• ベストアンサー

警告しても、従わない懲りない者がいる場合の対処について

senna13の回答

• senna13
回答No.2

今の時代、会社のネット環境を利用してネットをして 仕事上の情報を調べるのは当たり前。 メールで、お客様との商談をするのも当たり前。 そして、個人の為の調べ事にも利用していますよね。 メールも、個人内容の物を出しています。 会社で、自分の旅行の為にホームページで情報を得るとか、 友人にメールするとかって事は、インターネットが無い時代から 別の方法で行われていた事。私語だって、仕事とは関係ない。 しかし、職場で100%仕事の時間だけにする事は、生産能率も 悪い。休憩時間としては、ある程度認めなければならないです。 しかし、tadanokumaさんの会社の社員さんははっきり言って 行き過ぎですよ。 常識というか、許容範囲を超えている人に対しては、厳格な 態度で処罰するべきだと思います。 エロページを見る為に、早朝出勤をするおじさんとか、 常識の範囲を超えているんだから。 減給や解雇を含めて考えるのは、普通だと思いますよ。

tadanokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。環境を補足したします。 メールは役員から営業・事務員まで150名に振り出しています。さらに、インターネットへの接続も社内LANから全てのPCで接続できている環境です。勿論、今の本人もそうです。LAN環境がありながら、FAX回線を使用して毎月30K円の請求が私のところにくるのです。通信費としての請求書。これを減給している。  さらに私用メールは当たり前、エロページも当然ついているものという具合です。おかげで、外国サイト管理者からの警告メールが1日数本づつ届けられます。 また、社長から社内にひまな者がいると言ううわさだが誰だ?それと、お前が言うようにPCを導入したが営業が外へでなくなったが何でだ?との質問。部署違いと思いつつ、報告書を作成。今の本人の業務状況依頼を同責任者に依頼したが、これがグル。さらに上は役員。その実態をその役員に相談したら、senna13さんが言われているような、”休憩時間”を見たのでは?ネット環境を利用してネットをして仕事上の情報を調べるのは当たり前。といわれました。 そういうものでしょうか?とりあえずお礼まで・・。