-PR-
解決済み

15才だと中3、高1どっち?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99940
  • 閲覧数214
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

どっちですかね?(はや生まれじゃない場合)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

これはどちらもあります。いつの時点で考えるかによって変わってきます。

例えば,今日(7/5)で考えてみると,4/2~7/5に生まれた中学3年生は15才です(7/6~4/1生まれの中3生は14才です)。

一方,4/2~7/5に生まれた高校1年生は16才ですが,7/6~4/1生まれの高1生は15才です。

いかがでしょうか。

 
お礼コメント
noname#624

ありがとうございます。
やっと意味が分かってきました。
かなりややこしいですが、なんとかなりそうです。
投稿日時 - 2001-07-05 13:31:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

4月から今日までの間に誕生日がなければ
高校1年生。
誕生日過ぎていれば中学3年生。
お礼コメント
noname#624

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-05 13:28:02


  • 回答No.2

4月以降は高校1年でしょう。
お礼コメント
noname#624

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-05 13:28:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

早生まれじゃないなら中3でしょう。
7歳から12歳までが小学生で、中1=13歳、中2=14歳、中3=15歳ですから。

#私は早生まれだったので、15歳では高1でした。
お礼コメント
noname#624

ありがとうございます。
皆さん意見が分かれていて混乱してきました(笑)
だれが正しいんでしょうね?
投稿日時 - 2001-07-05 13:27:30