-PR-
解決済み

海外で免許をとりたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99916
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (23/48)

海外で免許を取りたいのですが
どこが一番簡単にとれますか?
どのようにしたらいいですか?
そして、それを日本でつかいたいのですが、
良い方法はないでしょうか?
あったら、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

今も同じ制度が残っているかどうか‥
世界で一番簡単なのはメキシコでしょう。スーパーの地下で写真を撮って、お金を払えば、正式の運転免許証がもらえました。身分証明書も何もいらず、試験も何もなく‥
そして、スーパーの表ではタクシーのライセンスを売っていました。
ですから、一度も自動車に乗ったことのない人が、その日のうちに免許とタクシーライセンスを手にして営業できました。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

また、国外運転免許証から日本の運転免許証に切り替えることはできません。

また、国外運転免許証(国際免許証)は、日本に上陸した日から起算して1年、または発給から1年間有効(いずれか短い期間)となっていますが、 条約に基づき各国がそれぞれ発給しているものなので、日本で更新することはできません。

それでも取得したいでしょうか?
お礼コメント
takacha1203

お礼率 47% (23/48)

そうですか。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-05 16:27:48


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (16/42)

国際免許証についてはasucaさんの言う通りです。しかし、外国で取得した運転免許は同等クラスの日本の免許に書き換え可能です。ただし、免許取得後その国に3ヶ月だか6ヶ月だか滞在したという証明が必要になるはずです。なお、書き換え後の外国免許はそのまま保持できます。

簡単に取れる国はどこかという質問ですが、日本よりめんどうくさいところはまずないと思います。小生の経験では、ヨーロッパもアメリカも簡単です(教習所なんてものが存在しない)。アジアはさらに楽なはずですが、そもそも学科試験が英語以外では無理でしょう。となれば、英語を標準語にしている国を選ぶことになりますが、いずれにせよ通常の渡航では3ヶ月しか滞在できない場合がほとんどなので、留学や駐在でないと初めの条件をクリアすることが困難です。
お礼コメント
takacha1203

お礼率 47% (23/48)

ほんとですね。
よく考えてみると
日本語じゃないんですよね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-05 16:25:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

情報に誤りがありました。
海外で取得した免許は日本国内で試用できるように出来ます。(参考URLに方法など詳しい情報が載っています)


アメリカのロスに長期で行っているときにあちらの免許を取得しましたがその時は学科試験で日本語の物が用意されていました。
またその後実地試験のような物がありますが、車は自分で用意する必要がありました。
お礼コメント
takacha1203

お礼率 47% (23/48)

ありがとうございました。
ちょっと外国で免許を取る方が簡単かと思って、
聞いてみました。
投稿日時 - 2001-07-05 16:23:42
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (16/42)

asucaさんの回答に追加します。アメリカの場合は免許を交付するのは州政府なので、州によって種々適用が異なります。CA州は日本語で学科試験が可能ですが、他の州では確かNY州くらいで、他の州では不可能です。実技試験はたいていどこでも受験者がもちこむことになっています(友人、教官などの協力で)。
asucaさんの回答に追加します。アメリカの場合は免許を交付するのは州政府なので、州によって種々適用が異なります。CA州は日本語で学科試験が可能ですが、他の州では確かNY州くらいで、他の州では不可能です。実技試験はたいていどこでも受験者がもちこむことになっています(友人、教官などの協力で)。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 44% (67/151)

takacha1203さん、まだここ見てますか?
海外で免許を取りたい理由は何でしょうか。
目的によってはアドバイスの仕方も異なってくるかも知れません。
方法が無いわけでは無いですが、もしも(「もしも」ですけど)、「日本で免許を取得するより容易だから」というのが理由だとしたら、お勧めできません。
日本で免許をとるのは世界トップクラスの難しさと言われますが、今の交通事情を考えれば「簡単に」免許を取ってしまった人に歩行者や一般の車もいる公道を走ってほしくありません。
お説教になってしまいました。すみません。
お礼コメント
takacha1203

お礼率 47% (23/48)

有難うございました。
そうですね。
まぁ、参考までにききたかったので
皆さんに教えていただいてよくわかりました。
投稿日時 - 2001-07-14 07:46:50