• 締切済み

LANのトラブル

ウイルスバスター2004を再インストール後、クライアント側のコンピューターからインターネットにアクセスできなくなりました。ホスト側のコンピューターからはクライアント側のコンピュータにアクセスが出来ますが、逆はできません。パーソナルファイアーウォールをオフにしても接続できませんし、ホスト側のコンピューターにアクセスできません。 LANの接続はクロスケーブルで繋いでいるだけです。 OSはWindows XPです。可能な対策を教えてください。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

ローカルのコンピュータにログオンする時、そのユーザ名と同じユーザー名でまた同じパスワードのユーザーが相手側にも設定してありますか。できれば新しく同じ名前同じパスワードのAdministratorsグループのユーザを作り直して、試してみてください。 あとはWindowsXPであればローカルエリアネットワークにWindowsXPのファイアウォールがあります。このファイアウォールを停止してください。 ネットワークカードは2つのコンピュータで同じすぴーど、全二重、半二重の設定になっていますか。できればHUBをいれて実験してください。

関連するQ&A

  • LANクロスケーブルでネットワークを共有するには?2

    LANクロスケーブルでネットワークを共有するには? part2 2ライセンスの顧客管理ソフトを購入 ホスト・クライアント側としてソフトのdata共有がしたい そのソフトの解説書にLANクロスケーブルでの直接接続とあり 接続方法に関しては個人で・・・とあったので。。。

  • LANでトラブル

    ME(デスクトップ)をホストにXP(ノート)をクライアントで2台のLANを組んでいます。モデム(ルーター内臓)+ハブの構成です。ネットは2台とも接続可能。MEからXPの共有フォルダを操作することも可能です。XPからMEにアクセスすると、「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性が・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。MEにソースネクストのウイルスセキュリティが入っておりファイアウォールの影響かとも思いましたが、ソフトの説明によると、LAN、ダイアルアップなど、ネットワークの種類を自動で検知して、設定を最適化します。モバイルパソコンに便利な機能です。 となっています。ご指導宜しくお願いします。

  • ファイアウォールの設定について

    パソコン初心者で右も左もわからないので教えていただけると非常に助かります。 現在、ウイルスバスター2009をDL済みです。 3週間ほど前にインターネット接続が出来なくなり(当時は2008版使用)、プロバイダーに確認を取ってウイルスバスターの中のパーソナルファイアウォールを解除したところインターネットに無事接続が出来ました。 しばらくそのまま使用していたのですが、本日2009版をインストールしたのでパーソナルファイアウォールも有効にしたところ、やはりインターネットに接続できなくなりました。 現在はパーソナルファイアウォールを解除して接続して利用していますが、ウイルス対策としてはこのままで大丈夫かどうか?がとても不安なのですが、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、パソコン内部のセキュリティーのファイアウォールは有効のままになっているのですが、これとウイルスバスターとは別物でしょうか?(初心者のため愚問だとしたらごめんなさい…) プロバイダーはKDDI(DION)で、接続はADSLです。 モデムはNEC製の縦型で、LANケーブルで繋いでます。 出来たら直ぐに回答が欲しいです…。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANが使用できません。

    バッファローの無線LANを使っています。以前はウイルスバスターを使っていて問題なかったのですが、ウイルスセキュリティーに変えてから使えなくなりました。いろいろ試してみたのですが、うまくいきません。どうすればいいでしょうか。また直接LANケーブルを接続した場合でも、毎回ファイアーウォールを開放にしないとつながりません。何かいい方法はありますか?

  • 有線LANのトラブル

     XPどうしの2台のバソコンをハブでつないで有線LANを構築しています。 ウィルスセキュリティを入れていないパソコンへはアクセスできて ファイルを移動できるのですが、ウィルスセキュリティを入れている ホスト側のバソコンにアクセスしようとすると 「アクセス権がありませんアクセス権があるかサーバーに問い合わせてください」という警告がでます。ウィルスセキュリティをアンインストールしてXPのファイヤーウォールも無効にして試してみましたが同じ警告がでて、全く 解決しません。

  • ファイアーウォールソフト必要ですか?

    これまでルーターを使ってインターネット接続をしていたのですが(Bフレッツ)、住んでいるマンションで無料でインターネットが使えるようになったので、LANケーブルを直接つないでインターネット接続しています。 直接LANケーブルをつないでる場合は、やはり不正侵入される可能性が高くなるのでしょうか? ファイアーウォールソフトは必要ですか? もし必要な場合はウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールでは大丈夫ですか? 初歩的な質問ですが、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネットにつながらない

    ヤフーBB光で接続してるのですが、開通に合わせてウイルスバスター2005をインストールした所、ネットにつながらなくなりました。ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールをOFFにしても状況が変わらず、ウイルスバスター自身を終了させると何事も無かった様につながります。いったい何が悪いのでしょうか?

  • パーソナルファイアウォールについて

    パーソナルファイアウォールは個々のクライアントに導入するべきだということはわかるのですが、一体何をフィルタリングしているのでしょうか? トレンドマイクロのウィルスバスター付属のものを使用していますが、設定が特になく、オンとオフのみです。 ネットワーク上のファイアウォールで必要なプロトコルやアドレスは制限いるのですが。。。

  • PC無線LANに不正アクセス?

    ADSL環境・無線LANでノートPCを使用し始めました。 現状においては無線の暗号化はしてません。 ウィルスバスター2002を導入済みです。 結構安心しています。まさか自PCに不正アクセスする人間が近辺(無線の届く範囲)には居ないだろうと。 しかし、少々気になることが・・・ ウィルスバスター2002パーソナルファイアーウォールを見たところ 不正アクセスの記録があります。因みに種類はPing Attackと記録されてます。 これはどなたかに不正アクセスされてるいるのでしょうか?

  • ウィルスバスター2008 ファイアウォールについて

    最近 2008を入れたのですが、WINDOWSが立ち上がってもなかなかウィルスバスターが立ち上がらず、やっと立ち上がったと思ったら、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウィルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアウォールを復元してください。解決しない場合はコンピューターを再起動してください」と毎回出るようになりました。ウィルスバスターを再起動しても、PCを再起動しても、しばらく立ち上がらず、立ち上がったらまた同じメッセージが・・しかも、起動した後にファイアウォール設定しても 「設定中の保存中にエラーが発生しました。コンピューターを再起動してください」と言うメッセージです。どうすればいいか 教えてください。ちなみにウィルスバスターを再インストしても同じでした・・・・ よろしくお願いします。