• 締切済み

ヒートストローク

ヒートストローク、熱中症にならないための 予防法をぜひ教えてください。 いま一生懸命、お水をのんんでいますが、 ブラインダをおろしたへやの中でも外のひざしのするどさを感じます。 わたくしのはたらいている会社では、ひるま、よくであるかなければならないことがあり、こまって心配しております。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんな点に注意しましょう。 同じ気温でも湿度が高いと危険性が高いので、注意が必要です。 暑いところでは、休息、水分補給が必要です。 暑いときは軽装で、吸湿性や通気性のよい素材のものにして、直射日光がある場合は、帽子を着用します。 疲労・発熱・かぜ・下痢などで体調の悪い時には、外出は控えるか、短時間にします。

関連するQ&A

  • セラムヒートの遠赤外線効果

    セラムヒートについての質問です。 今年の冬に、セラムヒートを家電で見て、買おうかどうか迷いましたが、結局購入しませんでした。今年はどうしようか今から考えています。部屋全体を暖めるというより、身体の中までよく暖まるのかなぁと思っていますが、実際どのような感じでしょうか?ハロゲンヒーターなど、他の暖房機もありますが、セラムヒートが気になっているので使用感など教えていただきたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 熱中症???

    今日外で30分程立っていた所、急に便意と吐き気をもよおしました。 急いで冷たい水を買って一口飲み、首等を冷やしたのですが、足がだるかったのでしゃがみこんでいたら15分程で治りました。 すぐに帰宅し、クーラーをかけて、スポーツドリンクを飲み休みました。熱は出ていません。 今は、すっかり良くなっているのですが、熱中症を調べていたらかなり悪い状況(中症度)と似ていて、もしかして病院に行かなくてはならないのか心配です。間違った治療で悪化すると書いてあったので・・・。 それとも、また何かあったら行けばいいのでしょうか? 熱中症の診断や治療はどうやるのでしょうか?

  • うさぎを外で飼おうと思ってるんですけど…

    今、飼って6年目のうさぎがいるんです。今までは部屋の中で飼ってたんですけど、事情があって外で飼おうとおもっています。昼間はそとに出して、夜は部屋にいれてあげるつもりです。家はマンションなのでベランダで飼うことになるんですけど、昼はみんな家にいないので急に雨が降ったとき、とても心配です。雨がふりそうな日は外に出さないつもりなんですけど…。 外で飼っている方は雨のときどうしてますか?

  • 家での放し飼いについて

    今、7ヶ月のヨークシャテリアがいるのですがうちは共働きで昼間は誰もいません。 こちらは結構雪国なので、昼間誰もいないので暖房はつけておらず、ホッカイロを入れたサークルの中で過ごしています。(セーターは着せています) これから冬本番でますます寒くなるので、昼間部屋の中で放していようか迷ってます。 寒かったらコタツの中も少しは暖かいので。 トイレはきちんと決められた場所でするのでいいのですが、たまにちょっと玄関の外に出たりして家の中で一人にするとおしっこを漏らしてしまいます。 夜寝ている時などは放していてもしないのですが・・・ なので、昼間誰もいないということなのできちんとしているのか心配です。 どうしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のヒート。 同居犬ストレスをできるだけ抑える方法。

    犬のヒート。 同居犬ストレスをできるだけ抑える方法。 現在2歳8ヶ月の♂(健康上の理由から未去勢。様子を見ながら時期をみて去勢予定)のパピヨンと、同じくパピヨンで2歳9ヶ月の♀がいます。 ♀はブリーダーさんから先月引き取った仔です。 繁殖には不向きだという理由で売りに出された仔なので、繁殖の予定はありません。 引き取ってすぐに避妊手術をする予定だったのですが、検便の結果お腹の中に大量の虫がおり、駆虫を優先させたことと、ワクチン接種の証明書がなかったこと(集団接種だったのでないという説明を受けました。多頭飼いになる旨は先方にも伝えています)、ヒートが聞いていた予定よりかなり早く来たという、幾つかの条件が重なったために、避妊手術が今回のヒートに間に合いませんでした。 出血は気づいたのが今日、昨日から気にしていたので、もしかしたら昨日始まっていたのかもしれません(7月頃の予定だと聞いていたので、あまりチェックをしていませんでした)。 今回のヒートが終わり、健康診断を一通り済ませたら避妊手術をする予定なのですが、気がかりなのは、今回のヒートでかかる♂へのストレスです。 もともと食が細い仔(ドライフードを3日に1食くらいしか完食してくれません)なので、とても心配です。 さらに、住まいが集合住宅のため、吠えるなどの行動も見られるようになると聞くので、少々不安です(普段はチャイム以外にはほとんど吠えない仔ですが、ヒートがきた?昨日あたりからかなり機嫌が悪いです)。 できるだけストレスを抑えてあげたいのですが、ヒートの期間が1ヶ月以上ともなると、ホテルなどへ預けるなどということも予算的に難しい上、♂はとても人見知りなので知人に預けるというのもかわいそうです。 できるだけ家庭内(部屋は3LDKなので隔離はできます)でできる良い方法があれば教えてください。 ♂は健康上の理由で、すぐの去勢は無理だと獣医さんから言われています。 今は、♀が眠ってばかりいるのでゲージで過ごし、♂はサークルで過ごさせています。 同じ部屋に設置していますが、これも分けるべきでしょうか? 予定より1ヶ月以上も早いヒートで、少々あせっております。 勉強不足も甚だしい状態でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 日中、暑い日の公園

    幼稚園も午前保育の時とか、お昼前にお迎えに行って 帰る道中で、 ママ~公園行きたいな~ 昼間は暑いから熱中症になったらいけないし、ダメ。行くなら夕方からね。 嫌~今行きたい~ 今は暑いからダメ。 行きたい~~~(大泣き) ・・・といつもこんな感じで昼間の暑い時間帯でも公園に行きたいと言い張り、 熱中症になったらいけないからダメ、とか制服着てるし着替えてから、と 言っても、どうしてもど~しても行きたいみたいで、 かなり大泣きされ、困っています。 前に仕方なくちょっとだけね、と暑い中、公園に連れて行ったら 全く帰る気配なしで、本人も頭から汗がダラダラになってるのに 平気な顔して遊び、帰るよ~と言っても全く帰らず 困り果てた事があり、それ以来は、やはり暑い日の公園は避けようと思いました。 無理やり家に連れて帰ると、虐待してるかの様に更に大泣きで 家の中に入ろうともしません。 少しの間はギャーギャー泣いてるにも関わらず しばらくそのまま様子を見ているのですが、 近所の目もあるし、そうそう外で泣かせてる訳にもいかず、 無理やり部屋の中に引きずり込んでいるのですが そりゃ~凄い声で泣いてくれます。。。 私もへとへとで、こういう場合、本当にどうしたらいいのか分かりません。 夕方になったら行こうね、とか一旦お昼寝して起きたら行こうね、と言っても 聞く耳を持ちません。 本当に本当に困ってて・・・ みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • スプレーで目が見えなくなった。

    友達が、8月3日に遊んでいたら、誤って熱中予防のスプレーが目の中に入ってしまったんですが、 その後水だけですぐに洗ったところ、今日には右目が見えなくなっていました。 眼科へ行って一応薬を貰ったんですが、「もう治らないかもしれない」 と言われたそうです。どうにかして助ける方法はありませんか?

  • 窓を開けた方がいいですか?

    外の温度が35度近いこの頃、 あまりにも熱いし、熱風がはいってくるので、 窓を閉めて、雨戸をした方が良いでしょうか? すると、多少は気温が下がりますでしょうか? それより、窓を開けて、なるだけ空気の入れ替えを した方が良いでしょうか? 室内は、とにかく、水を飲んだり、 扇風機をひっきりなしにつけて、熱中症を予防してます。

  • 昼間のお留守番での注意点は?

    来月から、三ヶ月の子猫を飼うことになりました。 夫婦二人暮らしで共働きなので平日の昼間は一匹でお留守番になります。戸建に住んでおり、昼間は2階の一部屋にいてもらおうと思っています。 ゲージに慣れてもらったほうがいいと思って、扉を開けたゲージの中にベットを置いておき、外にトイレとえさと水を置いておこうと思っています。キャットタワーも設置予定です。 帰宅してからは一階のリビングでも遊ばせたいと思ってますが、昼間は2階だけなので、留守のときに一階に降りたがったりするかな?と心配です。 (部屋の扉は閉めますが、出たがってしまうかも?) 大きくなったら昼間も、一階も二階もフリーにしようと思いますが小さいうちは心配なので・・・。 むしろある程度までは二階から出さないほうがいいでしょうか? 他に注意点はありますでしょうか? 二人とも猫を飼うのが初めてなので、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 暑い日の昼間、子供と何して遊んでますか?

    梅雨も明け、毎日暑いですね(~_~;) こんな日はクーラーの効いたお部屋でゆっくりと読書でも…といきたいのですが、そういう訳にもいきません! 我が家にはお外大好き!な1歳10ヶ月の娘が居てるのです。 春や秋など、気候の良い季節なら良いのですが、こうも暑いと昼間に外に出るのが億劫になります。。。日焼けも心配だし。。。 涼しい時間帯(朝・夕)に外に行けば良いのも分かっているのですが、家族3人に合わせて、旦那の両親+妹ちゃんと暮らしているので仕事量も多く、みんなに時間を合わせなければいけないので朝夕はとても忙しいのが現実です。 お外大好き!公園大好き!だから外にも連れて行ってあげたいです。ずっと部屋の中も退屈だし、テレビもずっと見せてられないし。皆さんは、昼間何して子供ちゃんと遊んでいますか?

専門家に質問してみよう