NPOって結局なに?

言葉ではよく聞きますが。「NPO」ってなんですか。 団体とかそういうたぐいってことはわかるんですが。 具体的に「どこ...

Naka さんからの 回答

  • 2000-10-04 08:19:54
  • 回答No.2
Naka

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
そうですねー。いざ説明を求められると困っちゃいますね。
そこで、ちょっと調べてみました。

まずNPOは、Non Profit Organization の略で、非営利組織もしくは民間非営利組織と訳されています。
不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与にすることを目的として活動を行う市民団体を指します。
簡単に言えば、社会的に責任ある活動を継続的に行うことを主眼とした「ボランティア団体」といったところだと思います。

こうした活動を支援していく仕組みの一つとして、平成10年3月19日に「特定非営利活動促進法(いわゆるNPO法)」が成立し、平成10年12月1日から施行されました。
これまでは任意団体だった組織が「特定非営利活動法人」という法人格を取得し、契約や財産管理が法人名義で行え、信用度も高まるため活動もしやすくなりました。
ただし、情報公開が義務付けられる等の面倒な面もあります。

わかりやすいページがありましたので、ご参考までに。(下記参考URL)
お礼コメント
Isaisa

お礼率 100% (2/2)

素早い対応ありがとうございます。
企業は「利益」
NPOは「社会的利益」といったところですかな。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ