• ベストアンサー

外部インターネットからDNSサーバが認識されません。

selenityの回答

• selenity
回答No.1

外部からプライベートドメインを参照しようと しているといった事はないですよね。 Network Information Centerの登録があなたのIP アドレスになっていないのではありませんか? 一般的に外部からDNS参照できない場合、Network Information Centerの登録がされていないことが 多いです。 (例:プライベートドメインをLANで使用していて その名前を外部から引くetc...) その次に考えられることはパケットフィルタのルール にブロックされた。 その場合、丸裸の状態でマシンを外にだし、 正常な参照が出来るかを確認する。 ファイアーウォールの設定で ・Internet-->DMZ TCP/UDPともにDestPort:53は許可されていますか? ・DMZ-->Internet TCP/UDPともにSrcPort:53番は許可されていますか? また「外部から、DNSサーバへのアクセスができない ようになってます」であれば、DNSの問い合わせは できなのが普通なのではありませんか? 上記の設定と矛盾しているようにも見えます。

noname#2802
質問者

補足

Network Information Centerの登録、ファイアーウォールの設定、 ともに正しく設定されていることを確認しました。 なお、その後の調査で、以下のことが判明しました。 <判明したこと>  ネットワーク構成の異なるPCからグローバルIPへテストしていますが、  相変わらず、「ping xxx.xxx.xxx.xxx」では接続確認できません。  がしかし、メールソフトなどを使ってグローバルIPへ接続してログを見ると、  どうやら、グローバルIPへの接続はできているようなのです。  これは、外部から見えているということで間違いないのでしょうか?