• ベストアンサー

フルートの吹き方について

私はフルート初心者です。 アンビュッシャーが固まらず息の音がすごいのです。どうしたらよいでしょうか? また息が長くもちません・・・ 困っています。いいアドバイスよろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.2

指導者・先生について習われているのでしょうか。 初心者の方によく見られる様子ですね。 >アンビュッシャーが固まらず息の音がすごいのです。 先生に見ていただいていますか? また自分で鏡を見て、マウスピースだけで音を 出す練習をしていますか。 良い音が出る時の形や筋肉の感じを 繰り返して意識することが大事だと思います。 安定するまでは個人差もありますが かなり長い時間(数ヶ月~1年ほど)かかると 思いますので、あせらずにがんばってくださいね。 >また息が長くもちません・・・ やはり腹式呼吸でしょうね。 感じとしては 息を吸うときにおなかがふくらむ感じ。 そしてしっかりおなかを腹筋で支えて、 ゆっくり息をコントロールしながら はき出すようにするといいです。 (息をすう時、肩が上がるのは 胸式呼吸です) 慣れないうちは楽器を持たずに すばやく息を吸い、 メトロノームを使って ゆっくり息を吐き出すだけの 練習なども良いと思います。 その後ロングトーンで音を一定に 揺れないでのばす練習などもしたほうが 良いと思います。 慣れてくると無駄に息を出さなくなり ある程度の長さは伸ばせるように なるでしょう。 フルートは唄口に入る息の流れが 細いのにアンビュシャーが不安定な 楽器なので案外息が横に漏れて 効率的でないことが多いようです。 徐々にpp、mp、mf、ffなど 強弱やクレシェンド、デクレシェンドなど 工夫すると曲の演奏に生かせるロングトーンの 練習にもなると思います。 楽器を吹くときだけでなく 普段の生活から「腹式呼吸」を 心がけるとようそうです。 練習、がんばってくださいね。

snooopy
質問者

お礼

ありがとうございますっっ!!! 早速鏡の前に立って吹いてみました。 ただなんとなく吹くよりも、ずっとずっと 良いです。 息を長持ちさせる為には、普段から腹式呼吸を 心がけるようにし、 ロングトーンは音が揺れてしまいがちなので、 しっかりお腹の支えを使って改善していきます!!! JW500さんのアドバイス、 とても参考になりました。本当に感謝です。 上達できるように、練習頑張ります☆

その他の回答 (1)

noname#143516
noname#143516
回答No.1

すみません、私がやっていたのはトランペットなのですが‥楽器は毎日最低でも30分の基礎練習を欠かさず続ければ1年くらいでも人に褒められるくらい良い音になりますよ。 息の音がすごいのは、変なクセがついている事も考えられますが、単に修練不足、ムダが多いからだと思われます。 基礎練習(教則本に載っているもの)にあるかと思いますが、ドレミの音階を一通り8拍づつのばすことをして下さい。息を全部使って、できれば16拍とかさらに吹き続けて限界をのばす練習もして下さい。 初心者はまず、最初から良い音を出そうとは思わず、大きい音を出せるように心掛けて下さい。良い音に調整していくのは大きい音が出るようになってからです。 息に関しては、基礎練習を積んで行けば改善されますし、私の場合は吹く前に腹筋させれてました。 とにかく基礎の積み重ねが大事ですので頑張って下さいませ~参考になれば幸いです(^ω^)

snooopy
質問者

お礼

ありがとうございますっっ☆ 基礎練習は褒められるくらい上手くなるように、 毎日根気強く欠かさずします。 腹筋は割れるくらいの勢いで鍛えようと 思います。 とても参考になりました!!! 練習頑張ります。