- 締切済み
【DCP-J978N】プリンターに接続できない
- プリンター【DCP-J978N】を使用している際に、接続できない問題が発生しています。接続トラブルの経緯や試行したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
- 使用しているパソコンはWindows10で、有線LAN経由でプリンターを接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。ひかり回線を使用しています。
- ブラザー製品のプリンター【DCP-J978N】に関する質問です。接続できない問題について相談したいです。パソコンはWindows10を使用しており、有線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。ひかり回線を利用しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15630/30044)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n こちらですね。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n あとはマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから有線LANが有効な状態になっているのか?念の為、確認してみるとか。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか? ・プリンターの電源を切っておく ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/