値段を出して交渉するのが一般的なように、値切るためにも価格を出すので、そもそも営業妨害と言えるのかも疑問です。 問屋、卸、仲買など業者間では原価、利益がどのくらいか知っている上で交渉しています。 まあ、無視しとけばいいですね。
言い方がカチンと来たのでしょう。 元は数百円の品になんで数千円の値段付けてるんですかー? 何か特別な仕様だったりするんですかねぇー? とか人の見える所で言われたら営業妨害ともいえますね。 値段の事を言わずに、コチラはXXですか? それともレアな特別仕様のものですか? とか聞けばまだしも? とりあえず、謝罪して、「自分が思ってた相場より高かったので プレミア版か何かじゃないかと、本当に聞きたかっただけです」 とか返せばいいと思う。