• 締切済み

ベストヒットUSAオリジナルビデオ

20年前ぐらいの番組で小林克哉がDJをしていたベストヒットUSAの販売ビデオがありましたら、入手方法など知りたいのです。そんなものは存在しないのかもしれませんが、誰か知っている方がいましたらお願い致します。

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

残念ながら商品化はされていないようです。 著作権が複数レーベルにまたがっている…というのが、 一番大きな問題でしょう。 これが『エド・サリヴァン・ショー』のような、番組独 自の映像で構成されたものならばいいのですが、既存の ビデオクリップを再利用する形式の番組だっただけに、 難しいところです。 海外だと結構そういうものも平気で出ていたりするので すが(もっとも、ビデオはやはりそう多くなく、音のみ のものが中心)日本の場合は国内での配給契約なども絡 んでくるため、なかなか実現できないのが実情です。 ただ、最近は各社の共同企画によるコンピレーションも 少しずつ増えています。現状では、あくまで各社保有の 音源(ソニーならソニー、ワーナーならワーナー)のみ を使用したものを出しているだけですが、それでも昔の ようなレーベル同士の対立構造はかなり薄れているよう です。 今の状況なら、例えば小林氏ご本人が企画を出すなどす れば、何らかの形で実現の可能性はあるかも知れません。 あ、それから「克哉」ではなく「克也」さんですので そこんとこよろしく(^^;)。

sisimaru33
質問者

お礼

わかりやすく、参考になるご回答ありがとうございます。 敵は著作権ですか・・・・むむむ 残念です。 「克也」の字を間違えチャってましたか。お恥ずかしい。

関連するQ&A

  • ベストヒットUSAのテーマ曲

    1980年代の人気TV番組 「ベストヒットUSA」のテーマ曲名教えてください。 番組の頭と終わりで流れたと思います。 DJは小林さんだったかな。 キーボード演奏からはじまるような ちょっとかっこいい曲です。

  • ベストヒットUSAのオープニングテーマ

    知っている方が居ましたら宜しくお願いします。 その昔(今から25年位前)に深夜に放送されていた「ベツトヒットUSA」(DJ:小林克也氏)のオープニングで使われていた曲は何というアーティストの何と言う曲でしょうか?MTVが放送される前の唯一の洋楽ビデオクリップ番組でちょっと懐かしくなってしまいました。 後、昔のMTVが今も放映されている番組って無いのでしょうか?イやー懐かしいなァ(自分だけ盛り上がっています)。

  • 78年から84年の間のヒット曲 ベストヒットUSA

    ベストヒットUSAという番組(小林克也)で、紹介されたヒット曲を探しています。 数十年来、もやもやが続いています(笑) 記憶があやふやで、おまけに大ヒットという曲でもないので、探しきれません。 思い当たる曲、探し方のヒントでもいいので、教えてください。 以下、拙い記憶の中から、ヒントを絞り出しました。 よろしくお願いします。 ベストヒットUSAという番組で、最高位 全米7位~10位の間  それもトップ10に入ったのは、1,2週だったと思います。 78年から84年(この年代に入っているはず)   男性ボーカル サビの部分の歌詞に、 Dreamer という単語がよく出てきた。 タイトルにも入っていたような・・・ この曲を歌ったグループは、同年代のヒット曲は、この曲だけだった。  プロモーションビデオが、ビーチでのバレーだった。  季節は、6月から9月までの間(夏の時期)  

  • 「ベストヒットUSA」のオープニングの曲名が知りたいのですが・・・。

    10年以上前に「ベストヒットUSA」という洋楽のチャートを紹介する番組がありました。小林克也が司会をしていたものです。 そのオープニングの曲のタイトルとアーティスト名がわからず、ずっと気になっています。 私も主人も洋楽が好きで、お互いベストヒットUSAをよく見ていたのですが、あのオープニングの曲について、知り合った頃からどうにかして探せないモノか、とよく話していました。 わからないまま、ずっとそのままになっていたのですが、先日ラジオで偶然その曲が流れ、「あ!これは・・・」と耳を澄ませて曲名を待っていたのですが、結局曲名は出ないまま天気予報になってしまいました。 歌詞に「Don't warry,Baby」という部分があると主人は言います。割とウェストコーストっぽい音楽で、「エアプレイ」というアーティストを彷彿とさせるような気がします。 有名な番組なので、きっとご存じの方がいらっしゃると思うのですが・・・・。主人と知り合ってから約10年来の疑問です。どうか宜しくお願いいたします。

  • 「ベストヒットUSA」のテーマ曲

    今から約20年前、土曜日の夜11時過ぎからテレビ朝日で放送されていた、小林克也がMCをしていた、「ベストヒットUSA」の冒頭(アルバムジャケットが次々と倒れていく映像)に流れていた曲のタイトルを教えてください。

  • ベスト・ヒット・USAの主題歌

    昔やっていた音楽番組で、ベスト・ヒット・USAの主題歌になっていた曲のCDが欲しいのですが、誰の曲なのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • ベストヒットUSAの曲

    その昔TVでやってた小林克也のベストヒットUSA(今FMでやってんですか?)のオープニングソングのアーティス名と曲名、出来れば収録されているアルバム名をご存知の方、どうか教えてくだされ。ギターのカッティングから入ってだんだん楽器がかぶさっていくようなイントロです。歌は多分、Don't worry baby~とかなんとかだったような。。 いかにもアメリカンな感じのあの曲、一度でいいから最後まで聴いてみたいんです。

  • 7/8のベストヒットUSAの曲

    7/8のベストヒットUSAでGREGORY PORTERのPVが 流れてたと思うのですが、 曲名がわかりませんでした。 お分かりの方教えていただければと思います。

  • 11/19のベストヒットUSA内で流れていた曲名を教えてください。

    2009年11月19日(木)のテレビ朝日で放送していた「ベストヒットUSA」の中で流れていた曲なのですが、 HP(http://www.bs-asahi.co.jp/usa/)の放送曲名リストには載ってはおりませんでした。 ランキング?のようなときに流れていたもので、「SWEET DANCE」とか、そのような感じの曲名だったと思います。 (「SWEET」がついていた記憶です) 女性の方が歌っていて、どこかで聴いたことのあるような曲でした。 曲は明るい感じです。 このような情報で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベストヒットUSA

    毎週木曜深夜にTV朝日系で放送されているベストヒットUSA内の先週の年間or上半期(?)チャート20位~1位までご存知の方いないでしょうか?? そのほかにアメリカの音楽ヒットチャートで年間、上半期、週など確認できるいいサイトあったら教えてください。 よろしくお願いします。