• ベストアンサー

汗をかくのが風邪を治す最高の手段?

風邪を引いたらよくビタミンCを大量に摂れだの、汗をガンガンにかけだのと言いますが、実際はどうなんでしょうか? ビタミンCは予防にいいかとは思いますが、風邪をひいてしまったあとでも治りを早くする効果があるのでしょうか? 風邪ひいて熱があるときに水分を大量にとって汗を大量にかけば熱の引きが早くなったりするのでしょうか? どなたかどうか教えてください。現在夏風邪で熱38度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

風邪もウイルスと寒さからくるものがありますので. 熱を出す方法はいろいろあります. 1.熱いお茶を飲んでどんどん汗を出す.水分を取る 2.キツイ酒をお湯でわって布団に潜って汗出す. 3.生姜湯+酒+片栗粉+水を火にかけて,あんかけのようになれば,熱いうちに食べた,布団にも繰り汗が出るなで潜って我慢して,どんどん汗を出す. ***汗を出すことで不要なものを出して,体温を下げていくので,熱の引けは良くなります.着替えがたくさん要ります 欧米では水ふろに入れて熱を下げるといわれています.これも1里あり 体験談41℃の熱が一晩で36℃に下がったことはありますが,お薦めしません.死にそうに心臓が動きました.熱いふろに入り,熱いうどんや2.をしたのです.まさか36℃には下がるとは思いませんでした.心臓の弱い人には薦められません. 38℃ならば、OKでしょう。水分補給と汗を出すのでいいと思います. 

その他の回答 (1)

  • saku3939
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

夏風邪ですか?イヤですね。 ご質問の回答ですが、汗をかいた方が熱が下がると言うのは本当です(だと思ってます)。 ですから水分は必ず補給した方がいいです。 水よりも、ポカリやアクエリアスなど身体に吸収しやすいものを飲む事をお勧めします。 また、汗をかいたら必ず新しいものに着替える事です。←大事です!! そのままでいると、濡れた体でいるのと同じですから更に熱が出てしまいます。 食べ物は食欲があるのでしたら消化の良いものを(おかゆなど)とるとか果物なんかはビタミンも豊富なので良いと思います。 後はひたすら寝る事です。 専門家ではないのでたいしたことは言えませんが・・・ 早く良くなるといいですね。お大事に。

関連するQ&A

  • 夏風邪と冬風邪の対処の仕方

    お世話になります。2歳児の母です。 冬風邪の場合は水分を多量に飲ませて、たくさん着込ませて汗をかかせ、こまめに着替えさせるのがいいと思うのですが、夏風邪の場合には、どのような対処の方法がいいのでしょうか? 頭髪が濡れるほど、熱があるようで汗をかいているのですが、夏風邪は着込ませて汗をかかせる対処とは違ったような気がします。 ご存知のかた、宜しくお願いいたします。

  • 風邪でも汗かいたからお風呂へ入りたい

    風邪でも汗かいたからお風呂へ入りたい 今日風邪引いて、鼻水がじゅるじゅるで 熱が37度ありました。 病院へ行きお薬を貰い、熱は36度まで下がりましたが 昼間寝てる時に汗をかなりかきました。 熱は下がったのでお風呂にはいってもいいのでしょうか? それとも薬のおかげで下がったっぽいだけだから辞めた方がいいのでしょうか? 汗びっしょりかいたので大好きはお風呂でスッキリしたいです。

  • 38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか?

    38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか? 夫(30代)ですが、今日昼間から熱が出ました。38.3度まで上がりましたが、他に咳や喉の痛み、鼻水などの症状はありません。 最初は風邪かと思い、冷えピタをおでこにあてて様子を見ましたが、熱全く下がりません。 私は、自分が風邪をひいた時は、とにかく汗を沢山かいて治すのですが、夫は全く汗をかいていないので、どう治してあげれば良いかわからなくなってしまいました。体格も良く、普段は汗をかくのに・・・。高熱によって、逆に汗がでないことはあるのでしょうか? 明日は病院に行きますが、今夜まだ熱があるので、どう対処したら良いか、迷っています。 ちなみに、最近別の慢性の病気の薬を飲み始めたため、市販の風邪薬は飲み合わせが怖いといって、今日は薬は飲んでいません。明日病院で、お医者様にきちんと出して頂こうと思っています。 ・今は、おでことわきの下、股を冷やしています。このまま冷やして熱を下げた方が良いでしょうか。逆に「熱は体が自然に治している」と聞いたことがあるので、そのまま熱を出させていた方が良いでしょうか? ・汗が出ないのですが、もっと水分を取らせた方がよいのでしょうか?また、今エアコンを入れていますが、エアコンを切って暑くして、汗を出させた方が良いでしょうか? よくわからない質問で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

  • 風邪にはビタミンC

    ~とよく言われますが、風邪の予防に効果あるのですか? それともひいた後の治癒に効果あるのですか? それとよくビタミンC入りのキャンディーなどに「一粒でレモン何十個分のビタミンC」など書かれていますが取りすぎはかえってよくないような気もしますがどうなんでしょう。

  • 「C1000 1日分のビタミン」の効用とビタミンの対風邪効果

    「C1000 1日分のビタミン」の効用とビタミンの対風邪効果 http://www.house-wf.co.jp/products/detail/1day.htm これって、実際に一日分のビタミンを補給できるのでしょうか。 まさかこれだけ飲んで野菜は食べない、なんて、極端なことはしませんが、 実際のところはどうなのでしょうか。 「ビタミンCは一回に一日分とっても、おしっこになって流れでてしまう」 なんて風のうわさを聞きますし…… 美味しいので、健康に対して効用があれば、 少し高いのですが、飲み続けていこうかなと思っています。 また、便乗質問なのですが、 風邪を引きやすい体質のため、 野菜などを通じてビタミンをしっかりとることを意識しています。 ビタミンは風邪予防に対して大きな効果はあるのでしょうか。 ビタミン以上に風邪予防のために、必要なことがあれば、教えてください。

  • 2ヶ月風邪引いてます(1歳2ヶ月)

    もともと風邪ばっかり引く子なのですが・・・・・ 誕生日後まもなくから風邪を引き、ずっと直らないんです・・・。 おかげで予防接種も出来ません(涙)。一度熱も出しました。 もちろん病院にも通っており、一日中ほぼ家の中で過ごし、 薄着でクーラーは殆どつけていません。 熱がないときは今は湯船にはつからず、シャワーを浴びさせています。 食欲は大体あるのですが、風邪に効きそうなメニューなどもこれといって思いつきません。 食物アレルギー(牛乳、玉子)という事もあり、つい考えるのが面倒になり、 結局いつもと同じパターンです。それもいけないのかもしれませんが・・。 夏風邪は長引くと聞きますが、これほどでしょうか??風邪に効果的な事や、食べ物など、色んなアドバイスいただけたら幸いです。

  • 風邪引き始め・・・

    首筋から背中にかけてゾクゾクします。 毛布にくるまってるんですけど水分取ったりすると また体が冷えて寒くなるしあったかいもの飲むと 今度は暑くなって毛布はいでしまうんです。。。 いちお、食欲ありませんでしたが、 薬を飲む前に頑張って雑炊は食べました。 薬飲んだ後はビタミンC(サプリ)摂取して今は ベッドで毛布にくるまりながら書いてるんですが、 「風邪の引き始め」でググったら、ちょっと 気になる記事があったので、それについて質問します。 今現在熱は8度5分弱あるんですが、熱が出るということは 体がウイルスと闘ってるということなので なるべく簡単に下げずに出し切ってから解熱剤など 飲んで下げるといいみたいなことが書いてあったんですが・・・ 本当ですか?今日中に仕上げないといけない書類が有るので 早く熱下げて済ませたいのですが、その記事を読んでうーんと考え込んでしまいました。 どなたかこういう分野に詳しい方、わかりやすく 説明してくださるとありがたいです。あと出来れば 対処法も・・・色々質問してすみません。

  • 風邪の治し方

    皆さんの風邪の治し方を教えてください! 私はビタミンc摂取、水分摂取、食事はあまり取らず、寝ます!

  • 彼のことですが、熱があるのに汗が出ない、対処法を教えてください。(明日病院に行くまで)

    昨日の朝から発熱、喉の痛み、体の節々の痛み、熱は37度前半だったのが夜には39度まであがりました。インフルエンザだといけないとも思ったので夜、病院に行き、座薬と飲み薬をもらいました。 座薬を入れ、薬が効き始めたようで、夜中3時には大量の汗、熱も36度に戻りました。しかし朝に調子が悪くなり再び座薬を入れずっと暖かくして寝ていました。 座薬を入れた後は大量の汗をかき(何度も着替え)熱も昼過ぎには36度と安定しました。水分補給もしています。 しかし夜になり急に悪寒を感じ、熱は39度。今回はふくらはぎなど、下半身の痛みも訴えます。もう座薬もありませんし(本人も大量に汗が出るから嫌がります)、とにかくあったかくして汗を出して熱を下げるようにしています。 というのも、私が風邪で高熱が出た場合、リンゴジュースを2L位飲み厚着をして、布団のくるまり大量の汗を出すようにするとすぐに熱が下がるので。 しかし彼の場合、いくら暖かくしても汗を全くかきません。顔などは真っ赤なのですが一粒の汗も出ていないので少し心配です。 また、私は暖かくして熱を下げますが、ここで熱を下げるためのいくつかの質問などをみると「冷やす」ということも出ていたので、あまり布団にくるまるのも良くないのかしら、と思い始めました。 明日、病院に行きますが、現時点でかなり苦しそうなので、今晩を乗り切る(熱を下げる)のに、冷やした方がいいのか、暖かくしたほうがいいのか、また汗が出ないのってどうなのでしょう?(普段の彼は普通に汗をかきます) かなりあせっての質問です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

    今、風邪をひいています。 喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。 汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。 こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか? ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・ とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

専門家に質問してみよう