• ベストアンサー

Net Meeting でサーバーをリモート操作?

ikeuchiの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

Net Meeting ってコミュニケーションツールですよね。 リモート操作などできるんでしたっけ? Net Meeting 自体を使ったことが無いので使えるかどうか、セキュリティなど判らないのですが。 フリーソフトでリモートコントロールできるものが有りますので紹介します。 AT&T で開発しているもので「VNC」というツールが有ります。参考ページで日本語の説明をしているので、参考にしてください。 私もPC AnyWhere を使っているんですが、次は乗り換えてみようかと考えています。

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
sho_ta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 会議を開催して、デスクトップ共有?で実現できるようです。 ※すいません、調査不足でまだはっきりわかりません。(--;A

関連するQ&A

  • Net Meeting でサーバーを遠隔操作

    Net Meeting の機能で、サーバーを遠隔操作したいと考えています。 これってセキュリティ上問題無いのでしょうか? そもそも、Net Meeting を NT Server 上で動作させるのって大丈夫なのでしょうか? ご存知のいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 起動したときに勝手にタスクバーにNet Meetingの…

    最近リモートデスクトップというものを大した知識もないのに試してみたのですが、その際Net Meetingというものの設定をしました。 便利さに大満足し、その日はそのまま終わらせたのですが、翌日PCを立ち上げると画面右下のタスクバー?(正しい名称でしょうか?)に、 Net Meeting Remote Desktop Sharing というアイコンが出るようになりました。 リモートデスクトップ機能を使うのに必要なのであれば、常に表示されているのは仕方ないとは思うのですが、それがでるようになってからPCの起動が遅くなってしまいました。ものすごく遅くなったのではないのですが、少し気になります。 リモートデスクトップの機能を使うには、常にここにこのプログラムは常駐してないといけないのでしょうか?文章がわかりづらいかもしれませんが、どなたか教えてください。 OSはWindows XP のプロフェッショナルです。

  • リモート操作が可能で以下の条件を満たすフリーウェアをご存じないでしょうか?

    http://www.softether.com/jp/desktop/ と同様のこと(※)をしてくれるソフトで ※VPN?VNC?正直両者の違いがわかりませんが、リモート操作ができればOKです ●フリーソフト ●ポートをあける必要がない ●クライアント、サーバともにWindowsXPで動くこと ●見た目は英語でもOKだが、日本語入力ができること ●セキュリティ的に問題がないこと ●できれば、使い勝手がいいこと を実現してくれるものはないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • PCリモコン?について

    Desktop On-Callやpc AnywhereなどいわゆるリモートコントロールソフトはルーターをかませているLAN内のPCにインストールして、それを外からアクセスするにはルーターなどに面倒な設定をしなければならないのでしょうか。 それともインストールしたら他には特に何も設定しなくてもアクセスできるような特殊なものなのでしょうか。 お分かりになる方、回答を宜しくお願い致します。

  • リモート操作について

    フリーのリモートディスクトップソフト(VNC)を使用して、知人のパソコンをリモート操作したいと考えています。 ところが、こちらのインターネット環境はADSLなのですが、知人のインターネット環境は電話機から線を抜いてパソコンに挿して行うような環境です。 今使おうとしているフリーのリモート操作ソフト(VNC)は相手先のIPアドレスを指定してやらないといけないのですがこのような環境でリモート操作を行うことは可能でしょうか? ネットワーク関係はまったくの素人です。どなたか教えていただけないでしょうか。 回線が電話線ということでパフォーマンスが最悪なことは覚悟しています(^^;

  • 遠隔操作ソフトの購入について

     遠隔操作ソフトを購入しようと考えていますが、お薦めのソフト(利点・不利点)を教えてください。  いろいろ見てみた結果、IBM Desktop On-Call Verion5.0 が結構いいのではないかと思ったのですがどうでしょうか。

  • ネットカフェからの自宅サーバリモート操作環境

    国内遠地長期出張を命ぜられ、てんぱっている状態です。 やりたいことは、自宅のPCをネットカフェからリモート管理することです。最適なソフトを教えてください。 ※何故ネットカフェからなのは、ノートPC・PHSカードを持っていないため。 自宅回線: CATV ※固定電話回線なし ネットワーク機器:ルータ、HUB ルータ設定:DynamicDNSは設定済 PC: A) Win2000,PenII400 ftpサーバ稼働中    B) Win2000(NT4に戻す可),PenI120? 作りたい環境は、PC_ABにVNCサーバを入れてリモート操作で、やることは、ビデオ予約やエンコードです。 カフェへ行ったら、再起動時には初期化されるし、ポートもhttp,ftp,telnetやゲームしかあけてないし、ゲーゲームにしか使えないようです。http,ftp,telnetによるリモート操作しかないのかと思ってます。  ※まずこの認識が間違ってたらご指摘を。 (1)http  WebRemoteというVNCライクなフリーソフトをPC_Aに導入しました。カフェからも使えました。しかしNT用のためかよく異常終了します。    他にVNCライクなリモート操作ソフトはないでしょうか?   ※最後の手段は、PC_BをNTに戻しWebRemoteを導入します。 (2)telnet   telnetサーバソフトが見つけられませんでした。昔はPCTCPとかいうのが  あったような気がしたのですが。   XPを買ってもいいですので、WinXP,2000,NT4版のtelnetサーバソフトはないので しょうか?   PC_BをLinuxにしてもいいのですが、PC_Aへの操作(ファイル操作、アプリ起動  終了など)ができるのでしょうか? Linuxは基本知識はあるつもりですが、まだ勉強不足です。   もちろん、ネットカフェからの別のやり方でもかまいません。お願いします

  • PC Anywhereリモートソフトの使いかた

    WinNTマシンに、業務ソフトが載っています。 リモート保守のために、PC Anywhereがインストールされていて、業務ソフトの操作で困ると、保守会社が電話回線ISDNで、デスクトップに入ってきてくれます。 そんなことが可能ならばできるはず!と、業務ソフトをリモートで動かしたいと思い立ちました。PCの前にいなくても、業務が片付けば万々歳、生産性10倍増。 しかし、保守会社が、「あのPC Anywhereはウチの会社がライセンスを買ったものだから」とかなんとかいって、使わせたくない様子。 ならば、あらたに私が、私のラインセンスを買って (それってたぶんリモート&ホストのコンプリート版なのでしょうが)、インストールして使えばいいのかしら? という状況で教えてください。 なんとしても、リモートで操作したいのです。 Administrator権限あります。 1.すでにホスト側にPC Anywhereがインストールされてるのだから、私はリモート版だけを買ってきて、私をログインできるユーザに追加する、こんな方法もありでしょうか?(つまりホストのライセンスは、保守会社のもの) 2.ホスト側のPC Anywhereはそのままにしておいて、新しいコンプリート版パッケージを、インストールする???(っと既存の上書きになるのでしょうか?) 3.PC Anywhereには手を触れず、(インターネットにはつながっていない)電話回線ISDNで接続して、EXEできる別のソフトウエアは何がおすすめでしょう? PC Anywhereを良く知らずに書いております、どうぞよろしくお願いします。

  • ネットミーティングでボイスは?

    WinXP(Pro)とWin2000の間で NetMeetingを利用しています。 通話状態にすると・・・ チャットはOK! デスクトップのリモート操作は、XPで2000の 操作はOK、逆はできない。 (恐らくプロバイダの違い(モデムの違い)で 2000の方がセキュリティが甘事が関係している と思われます。 ちなみにYBBとSo-Netで YBB側が2000) で・・・ お伺いしたいのは、NetMeetingで Yahooメッセンジャーのようにボイスチャットが できないのかということです。 設定が悪いのか、元々そんな機能がないのか 上のセキュリティ関係のためかできません。 Yahooメッセンジャーではできています。 どうしたものでしょうか? ついでに2000からXPの操作もどうすれば できるのかも伺ってみたい次第です。 よろしくお願いします♪

  • マイクロソフトのネットワークミーティングについて教えてください。

    マイクロソフトのネットワークミーティングを使用してパソコンの勉強をするのですが、ネットワークミーティングの使い方がわからないのです。 ネットワークミーティングはダウンロードしました。 その後の操作がわかりません。例えば相手とどの用に共有して使うのか、相手の画面をこちらから操作したり、操作されたりするのかなど初歩的な使い方を教えてください。また、マイクロソフトのネットワークミーティングの使用方法に関する本の紹介もお願いします。お忙しい中ご無理いいますがよろしくお願いいたします。 使用OSはウィンドウズ98です。