• ベストアンサー

政治と宗教について・・・HELP ME !!

domodomoの回答

  • domodomo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

「創価学会」と「公明党」の問題ですね。これ以上触れると怖いので自分で探して下さい。

kimi_472
質問者

お礼

!?・・・う~ん 続きが気になる・・・

関連するQ&A

  • 会社で政治や宗教の話しは

    会社で政治や宗教の話しをしてはいけないと云う人が多いです。 これは「会社で政治や宗教の活動をしてはいけない」の間違いだと思います。 会社であっても、昼休みなどで珈琲を飲みながらそのような話をするのは問題ないどころか、けっこうなことだと思います。基本的人権でもありますね。 私はすでに引退した身で、政治や宗教の活動には無関係ですが、疑問に感じてきました。 みなさん、いかがお考えですか。

  • アジア諸国について。

    はじめまして。 私はあまり政治や社会問題に関して詳しくないので、 皆様の意見を聞かせてください★   アジア諸国では法を近代・現代化するのは困難だと聞きました。 それは何故なのでしょうか?アジア諸国には宗教や経済問題など色々あるとは思いますが、その関係性がよくわかりません。 何故近・現代化するのが困難なのでしょうか? ちょっとしたアドバイスなどでもいいので、皆様の意見をお聞かせください!お願いします☆

  • 海外ではどんな新興宗教が政治に影響していますか?

    海外ではどんな新興宗教が政治に影響していますか? 韓国の旅客船沈没事故以降、船の実質的オーナーのユ・ビョンオン氏が教祖である新興宗教「救援派」と韓国政財界との深い癒着関係にスポットライトが当てられていますが、 それでは韓国や日本以外の国では、どんな新興宗教が政治に強い影響を及ぼしているのでしょうか。 なるべく詳しく教えていただければ幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 途上国と宗教 

    途上国と言われている国家と宗教は密接な関係にあると思いますが、具体的にどのような関係なのかがよくわかっていません。 イスラム圏の途上国では、教育や政治にも宗教的な部分が多くみられ、民主化が遅れているようなイメージです。 具体的に国や地域の例を挙げて、教えて頂くと嬉しいです。

  • 外国人と宗教歴史政治の話はしちゃダメですよね?長文

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8658616.html 後日談になりますが、先日、社長から解雇通告されました。 もう、会社にお金がない、給料を払えない、倒産しかないかも・・・と言われました。 それはいいのですが(良くない!)理由が「今の政治が悪い」「昔はよかった」「今は景気が悪いから仕方ない」(4年前に立ち上げた会社なので、今更・・・という感じですが)と、全然悪いと思っていないような話し方で、しまいには「日本は小泉からおかしくなった。子供を俳優にしたいために政治家やってる」だの、「日本はアメリカの餌」「今の政治家を選んだ日本人はバカ」と日本人の私の前で日本の悪口を言い始めました。 どうでもいいのですが、私は小泉さんはイケイケだったので好きな方の政治家でした。 (靖国参拝と拉致被害者の奪還) だったら今すぐ中国に帰ればいいのに、と言い返したくなりましたが、大人なので(笑)何も言わず耐えました。 帰化して日本国籍があるのですが、日本は住みやすいから好き、とのこと。 「でももう日本は終わった。今はオーストラリア。マンションや財産を集めれば2億はあるからそれでオーストラリアに行こうと思う。でも多分、アジア人は差別を受けるからどうしよう・・・」 ・・・2億あるならたかだか十数万の給料くらい払えよ、と言いたいです。 そしてすぐにでもオーストラリアへ行って日本の土は踏まないで欲しいです。 社長だけはいい人と思っていたので、今回の話を聞いて本当にがっかりしました。 ここまでは愚痴なので、質問です。 以前、韓国人の子(いい子でした!)も、私にいきなり竹島問題や、教科書、従軍慰安婦など、歴史の話をしだして、いや~~な雰囲気になったことがあります。 (彼女いわく、日本の教科書が全部ダメだ、だから日本人は間違った認識をしている!とのこと。・・・ふ~ん、って感じでした) 私は「外国人とは宗教・歴史・政治の話はしちゃダメ」と色んなところで見たり聞いたりしてますが、外国ではそういうのはないのでしょうか? 私がウンとも言わないでいたからいい気になって話し続けたのでしょうか? (一度だけ「政治の話はやめましょうよ」と言いましたが、5分後には同じ話に戻っていました) 最後に、残念だけど二度と中国人とは付き合いません。

  • 【政教分離の原則】政教分離とは、政治と宗教を分離す

    【政教分離の原則】政教分離とは、政治と宗教を分離するという意味ではなく、どの宗派の人でも誰でも政治に参加出来る自由があるという意味である。 日本国憲法 第二〇条 一 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 三 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 日本国憲法 第八九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便宜若しくは維持のため、……これを支出し、又はその利用に供してはならない。 創価学会の公明党は政府に向かって、国民(信者)にお金を配れと言えない宗教組織のはずなのだが・・・ 政府にお金を配れと言えるのは宗教団体に属さない政治結社の立憲民主党とか日本共産党とかしか言えないのでは?

  • イスラム文化圏の政治

    こんにちは。はじめまして(^^ イスラム文化圏の政治に、それ以外の文化圏とは違った特徴などは、ございますでしょうか?  そして、外交、他国、他地域との関係において、その特徴が顕著に現れたような事柄などございましたら、教えていただけないでしょうか。  よそしくお願いします。

  • 日本の政治汚職。

    日本の政治汚職について調べています。 そこで、日本の政治汚職問題について詳しく 記載されているサイトをご存じないでしょうか? 例えば、日本の政治汚職の歴史やその背景、又、 実際の汚職問題などなんでも結構です。 よろしくお願いします!

  • 宗教の信憑性

    宗教に関して必要性を感じ色々と調べています。 その中で目にしたり、今まで感じてきたこととして 「現代の宗教って信憑性はどれ位あるのだろう」という事があります。 例えば政治的背景や時代の風潮が大きく関わり歪められているのではないか、と思うのです。 教えとしてはとても理に適っていて、素晴らしいと思うのですが、本当にそれが元来の姿そのものであるのか疑いがあります。 だとすると、何を信じてよいのか分かりません。 一つの宗教によっても、人により解釈は違うように思うので、宗教そのもの・各宗教の信憑性についてどうなのか疑問に感じています。 また、教えに矛盾を感じたりもします。 捉えどころの無い質問で申し訳ないのですが 宗教関係に詳しい方がいらっしゃれば、無知な私に教えていただけませんか? 私自身は特定の宗教を信仰している訳ではありませんが、周りから入信を進められたりする事が多くなったのでその見極めとして本物を見つけ、信頼出来る教えに出会えればと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 役所の公務員試験は宗教法人や政治家のコネが必要

    娘が役所を受けたく、勉強していますが、先日、従兄弟から聞きました。昨年、八王子市役所の二次試験まで受かりましたが面接で落ちたのですが、八王子市には宗教法人の創価学会が有名で、大学まであります。創価学会の人は優先的であると聞いたそうで、八王子は受けても受からないから、今年は別の市役所を受けるそうです。 確かに八王子では有名ですけれど、立川市ならば真如苑、その他地域でも有名な宗教法人の関係者が有利ということになるわけで、区域を選ぶのが大変になるわけです。本当なのでしょうか? この件から、宗教と政治も絡むため、政党の政治家のコネがあると有利だとも聞きました。コネのない人たちは、受けても無駄なのですか?