会社名変更に伴う商品出荷について

このQ&Aのポイント
  • 会社名変更による商品出荷について、過去の会社名で出荷しても問題はないのか、法律の観点から調査します。
  • 3月1日以前に製造された商品について、製造元が変更された場合の対応について考えます。
  • 3月1日以降に製造された商品については新会社名で出荷することが決まっていますが、3月1日以前の商品についてはどのような取り扱いが必要なのか、解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社名変更に伴う商品出荷について

私はある雑貨メーカーで働いています。私が働いている会社が3月1日より会社名を変更しました。ただ、3月1日以前に製造してしまっている商品は前の会社名です。この前の会社名で出荷してしまっても大丈夫なのでしょうか?3月1日以前の商品を新会社名にするとなれば莫大な費用と時間がかかります。法律の観点から教えてください。弊社としては3月1日以降製造する商品については新会社名にします。もし、参考になるサイトがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素人な意見ですが。 3月1日より前に製造してようが関係ない。 3月1日分から新社名で活動するのは事前にわかっていた事です。 >3月1日以前の商品を新会社名にするとなれば莫大な費用と時間がかかります 変更する為のそうした対応を何もしてなければ、当然その分時間や費用も必要なのは当然でしょ。 すでに新社名になっているので、旧社名のままは販売できません。 だから対応出来る所がシールなどで対応や少し前から少しずつ新社名の商品で作っていく訳だが。 仮に3月1日まで旧社名でシールなど対応できないのは売り物ではない、自社で責任もって廃棄です。 仮に旧社名のまま売ればコピー商品や偽物となっても反論できないとなる。新社名は極端に数日で変えたとは普通メーカーなんてしませんから。変更するのも数カ月前から動いていただろう。 そうならないように多くの社名が変われば製品に対して、これは自社の新社名の物ですと対応して切り替えていく。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

出ていってしまったものは そのままです 出ていくものは変更します シール等で変更