• ベストアンサー

WINDOWS98のインストール方法

現在WINDOWS NTがインストールしてあるパソコンがあります。このNTを消去してWINDOWS 98をインストールしたいのですが、98のシステムディスクを挿入して立ち上げるとフロッピーを読みにいって "Verifying DMI Pool Data............."とメッセージが出たまま止まってしまいます。 NTのシステムディスクを挿入した場合は、正常にNTのインストールができます。 つまり、DOSを立ち上げることができません。自作PCを使っているのですが、DOSが立ち上がらないのでBIOSの更新ができずに困っています。 このような場合、98をインストールするにはどうしたらよいでしょうか? また、98のインストール用システムディスクには、何が入っていればよいのでしょうか? 私の認識では、最低"COMMAND.COM","DOS.SYS","IO.SYS"のファイルがあればDOSを立ち上げることができると思うのですが違うのでしょうか? 98のシステムディスクは、98でフロッピーのフォーマット-システムファイルのコピーで 作成したものですが、それではだめなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakohno
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

BIOSを書き換えるのが目的ならば、システムをコピーしたフロッピーから立ち上げるだけでよいのでは? ちなみに、MS-DOS起動用フロッピーの"IO.SYS"は物理的にトップセクタに存在しなければなりません。 そのためには、コマンドラインで C:\>Format a: /S とフォーマットするか C:\>sys a: でシステム転送を行います。 ただし、上記コマンドはNTのフォーマットコマンドではありません。 Windows95/98かMS-DOSのFORMAT.COMです。

masakatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因は、システムディスクが壊れていました。 再度システムディスクを作成し、ブートできました。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

Windows NTをNTFSベースにインストール している場合は、Windows 98のFDISKや その他諸々がNTFSを認識できないため、 インストールはおろか起動することも できません。 従って、一度Windows NTのセットアップ ディスクでNTFSパーティションを削除 した後に、Windows 98のセットアップ ディスクで起動して、Windows 98を インストールする必要があります。 一応NTのインストールはしたことがある ようなので、詳しいことは書きませんが、 NTのセットアップ中、NTをどこに入れるか と聞かれるところがあるので、そこでNTFSを 削除して、セットアップを中止します。 後はWindows 98のインストールをふつうに 行えば、うまくいくはずです。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

以下のURLを見てみてください。

参考URL:
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baacs009/sub6.htm

関連するQ&A

  • インストールするとき

    自作PCにフロッピーを入れてOSをインストールしようとすると、 verifying dmi pool data とでて読み込んでくれないのですがどうしてでしょうか?

  • OSをインストールするには

    自作PCですが、OSのインストールの仕方が分かりません。 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD: とメッセージが出てきたのですが、OSのディスクを入れてみたところ、 DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRES ENTER ・・と出てきました。どうも読み込んでいないようです。OSはどうすればインストールできるんでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。

  • 起動ができません

    98SEですが、Verifying DMI Pool Data.......... Type the name of the Command Interpreter C> と出て起動ができません。 起動ディスクは無く、困っています。

  • 大至急助けてください(×_×;) Windowsが起動しない・・・・

    いきなりWindows2000が起動しなくなりました・・・。 ネットでいろいろ調べたところ、起動ディスクを4枚作成してやってみましたが、4枚目を読み込み中それから画面が変わりません・・・。Windows2000のCDを入れても最初は読み込んでいるのですが勝手に落ちちゃいます・・・。あともうひとつのやり方?でCOMMAND.COM IO.SYS MSDOS.SYS(その他のファイルは削除)が入ったフロッピーを入れ、今A:\>の状態になっていますが、この状態からどうしていいかわかりません・・・。大事なデータが入っているので再インストールになったらマジやばいんです・・・。誰か助けてください。。よろしくお願いします!!

  • 起動が…

    win98SEを使っています。新しいHDを買ったので起動ディスクを使ってOSをインストールしようと思ったのですが、起動ディスクを入れて起動すると 「Verifying DMI Pool Date  Invaild system disk Replace the disk, and then press any key」 と表示されて先に進みません。 フロッピーは確かに空ではないのですが… どうすれば起動ディスクを認識してOSのインストールにまでもっていけるのでしょうか? それともすでにM/Bが壊れてしまっているのでしょうか?

  • フロッピーディスクへのコピー

    MS-DOS のディスクは以下の3つが必要だと思いますが、 msdos.sys io.sys command.com これをただ単に別のディスクにコピーしたのでは、 動くものではないですよね。 format コマンドを使用すると、 「 そのコマンドを打ち込んだOS 」の上記3ファイル がフロッピーにコピーされてしまいます。 フロッピーからフロッピーへ、丸ごとコピーすれば 出来るとは思うのですが、今回の場合、コピー元は ハードディスク、コピー先はフロッピーディスク なのです。 フロッピーのシステム領域? というのでしょうか、 そこへうまい具合にコピーしたいのですが・・・

  • 古いノートPCにWindowsをインストール

    古いノートPCにWindows 98かNT4.0をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れてしまい、フロッピーディスクかHDD以外では起動できません。 HDDにWindowsのファイルごとコピーするか、フロッピーディスクからインストールするのが考えられるのですが、 フロッピーディスクのみで98かNTをインストールすることは可能ですか? また、HDDにWindowsのファイルをコピーする方法でもインストールは可能ですか?

  • WindowsXP、DOS起動ディスクの作成方法で

    作成したフロッピーディスクから「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」の3ファイル以外を削除して下さいとあるのですが、3つのファイルが見つかりません。 フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダーを表示するをチェックしてもだめです。 どこにあるのでしょうか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • OSの回復に失敗しましたと表示された

    PCの不具合が多いので、リカバリディスクで OSのリカバリを試みた所、システムの回復に失敗したと 出てしまいました。 その後、 Verifying DMI Pool Data…… Boot From CD が出てしまいました。 リカバリディスクを入れて、CDROMからの 起動をしましたが失敗しました。 BIOSの設定を初期化してもみました。 最終的には以下の状態で止まってしまいました。 Verifying DMI Pool Data…… Boot From CD DISK BOOT FAILURE,INSEERT SYSTEM DISK PRESS ENTER となり、勿論CDを挿入しても変化がありません。 この様な場合、OSを復旧させる事はできるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします! 環境 Win XP Pro Ver2002です。 過去ログも見て見ますが時間がなく… どうかお知恵を拝借させてください。 

  • win98の入れ直し

    HDが壊れたため新しいHDを買ってきたのですが win98をインストールしようとした所 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRES ENTER と出てきてその先動きません どうすればいいのでしょうか?教えてください