• ベストアンサー

県民共済くわしい方!教えてください

県民共済に加入しようと思っています 30代女性 病気になった時、入院やガンと診断された時のために入りたいと思っています でも迷っています 先進医療金額が当組合の基準によるって書いてるので実際いくらなの?と思ってしまします 手術も当組合の定める手術と書いてあり、、 実際には 定めてない手術がたくさんありそうで (イメージですが) 下記のものでも対象なのか ヘルニア、子宮筋腫、尿道結石の手術 入っても意味あるのかな?とずっと迷っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

経験はないので実際どうなのかわかりませんが、県民共済webサイト(わたしが見たのは三重県民共済)に載っている生命共済事業約款に詳しく書かれています。 https://www.mie-kyosai.or.jp/product/guide/agreement.html#total これによれば、先進医療共済金の額は、先進医療の技術にかかる費用の額の1万円未満の端数を切り上げ1万円単位とした金額です。ただし、同一の先進医療に対する支払いは先進医療特約共済金額(1口10万円)が上限で、新がん特約または新心・脳疾患特約が付帯する場合は、先進医療特約金額に新がん特約共済金額(1口10万円)または新心・脳疾患特約共済金額(1口10万円)を合算した金額が上限となります。 ※別表第6「先進医療および先進医療共済金」 また、手術の定義について、「器械・器具を用いて生体に切開、切断、結紮、摘除、郭清、縫合等の操作を加えることをいうものとし、吸引、穿刺などの処置および神経ブロック並びに美容整形上の手術、疾病を直接の原因としない不妊手術、視力矯正手術(レーシック等)、輸血、診断・検査のための手術等を含まないものとする。」とあります。がんの放射線治療はこの定義の例外とされています。 ※生命共済事業実施規則 第31条 なお、「手術特約共済金を支払わない場合」として、「共済事故が手術特約の効力が生じた日から満1年以内の異常分娩によって生じた場合」および「被共済者が次の各号に掲げる手術を受けた場合」 (1) 創傷処理 (2) 皮膚切開術 (3) デブリードマン (4) 骨または関節の非観血的整復術、非観血的整復固定術および非観血的授動術 (5) 抜歯手術 をあげています。 ※生命共済事業規約 第61条 ヘルニア、子宮筋腫、尿道結石の手術は、加入時の告知義務違反になるケースでなければ対象になると思います。

zukkorobashi
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました!!!

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

まあ、県民共済に限らず、加入者の大半はそんな病気に罹らず、罹ったとしても支払った金額に見合うような治療は受けずに済むのです。そんな高額の治療を受ける必要がある人はごく一部にすぎません。そうでなければ経営が成り立ちませんからね。普通の健康保険でも高額医療を受けた場合は一定金額以上は自己負担しないで済むようになっていますから、後は自己判断ということになります。ごく一部の不運な人が保険負担が無い特殊な治療が必要な病気に罹って「入っていてよかった」ということになるわけです。

zukkorobashi
質問者

お礼

ありがとうございます><