• 締切済み

Acrobatでテキストが表示されない

Acrobat4.0J(Readerではない)で、PDFファイルを開くと、欧文をのぞくすべてのテキストが黒い四角い網となって表示できません。 WindowsのFONTSフォルダ、psfontは正常に認識されて動作しています。 PDFのフォント情報をみると置き換えなども正常に表示されている様子。PDFのテキスト部分をドラッグしてメモ帳にコピーペーストすると正常にコピーされます。原因不明ですが表示だけできません。 AcrobatやViewFontを再インストールしてもダメです。 なにか情報がありましたらお願いいたします。

みんなの回答

• next-co
回答No.1

Acrobatは、Windowsの和文プロポーショナルフォントにうまく対応していません。 PDFライターで作成した場合、この現象が出ることが多々あります。 Acrobat Distillerで、作成した方がまだ安定していますが、次のような現象が出ます。 1.文字の送りが、原文と異なりバラバラになる。 2.一部表示しないフォントが出る。 対応としては、和文は均等フォント(Pが付かないフォント)を使用するか、合成フォント(Wordの場合、日本語をMSゴシック・欧文をArial)を使用する。 Acrobat Distillerで代用フォントにする方法があります。