• ベストアンサー

立ち会い出産について

goo-boyの回答

• goo-boy
回答No.1

過去の話ですが、私の場合はお互いの作業(?)の結果なので二人とも当然と思ってました。ですから何も問題はありませんでした。 逆に私は妻に感謝しました。産まれるまでの苦労を知ってますので、生まれれた瞬間は涙が出て止まりませんでした。やっぱり女は強いとさらに実感しました。 お互いを尊重しあったほうがいいと思います。 友人のような方は遠慮された方が無難でしょうね。 友人の奥さんにはfrypppさんが友人の苦手なことを言ってあげてみてはどうでしょうか? それでもダメなら友人を『妻も子供も苦しんでいるのだから、少しは我慢して頑張れ、お前は父親になるんだぞ』と説得してはどうでしょうか? 私ならそう言う風に説得します。 言い過ぎかもしれませんが・・・。 以上です。

fryppp
質問者

お礼

goo-boyさんは、妊娠、出産についてとてもよく理解なさっているのですね。奥様が羨ましい限りです。 友人の奥さんにはそれとなく言ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。