• 締切済み

ベストヒットUSAオリジナルビデオ

20年前ぐらいの番組で小林克哉がDJをしていたベストヒットUSAの販売ビデオがありましたら、入手方法など知りたいのです。そんなものは存在しないのかもしれませんが、誰か知っている方がいましたらお願い致します。

みんなの回答

• crimson
回答No.1

残念ながら商品化はされていないようです。 著作権が複数レーベルにまたがっている…というのが、 一番大きな問題でしょう。 これが『エド・サリヴァン・ショー』のような、番組独 自の映像で構成されたものならばいいのですが、既存の ビデオクリップを再利用する形式の番組だっただけに、 難しいところです。 海外だと結構そういうものも平気で出ていたりするので すが(もっとも、ビデオはやはりそう多くなく、音のみ のものが中心)日本の場合は国内での配給契約なども絡 んでくるため、なかなか実現できないのが実情です。 ただ、最近は各社の共同企画によるコンピレーションも 少しずつ増えています。現状では、あくまで各社保有の 音源(ソニーならソニー、ワーナーならワーナー)のみ を使用したものを出しているだけですが、それでも昔の ようなレーベル同士の対立構造はかなり薄れているよう です。 今の状況なら、例えば小林氏ご本人が企画を出すなどす れば、何らかの形で実現の可能性はあるかも知れません。 あ、それから「克哉」ではなく「克也」さんですので そこんとこよろしく(^^;)。

sisimaru33
質問者

お礼

わかりやすく、参考になるご回答ありがとうございます。 敵は著作権ですか・・・・むむむ 残念です。 「克也」の字を間違えチャってましたか。お恥ずかしい。