-PR-
解決済み

消費税の経理処理の変更

  • 困ってます
  • 質問No.99909
  • 閲覧数999
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (10/57)

今まで税抜き経理で帳簿をつけていたのですが、煩雑なため税込経理に切り替えようと考えています。このように経理処理を切り替えることで税務的な問題はないのでしょうか?やはり継続して税抜き経理を行わないといけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

消費税の処理を、税抜き経理から税込経理に変更しても、税務上は特に問題はありません。

同じ方法を継続する必要も有りません。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

税務的には、問題はありませんが、会計原則上少し問題があるように思われます。(継続性の原則)
また、処理を変えたことによる財務諸表上の影響額を決算書に注記する必要があります。
(貴社の規模等によっては、そこまで厳格に考える必要はないかもしれませんが、・・・)
また、貴社が簡易課税を選択しているかどうかによっても、望ましい採るべき方法(税抜きor税込み)は変わってくると思います。
もし、顧問の税理士等がいるならば、よく相談してからお決めになった方がいいと思います。