• 締切済み

キャスティングについて

映画監督が、同じ役者さんを何度も好んで使いたがるのはどうしてですか? (例えば、北野武の作品には、大杉漣、真木蔵人がよく出てくる    故伊丹十三の作品には、宮本信子、山崎務がよく出てくる 敬称略)

noname#1159
noname#1159

みんなの回答

• Iam2888
回答No.2

故伊丹十三の作品には、宮本信子は、監督の嫁さんだからですね(爆)

• crimson
回答No.1

職人及び、それに準ずるところのある職業の人々が行う 「道具選び」に通じるものがありそうです。 ミュージシャンなら楽器、漫画家ならペン、料理人なら 包丁…のように、自分の能力・センスを最大限に発揮で きる道具の選択をするのは、プロにとって重要な仕事の ひとつと言えます。 そして、映画監督にとってはそれが「役者」であり、 また「スタッフ」である、という事なのでしょう。 大きく違うのは、その対象が「モノ」ではなく「人間」 である事ですね。指示を出して動かすだけでなく、逆に こちらが影響を与えられる…という部分も、間違い無く 存在するはずです。 監督と「真っ向勝負」のできる役者がいる、というのは 映画全体に緊張感と“ノリ”を同時に与えてくれるもの だと思います。 ただ、その一方で「明らかな異分子」との対決も時には 見てみたいものですね。例えば、『GONIN』では役者と して共演した北野武と竹中直人ですが、「監督と役者」 として絡んだときどうなるのか、非常に興味深いのです けど。

noname#1159
質問者

お礼

ありがとうございました。  なる程、「道具選び」ですか。深いですね。 自分の能力を引き出してくれる物(人)は 当然、ずっと使いたいですよね。  同じ役者を使い続ける事で、その監督の「カラー」みたいなものになったり、 あるいは、役者さんと接しているうちに、何かひらめいてきて それが、新しい映画のアイデアになったりするのでしょうか?