- 締切済み
大学生活の1年間を無駄にしてしまいました
私立中堅大学、哲学科の大学生です。 現在歳は19歳の1年生で、来年度から2年となるのですが、大学生活1年間を無駄にしてしまいました。 というのも、サークルもバイトも本文である学問も一切やらずに1年目を終えてしまいました。 大学に行ったのもたったの一回で、授業も数えられるくらいにしか出席できませんでした。そんな生活を続けているので、当然ですが友人も先輩の知り合いも一人もできませんでした。 こんな状態でこれから迎える新年度に不安でいっぱいです。 やる気が無いわけじゃないんです。それでもどうしてもうまくできません。 ただ、これを言っただけだと 「行って勉強するなりサークル入るなりすればいいじゃん」 或いは 「一度くらいそういう経験もしてみたらいい。社会人になったら滅多にできないのだから」 と言われてしまうでしょう。そしてその通りです。 なので色々説明したいのですが、僕は説明が下手なので、ここで僕の過去について少々知っていただきたいです。 僕は過去に同じような経験をしています。 中高一貫校に通って中2から不登校になり、高校に上がっても授業を受けていない上に自習もしないのでみんなに追いつけず中退。それからは通信制の学校を利用し、なんとか大学には入れましたが、結局こんな結果になってしまいました。 過去に留学には3回ほど行っており、その都度何かしらの成績を残して帰ってきましたが、結局帰ってくると同じように上手くいくことはありませんでした。しかし高校生で3回の留学経験というのはおそらく珍しいのかも知れません。大学側もそれを見て入学を認めてくれたのだと思います。 大学に入って1か月2か月は映像授業を上手くこなしていましたが、夏休み前辺りから欠席が増え、「もういいや」となってしまってそれからは春学期は一切出席しませんでした。秋学期は最初こそ同じように上手くいきましたが、それ以降1回でも休めば「もういいや」でまた欠席してしまいました。 そして休んでいる間はとりあえず自立できるようにしました。 金銭についてはどうしても助けが必要なので、例えば一人暮らしの生活の中で自分を管理することや、精神的な自立です。 親は僕を可愛がってくれたのもあって、高校までは親に全部頼りっきりだったのもありますが、それ以上に僕を管理したがりました。 「学校に行かないと」「そのゲームが原因だな?」「お金払ってるし忙しいんだよ」「このままだとロクな生活できないよ」…などなど。 ただ、高3辺りで自分の意見を親にぶつけました。何がしたいのかや何が嫌なのか、今の生活にどんな不満があるのかなど。 これ以上は上手く伝えられなさそうなので僕の昔話はこの辺にしておきます。 親に相談すると「自分のペースで」と言われました。お金も出してもらっているのに、何もできず足踏みばかりしていて申し訳ないです。 それと、これを理由にするつもりではないですが、僕は過去に病院で「発達障害のグレーゾーン」と言われたことがあります。 正直その分野に詳しいわけでは無いのでよくわかりませんが、要はそのまんまの意味でしょう。おそらくですが、 「発達障害ではないが、発達障害の傾向がある」 というものだと思います。僕自身自覚もしています。親からは「そういう制度を使うのも良いんだよ」と言ってもらいましたが、僕はどうしてもそういったものを使わずに卒業したいです。 少し話が重くなってしまいましたが、まとめると ・同じような経験をしたことがある方はいますか? ・2年生からサークルなどの組織に入るのはアリですか? ・僕はこの先どうすればいいですか? ・(モチベーションが上がるような話をしていただけると幸いです) 正直、今の自分は少々参ってしまって精神的に不安定です。だから何だと思うかもしれませんが、できれば優しめのお言葉遣いと嬉しいです。 文章力が乏しいのでわかりづらい部分もあったと思いますが、 ここまでの長文を読んでくださりありがとうございました。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nagaineko
- ベストアンサー率28% (563/1990)
根本的な問題は、あなた自身の人生なのに、操縦席に 座っているのが、あなたではなく、親だという点だと思います。 発達障害の傾向もあるんだろうとは思いますが、 それは、今回の問題とは直接の関係はないと思います。 ちょっと偏差値の高い大学に行けば、発達障害の傾向の ある人っていうのは結構います。発達障害の傾向が障害になるのは どちらかというと人間関係の方だと思います。 >休んでいる間はとりあえず自立できるようにしました。 >高3辺りで自分の意見を親にぶつけました。何がしたいのかや何が嫌なのか、今の生活にどんな不満があるのかなど。 この辺から察するに、自分なりに何とかしようという兆候は 見て取れますが、相変わらず操縦席に座っているのは 親のままってことなんだと思いますね。 自我が未熟なんだと思います。 親の干渉によって、自我の発育が阻害されているんだと 思います。 結局あなたは親の描いた設計図を 形にさせられているだけなんですよ。 だから、途中でどうでもよくなるんです。 自分の描いた設計図じゃないから。 >僕はこの先どうすればいいですか? とりあえず、操縦席から親を追い出し、自分で操縦桿を 握らないことには始まらないでしょう。 年齢的にも、そのうち自分で稼いで、自分で飯を食わないと いけなくなりますよね。 そこまでの設計図をまずは自分で描くことじゃないですか? 最終的にどうやって稼ぐのか? 逆算して、そのためには今何をしなければならないのか? 失敗してもいいんです。 自分の頭で考えることが重要です。 うまく行かなければ、またそこで考えればいいんです。 大切なことは、自分の人生に自分で責任を持つことです。 決して人任せにしてはいけない。 親は、なんだかんだと言ってきます。 あなたのことを思って、とか言うんですよ。 でもね、結局最後は何の責任も取ってくれないんですよ。 だって、あなたの人生なんだから・・・。 結果に対する責任を取らされるのはあなたです。 だからこそ、自分の頭で考えなければならないんです。 日本には、程度の差こそあれ、あなたと同じようなことで 悩んでいる人はたくさんいます。 最後まで抜け出せないまま、死んでいく人もたくさんいます。 まずは気づくこと。 気づいたなら、自分で操縦桿を握ることです。 口出しをさせてはいけないのです。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1158/9165)
できないことに目が行って、できることが何だかわからなくなっているのではと思います。誰でも同じだと思いますが、できることを丁寧にというのが私への戒めの言葉でもあります。
・同じような経験をしたことがある方はいますか? 私は海外在ですが、現地で同様の経験をしているお子さんを知ります。 (日本人)(ここでの虐めによる鬱発症、人種差別)(もともと知的で静かな子) ・2年生からサークルなどの組織に入るのはアリですか? アリです。ただし無理をしない。 どうせなら哲学科の先輩が居そうなサークルを狙って下さい。(過去問狙い) ・僕はこの先どうすればいいですか? 結局そのお子さんは大学を留年していますが、出来るだけ単位はとれるよう相談しました。(レポートやオンライン授業での参加) あなたも交渉して見たら良いです。 ・(モチベーションが上がるような話をしていただけると幸いです) 感心したのは、お子さんと親御さんが’必死で大学に交渉した点です。生き抜く為です。虐めを受け未だトラウマが克服できず鬱治療中である、医師の診断書を提示しました。その結果大学もそれを受け入れ、特別のサポートを用意しました。あなたの大学がどう対応するか分かりませんが、何もしないでいては何も変わりません。相手はあなたの状態を知る由もないからです。ご自身のペースで、ではなく、まずは申し出て交渉です。(学費やレポート、取れそうな単位、すべて交渉) 自分の人生ですから、やはり自分が先頭に立って行動しなくてはいけません。発達障害を逆に表に出し、親御さんと大学に相談なさってはと思います。
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
人生に無駄なんて本当はない。無駄だと思うから、無駄になるだけ。この一年、他の人がやることができなくて、やらないことを出来たのはあなただけの経験。それを生かすも殺すもあなた次第。
- HutsuunoHito
- ベストアンサー率15% (221/1452)
「発達障害ではないが、発達障害の傾向がある」 たとえそうだろうと、そんなの全く理由になりません 手足がなくとも目が見えなくても生きて行くのが生物の本能です 自分だけが特別だと思っているのは甘え以外の何者でもありません そもそも頭が悪いのにゴチャゴチャ考えるだけ時間の無駄です バカなんだからとにかく可能な限り行動あるのみ 行動してから考えても十分間に合います バカは暇な時間を作るとろくな事になりません 授業だって、休むという選択肢はありません 嫌でもなんでも行ってから考えるのです それでもダメなら大学なんてお金の無駄なので、コンビニでも介護でもなんでもいいから働きましょう たかがホモサピエンスという哺乳類のくせに偉そうにプライドをもって生きているなんておかしいと思いましょう
少し心配なのは今期の単位は取れているんでしょうか? 私のいた学校では単位が足りなくとも3年生までは上がれますが、4年生にはなれませんでした また、1年間の取得単位がゼロの場合は次の学年にも上がれませんでした そうなった場合は皆退学しましたので「次に上がれない」なのか「退学になる」なのかははっきり知りません あなたの学校がどうなっているのかは知りませんが、少なくとも合計4年での卒業見込みはあるのでしょうか? まずはそこを考えましょう 次にそもそもの原因ですが、おっしゃるとおり発達障害の可能性が高いです。発達障害というよ知的障害や自閉症が近いと思います 知能レベルの低さを親の資産や過保護で賄って大学まで行けたのだろうと思いました まずは徹底的に精神面の治療を行うべきだと思います 今回のタイミングで人生がおかしくなったのではなくて、おかしな人がまっとうに生きているつもりでいるからその差に悩んでいるんです まずは普通の人になりましょう そうすれば何をしても普通に生きていけます