• ベストアンサー

WINDOWS98のインストール方法

現在WINDOWS NTがインストールしてあるパソコンがあります。このNTを消去してWINDOWS 98をインストールしたいのですが、98のシステムディスクを挿入して立ち上げるとフロッピーを読みにいって "Verifying DMI Pool Data............."とメッセージが出たまま止まってしまいます。 NTのシステムディスクを挿入した場合は、正常にNTのインストールができます。 つまり、DOSを立ち上げることができません。自作PCを使っているのですが、DOSが立ち上がらないのでBIOSの更新ができずに困っています。 このような場合、98をインストールするにはどうしたらよいでしょうか? また、98のインストール用システムディスクには、何が入っていればよいのでしょうか? 私の認識では、最低"COMMAND.COM","DOS.SYS","IO.SYS"のファイルがあればDOSを立ち上げることができると思うのですが違うのでしょうか? 98のシステムディスクは、98でフロッピーのフォーマット-システムファイルのコピーで 作成したものですが、それではだめなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakohno
回答No.3

BIOSを書き換えるのが目的ならば、システムをコピーしたフロッピーから立ち上げるだけでよいのでは? ちなみに、MS-DOS起動用フロッピーの"IO.SYS"は物理的にトップセクタに存在しなければなりません。 そのためには、コマンドラインで C:\>Format a: /S とフォーマットするか C:\>sys a: でシステム転送を行います。 ただし、上記コマンドはNTのフォーマットコマンドではありません。 Windows95/98かMS-DOSのFORMAT.COMです。

masakatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因は、システムディスクが壊れていました。 再度システムディスクを作成し、ブートできました。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

Windows NTをNTFSベースにインストール している場合は、Windows 98のFDISKや その他諸々がNTFSを認識できないため、 インストールはおろか起動することも できません。 従って、一度Windows NTのセットアップ ディスクでNTFSパーティションを削除 した後に、Windows 98のセットアップ ディスクで起動して、Windows 98を インストールする必要があります。 一応NTのインストールはしたことがある ようなので、詳しいことは書きませんが、 NTのセットアップ中、NTをどこに入れるか と聞かれるところがあるので、そこでNTFSを 削除して、セットアップを中止します。 後はWindows 98のインストールをふつうに 行えば、うまくいくはずです。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

• einz
回答No.1

以下のURLを見てみてください。

参考URL:
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baacs009/sub6.htm