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警告しても、従わない懲りない者がいる場合の対処について
otabeの回答
- otabe
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その社員の方に、その部署の「ネットワーク管理者」になってもらうのは如何でしょう。 情報処理部門の管理的者的立場で考えた場合は、不快感と苛立ちがでるのも、心情的にはわかります。 ご掲載いただいた内容だけでは、推測の域をでませんが、多分その社員の方は、自分の知識と技術をアピィールしているように感じられます。屈曲した形で出ている行為を、会社の業務に取り込むには、あえてその立場にしてあげるのも一手かと思います。 その社員に対する、周囲の評価はあまり好ましくないと、想像できますが、操作相談(部署内のヘルプディスク)や障害担当に限定した立場でも良いように思われます。 特に中小企業の、社内での「情報活用能力(リテラシー)の向上」を狙う場合には、一部の問題行為を理由にして、全員を対象にする監視体制や罰則を発布するより、個別対応が一番有効のような気がします。「お前の行為には、このような問題があると認識している。だがその知識を、そんなクダラナイ事でなく、こんな活用を期待している。業務に生かしてくれ。」と、口頭注意で少し重い勧告程度で良いのでは。 意図的な破壊行為の場合は、一般的な業務規定中の一項として、「業務に支障をきたすな」との記述は必ずあり、新たな規則や内部管理体制を作らなくても、運用面で適用できると思います。 心情はお察しします。でも、管理のための管理作業を無くし、効率的な運用のためにも間接工数の発生を極力避けるべきと考えます。そして、「社内システム環境の活用の方向性」を、理念やガイドラインとして示すことで、今後の活用指針や予防策としては如何でしょか。
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