• 締切済み

キャスティングについて

映画監督が、同じ役者さんを何度も好んで使いたがるのはどうしてですか? (例えば、北野武の作品には、大杉漣、真木蔵人がよく出てくる    故伊丹十三の作品には、宮本信子、山崎務がよく出てくる 敬称略)

noname#1159
noname#1159

みんなの回答

  • Iam2888
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

故伊丹十三の作品には、宮本信子は、監督の嫁さんだからですね(爆)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

職人及び、それに準ずるところのある職業の人々が行う 「道具選び」に通じるものがありそうです。 ミュージシャンなら楽器、漫画家ならペン、料理人なら 包丁…のように、自分の能力・センスを最大限に発揮で きる道具の選択をするのは、プロにとって重要な仕事の ひとつと言えます。 そして、映画監督にとってはそれが「役者」であり、 また「スタッフ」である、という事なのでしょう。 大きく違うのは、その対象が「モノ」ではなく「人間」 である事ですね。指示を出して動かすだけでなく、逆に こちらが影響を与えられる…という部分も、間違い無く 存在するはずです。 監督と「真っ向勝負」のできる役者がいる、というのは 映画全体に緊張感と“ノリ”を同時に与えてくれるもの だと思います。 ただ、その一方で「明らかな異分子」との対決も時には 見てみたいものですね。例えば、『GONIN』では役者と して共演した北野武と竹中直人ですが、「監督と役者」 として絡んだときどうなるのか、非常に興味深いのです けど。

noname#1159
質問者

お礼

 ありがとうございました。  なる程、「道具選び」ですか。深いですね。 自分の能力を引き出してくれる物(人)は 当然、ずっと使いたいですよね。  同じ役者を使い続ける事で、その監督の「カラー」みたいなものになったり、 あるいは、役者さんと接しているうちに、何かひらめいてきて それが、新しい映画のアイデアになったりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 北野武監督「あの夏、いちばん静かな海。」の

    北野武監督の映画「あの夏、いちばん静かな海。」で、主役の真木蔵人さんの彼女役で出演されていた女優さんについてお尋ねしたいのですが。この映画を最後に引退されているという噂を聞いたのですが本当でしょうか?つい最近初めてこの映画を観て、彼女の事がとても気になってしまっているのですが…。どんな些細な事でもかまいません。教えてください。

  • 俳優さんの名前が分かりません。

    北野たけしさん(BROTHER)の作品に出てくる俳優さんの名前を教えてください! 大杉 漣さんが自分でお腹を切ってしまうシーンで、ケンカ相手の左後ろにいる白いジャージを着た 俳優さんです。  ホント一瞬ですが・・・。 確かお父様も俳優さんで、ソックリだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 邦画の映画監督の質について

    先日、北野武監督の「アウトレイジ」を見たのですが 他の邦画と比べても、格段に質が違うと思いました。 よく、洋画と邦画を比較すると 製作費用が足りない、設備が足りない 演技指導、実際に銃を撃った経験がない 等の理由を聞きます でも、他の邦画と比較しても 北野監督の作品は、アクションが違っていて CGを使っていないシーンでもしっかりとできていると思いました 現役の本職の監督はなぜあのような映画を作れないのでしょうか 費用や設備、役者の質ではなく監督の技能が足りていないのではないでしょうか

  • キャスティング業界について

    キャスティング業界について教えてほしいです。 エンタメやWEBが好きで、キャスティング職に興味があるのですが、ネットで調べても求人は出てくるのですが、肝心の業界や職種について何も出てこないので、詳しく知りたいです。 ・仕事内容 ・年収 ・勤務時間、勤務日数(残業時間も) ・メリット、デメリット ・将来性(業界全体の) ・必要なスキル ・万が一将来違う業界、職種に転職する場合のつぶしが効くかどうか(転職のしやすさ) 以上のことが知りたいです。 詳しい方教えてください。

  • キャスティングが悪い?

    私の投げ方が悪いのか判断して下さい。 サーフから8.6ft~10ft程度のロッドでミノーやジグを投げる時ですが、 振りかぶった後ろ側で時々ルアーが地面にぶつかります。 たらしは4~50cmくらいです。 サーフといっても立ち位置と後方で多少の高低差はついていますが、気になるほどではありません。 ロッドが長い、たらしが長い、投げ方が悪い などありますが、自分では投げ方が悪いと思います。 実際に投げたところを見ないと判断し辛いと思いますが、上記状況ですと何が悪いでしょうか? また、良い投げ方を勉強出来るサイトやDVDはご存知ですか?

  • キャスティングについて

    よく、キャスティングで、「45m飛んだ」とか言ってるのを聞いたことがあります。 そんなに必要だとは思いません。 正確に投げられるようになればいいと思いますが、そんなに遠くに投げる必要はないと思います。 遠くに投げて、フッキングした感触で釣るのですか? 自分は、せいぜい5mくらいです。 遠くに投げたほうがいいですか? 渓流(フライ)釣りです。

  • 新・白い巨塔のキャスティングについて

    白い巨塔はすごい視聴率みたいですね。 私も平行して原作を読み、原作とドラマとの脚色の違いなどを楽しんでみております。 さて、色々と捜してはみたのですが、今回のドラマのキャスティングを出来るだけ詳しく掲載しているサイトがありましたら教えて下さい。私が捜したのは主だった人10~15名程度どまりです。 ネタバレ歓迎です。

  • 脚本家とキャスティング

    大人計画の宮藤官九郎脚本のドラマに、大人計画の俳優(阿部サダヲ、荒川良々など)が出演したり、 元・東京サンシャインボーイズの三谷幸喜脚本のドラマに同劇団の俳優(西村雅彦、相島一之、小林隆など)が出演したりと、 脚本家と出演者につながりのあるケースが多々あります。 プロデューサーあるいは演出家がキャスティングの決定権を持っていると思うのですが、 脚本家はキャスティングにどの程度、口を出せるのでしょうか。 いくつか、可能性を考えて見ました。 1.脚本の依頼を受けたら、「書いてもいいけど、○○さんを出して」などと、脚本家からお願いする。 2.台本があがった段階で、キャラクターイメージを「○○さんみたいな感じ」と伝え、その通りのキャスティングになる。 3.キャスティング決定者が脚本家に気を使った結果。 ...などなど。 事情に詳しい方、あるいは他の可能性を考えた方、ぜひお教えください。

  • キャスティングの謎

    テレビを見ていて、ふと思ったのですが、気が付くと、またこの人とこの人が、一緒に出ているドラマがありますよね? 配役を決める方法をご存じの方、教えて下さい。

  • フライキャスティング

    フライキャスティングで番手ごとの平均飛距離を教えてください。