• ベストアンサー

ウクライナへの義援金、援助物資等の支援について

OKWAVE様ではボランティア、募金活動、慈善事業もされていらっしゃるようです。溜まったOKチップ等をOKWAVEの活動を通して、ロシアに侵略されつつある、ウクライナへ、何らかの援助物資提供等の支援に利用するのは如何でしょうか?OKWAVE様が企画して頂けたら嬉しいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.1
SPIKE-NLOS
質問者

お礼

以前、OKWAVEから寄付できたんですか? 今後、OKWAVEさんがOKチップ寄付にて、ウクライナ支援をもう1度行っていただけたら嬉しいですね。 私の住む市役所でも、募金を受け付けています。 送り先は日本赤十字社になると思います。 他人事だとは思えないのですよ。何せ、中国が虎視眈々と 台湾や尖閣、日本の米軍基地を狙っている事でしょうから 有事の際、米軍が助けてくれるかどうか分かりません。 ロシアのウクライナ侵攻で、結局、他国は軍事介入してくれず、NATOやEUの加盟入りも、難癖をつけられ躊躇され 国がロシア軍に破壊され、人々が惨殺されているのを 指をくわえて待つだけだと思います。 中国が将来、恐らく尖閣や台湾を取りに来る事があるならば、今のウクライナと同じ羽目になりそうで、怖いですよ。日米安全保障条約がありますけど、本当に米軍は 助けてくれるかどうか怪しいものです。 だからと言って、国連加盟国から批判されるような日本の 核武装化はNGです。日本が核を保持、米国の核をシェアリングする(核の共有)事もNGです。 なので、通常戦力を増強するしかありません。 今の自衛隊は簡単に中国に負けてしまうでしょうから 台湾、日本、米国、オーストラリア、インド等と仲良くしておく事ですね。 中国と戦をするようなら、経済制裁を受ける事も覚悟して おかねばなりませんが、そうならないように、 政治家の皆さんには頑張っていただきたいものです。

関連するQ&A

  • 義援金、支援物資

    私の学校で東日本大震災の被災地への募金や、何か出来ないかと 今は、まだ企画の段階ですが話し合っています。 それで、色々下調べをしようとネットで調べてみたところ 支援物資は、沢山集まっているようでどこも受付を停止しています。 むしろ、ボランティアなのどのほうが募集しているところが多いくらいです 義援金であれば、どの団体に送るのが一番良いのか、 その送る方法が詳しく載っているサイト 支援物資がまだ必要としている団体があるのならば それが、詳しく判るものなどを教えて欲しいです 自分個人としては、足りているのであれば多すぎても被災地の方の迷惑に成ると思っています ですが、一応調べるだけは調べたいと思っています。

  • 援助物資を送りたいのだが・・・

    はじめまして。 援助物資を世界の貧しい人達に分け与えたく、色んなサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 募金や寄付、現地活動なんかのサイトはあるのですが、私も安月給のサラリーマンで生活にいっぱいいっぱいのところがありお金は用意できないのですが、不要になった服や物ならば人からもらったりできるので、焼却場に直行する前になんとかしてあげられたらと考えています。 配達するのもボランティアですのでなかなか見つからないのは当たり前ですが、援助物資を世界中の難民に配達してくれるサイトを知ってあるならば教えて下さい。

  • 東日本大震災の物資支援に関して

    こんばんは、山梨県の中学校で生徒会役員をやっている者です。 この度の東日本大震災をうけ、私の学校でも物資支援や募金をしようという活動を呼びかけたいのですが、まだ物資支援に関する情報が見つかりません。 山梨での物資支援に関する情報がありましたらどんなことでもいいので教えてください。 また、どんなものが必要そうか、どんな物資を集めると良いかなどの意見をお願いします。 拙い文章で申し訳ありません。 ご協力宜しくお願いします!!!

  • 弱腰すぎる米国のウクライナ支援について

    コロナ渦で始まった2月24日のロシアのウクライナへの侵略戦争については、テルミット焼夷弾(2000度等コンクリートを溶かす)をロシアは対物対人に使い始めました。コンクリートも人間も溶かすような兵器です。ウクライナの小麦を略奪し、別コンテナに積み替え、ロシア産として輸出しようとしたり、ウクライナの金属類も略奪しているようです。ハープーンミサイルが届かない場所まで、ロシアの黒海艦隊は下がっています。仏やドイツがプーチンのご機嫌を取ろうとし、何度か交渉してもNG。米国はウクライナへの射程の長いMLRS、HIMARSに使われる弾頭(ロケット、ミサイル等)は提供しないと言っただけで、本体と射程の短い弾頭は提供するかもしれませんが、防衛研究所、ロシア、米国専門家、新聞論説委員等も毎日のように出演されているので「あまり言いたくは無いが」が口癖のようになり、お疲れ気味に見えます。 米国が長射程のロケット砲やミサイル等をMLRS、HIMARSと共に、供与しないのは、単純にロシアに届いてしまうからです。届けば、ロシアが米国と戦争を始める可能性もありますが、 本当にウクライナを助けたいのだろうか?ジェノサイドされている、ウクライナ人を救う気はあるのか、EU加盟国、NATO加盟国、特に米国には疑問符がつきます。 戦争を防げない国連、弱腰の米国のロシアへの対応、ウクライナ支援を見て、貴方はどう感じますか?残念ですが、中国が台湾に侵攻した時、今の米国だと、助けてくれるかどうかは分からなくなりました。 米国は世界の警察官では無くなったにせよ、もう少しロシアに強気になれないのでしょうか?ハープーンも黒海艦隊には届かないそうです。本当にロシア軍を殲滅させることが可能な兵器の提供や、ロシアへの強気の対応は今の米政権では無理でしょうか?共和党なら出来るのでしょうか? 教えてください。

  • 【ウクライナ支援に行った70代高齢者おじいさんが現

    【ウクライナ支援に行った70代高齢者おじいさんが現地のテレビ取材を受けていましたが】このおじいさん。日本でツイッターで募金を呼びかけて、ウクライナに飛んで、ウクライナの現地のスーパーで食料品を買ってタダで配っていました。 これってボランティアって言えるのでしょうか? ただ現地の乞食が、日本人のおじいさんが近くのスーパーで売っている食材を買って無料で配っただけな気がして何かこれに意味があるのか???と何か引っ掛かるものを感じました。 何がおかしいのでしょう? 普通にウクライナの現地のスーパーで普通に食材が売っていて、普通に買える食材を、わざわざ現地のウクライナまで飛んで行って、現地のスーパーで食材を買って、スーパーの近くで食材を無料で配った。そのお金は日本でツイッターで寄付を募った。 これの何がおかしいですか?

  • 支援物資に対する消費税の扱いについて教えてください

    よろしくお願いいたします。 東日本大震災の被災地向けに、支援物資を製作して、無償で提供しました。 (自治体から、災害派遣等従事車両証明書の交付を受けて実施した、きちんとした支援活動です) この場合、製作にあたって仕入れた物に対して、消費税は課税されるのでしょうか。 また、もし非課税であったとしても、どこまでさかのぼって非課税処理できるかわからないので、最終的にはどこかが「泣く」しかないのでしょうか。

  • 中国に日本が占領される時はウクライナみたいになる?

    日本が中国に侵攻されて占領されるときも 今回のウクライナがロシアに侵略されたような経緯を たどるでしょうか? 九州に中国軍が上陸して北進してくるぞ、東北に逃げろ とか 昨日閃光やけむりをみました とかなるんでしょうか? その場合も伝え聞くウクライナの情報のように、 うわーロシアが攻めてきた、 ウクライナ軍と警察が張り倒された 抵抗できない、主要閣僚や政治家は拘束された NATOや諸外国は一切援助がない、、、やむを得ない降ろう というふうなのと同様、 日本に中国がせめてきたときも同じような経緯をたどるでしょうか? 教えて下さい宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 岩手・宮城内陸地震の被災地を助けたい

    岩手・宮城内陸地震が、ありました。 大きな地震を経験している私は、何かの支援行動をしたいと思っています。 募金や援助物資の送付方法、ボランティアの受け入れなどの情報をもっているかたおられますか? 教えてください。

  • 医療現場での物資不足について

    医療現場での物資不足はなぜ起きているのですか? 今日YouTuberのヒカキンが「コロナ医療支援募金」なるものを立ち上げ、かつ自費で1億円の募金を行いました。目的は以下の3つで、2と3は今のところ具体的に支援先を考えてはおらず、応募のあった団体に寄付するとのこと。つまり基本的には1が中心だと。 1. 東京都などの自治体を通じて、医療現場にマスクや消毒液、防護服などの医療用品を配布 2. 医療従事者のニーズに応じた活動を行うNPOへの支援 3. 感染防止の活動を行うNPOへの支援 命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金 - Yahoo!ネット募金 https://donation.yahoo.co.jp/promo/covid19_support/ 私の認識では、医療現場での物資不足は供給不足だと思っていました。お金がなくて買えないわけではない、金を出して買えるのならみんな買うだろと。 なので「医療現場にマスクや消毒液、防護服などの医療用品を配布」というのがとても違和感がありました。 医療現場での物資不足はなぜ起きているのですか? ・お金がなくて買えないのですか?お金を積めば買えるのでしょうか? ・供給力不足で買えないのですか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • プーチンはなぜウクライナだけ目の仇にしてるのか

    ウクライナはNATOに擦り寄ることが、プーチンは気に入らないようでウクライナのNATO加盟を阻止しようとしてます。 確かに冷戦時代はNATO軍とワルシャワ条約軍が対立してましたので、ウクライナがNATOに加盟すればロシアが危機感を抱くのはわかります。 しかし、冷戦後には日本を含めNATO及び西側諸国の企業もロシア国内で事業を行ってます。 その西側企業の中には従業員に扮してスパイ活動やクレムリンにテロ・ゲリラ攻撃する戦闘員が含まれている可能性だって否定できず、むしろプーチンからすればNATO未加盟のウクライナよりロシア国内にある西側企業のほうが危険性は大きいように思いますが、その西側企業をロシア国外に退去させてません。 なぜ、ウクライナだけを目の仇にしてるのでしょう。