1人ぼっちで修学旅行参加強要!記憶に残る不快な経験とは

このQ&Aのポイント
  • 高校生が残した修学旅行での1人ぼっち体験とは?
  • 友達ができなかった苦悩と不快な環境が心に残る
  • 1人でいる人を見ても何も思わずに放置?底意地の悪さに疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

1人ぼっちで修学旅行に参加させられた

大昔の話ですが、高校に入学してすぐに修学旅行がありました。3日間バスでどこか地方に行かされました。 友達ができず、1人ぼっちで行きたくなかったのですが、母親が行けば友達ができると言い行かされました。 狭い部屋に20人以上詰め込まれ、隙間が無くぎゅうぎゅうに布団を敷きつめて、皆が嫌がる出入口の前に寝かされ不快でした。 当然友達などできるわけもなく、ずっと1人ぼっちで庭に座って過ごしてました。観光などは無く、オリエンテーションというものだったと思います。庭には他には誰もいませんでした。それしか記憶にありません。 もし自分が1人でいる人がいたら、かわいそうなので話しかけると思います。 旅行にまで行って、話し相手もなく1人ぼっちでいたら憐れですよね。 しかし現実には、まるっきり無視されて、1人で3日間ボーッと庭で過ごしました。 修学旅行だけでなく、学校でも誰も話しかけてきませんでした。誰かに話しかけると、怒って一言吐き捨てるように返事をするので、話しかけるのをやめました。 今考えると、人間はどれだけ底意地が悪いのだろうと思います。 皆さんは学校でも修学旅行でも1人でいる人を見ても、何も思わず放置しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14703)
回答No.1

私は別な意味で修学旅行ずっと観光地にも行かず一人でした。 バスは必ず酔うので、ずっと一人で、真っ青な顔して、うずくまって ました。 なので修学旅行の思い出、ほぼ無いです。小学生の時に、枕投げが見つかって、廊下で友達と正座をさせられた思い出くらい・・・。

amaguritarou0
質問者

お礼

体調が悪くなるのに旅行に行ったのですか。それも辛いですね。でも友達がいるなら不安はないと思います。嫌な記憶が残るだけなのに何であんなものに参加してしまったのか、自分に腹がたちます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.2

他のクラスメートは誰もが全員、仲良くやってたのでしょうか。いやあ、クラスが35人だったとしても、他に数人、同じようになじめてなかった子がいたと思います。そういう子に気づいて話しかけなかったのでしょうか。 あとね、ここで「私は1人でいるのが大好きです。他人と関わりたくありません。学生時代にオリエンテーションでずっと1人でいたかったのに他のクラスメートから声をかけられて本当にウザかったです。どうしてほっといてくれないのでしょうか?同じような方はいますか?」って質問してみてください。 おそらく「私もそうです!どうして世間のやつらはそっとしておいてくれないんでしょうね!」という回答がつくと思います。世の中にはそういう「声をかけないでくれ」の人もいるんですよ。そうするとこっちが可哀想だなと思って声をかけても、そんな同情自体がバカにしてやがると怒る人もいるのです。だから世間でいうところの「声をかけてくるなオーラ」を出している人にはみんな躊躇して声をかけづらいのです。 間違いなく、質問者さんも声をかけてくるなオーラを出していたと思います。それは質問者さんはそんなつもりはなかったかもしれませんけど、世間はそう見えたんですよ。

amaguritarou0
質問者

お礼

1人でいる人に話しかけて怒られたのではありません。 そもそも1人でいる人は私以外にいません。 学生の時だけでなく、社会人になってからも誰からも相手にされず、ポツンと孤立してる人を自分以外に見た事がありません。 仕事でもプライベートでも、人生で誰からも話しかけられた事がないです。 例えば 同じ人ではありませんが仕事で私宛の重要な連絡をせずしたと嘘をつき、上司に呼び出されて気づいたり、 もう1人は連絡したと思えば直接言わず、私が席を外す時を待っているのか、戻ると机にメモがいつも貼りつけてあります。 よっぽど皆、私に話しかけたくない何かがあるのだと思います。

関連するQ&A

  • 修学旅行いきたくない

    僕は修学旅行に行きたくないです。 友達もいないし、4日間一緒に過ごすのは苦痛です 学校は夢があるためいってますが修学旅行にいくくらいなら勉強していたいです それを校長や担任にいったら強制参加させられました 修学旅行は強制なんですか? とにかく当日に行けなくなる方法はありますかね? 親は無理しなくてもいいといってます ちなまに高2です 行けなくなるアドバイスお願いします 頑張ってとかはやめてください

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 修学旅行に不参加したいのに・・・

    皆さん初めまして! Ridiaと申します^^ 私は高校2年生の女子です。 修学旅行で海外に行くのですが、私は参加したくありません。 理由は色々ありますが、大きくまとめて3つ。 1つめは、私の髪質にあります。 私は昔っから強いクセ毛で、コレが原因の一つとなり小・中とイジメを受けていました。 縮毛強制を5回程かけましたがすぐ元に戻ってしまいました・・・ なので、今は毎日ヘアアイロンをかけて頑張っていますが 雨の日や湿気の多い日なんかは、登校時にすぐうねって広がってしまいます。 そんな状態で、修学旅行に行ったらどうでしょう? アイロンがないのに、お風呂に入ったり外に出たり・・・考えられません! あまりにも嫌で、1年の時の宿泊研修の時もお風呂には入りませんでした。 でも、今回の期間は一週間近くもあるので入らないわけにはいきません・・・ 2つめに、一度海外旅行に行った事があるのですが・・・ 行き先が香港だったのが悪かったのか、食事の味付けが独特で口に合わず 最終手段でマックでハンバーガーとポテトを食べてみましたが・・・これもまた独特な味。 旅行中の3日間ずっと何も食べられませんでした・・・ それと、気候の変化についていけなかったのか、3日間ずっと酷い頭痛が続きました。 もし今回の行き先で、同じ事になったら体調を崩しかねません;; ただでさえ私は好き嫌いが激しいので、やはり母国日本の味付けじゃないとどうも無理のようです。 3つめに、参加しない人は学校で授業なんだそうです。 私はまだ進学か就職か悩んでいますが、どちらにせよ勉強して損はないはずです! しかも、仲の良い友人は皆不参加なので、もし旅行にいってもクラスの人とは合わないので独り惨めな思いをするだけです・・・ それなら、いっそ勉強して苦手科目を克服する方が良いんじゃないでしょうか? すでに先生には話したのですが、病気や金銭的なものではないので 『学校行事だから』と言って中々理解してくれません;; 母にも話したのですが『先生がそう言うなら諦めなさい』と言われるし 『それはアンタのワガママだ』とも言われました。 こんな私はワガママなんでしょうか? だとしたら、嫌な思いをしながら修学旅行へ行くべきなのでしょうか・・・ 一体どうしたら理解してくれるんでしょう;; 何か良い方法はないでしょうか・・・考えただけでとても苦痛です。 皆さんの意見 お待ちしております!!

  • 修学旅行にどうしても行きたくありません。

    高校二年生男子です。 約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。 行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。 質問の内容は、 ・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして  積み立て金は全額返ってくるのか ・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。 親は、特に母親は本当に頑固なので いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。 (学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです) 高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが 今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」 と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。 行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。 一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。  家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で 話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします) 最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。 親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。 そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。   次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが… うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。 だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。  それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」 とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。 自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います… それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで 初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。 できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。  他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり 体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。 みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、 行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。 修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、 そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 修学旅行

    修学旅行班について 修学旅行の班について。 中学3年の男子です。 班は 仲のいい男子1人、クラスでも浮いている変わった男子一人、同じく浮いている女子2人です。 ところが、中のいい男子がインフルでくることができなくなりました 残った、浮いている男子、女子が、とにかく苦手です。 しっかりした人も居なくて、班別行動でも不安で一杯です。 先生にマークされてる班の一つです。 修学旅行は、5月9日から3日間 奈良、京都に行きます。 修学旅行を休もうかということも考えています。 誰かいいアドバイスください。 お願いします

  • 修学旅行に行きたくない

    修学旅行に行きたくない 友達が少ないから修学旅行行ってもつまらないと思います。 喋る人はいるけど、あまり盛り上がらなくてすぐ無言になります。 普段一緒に喋ってる子は修学旅行では私といてもつまらないから他の子と行動すると思います。 実際、私のいない所で計画立ててるみたいです。 部屋の班もあまり喋れない子と一緒で 皆で楽しそうに話してるのに私だけ会話に入れないと思います。 バス移動なので、バスの席に隣に座る相手がいません。 一人で座るなんて嫌です。 でも座ってくれる人いません。 女子は奇数だから一人余ります。 それが私だと思います。死にたいです。 修学旅行の当日、一緒に行こうって約束してた子も今更一緒に行きたくなくなったらしく 「○駅に何時頃待ち合わせする?」ってメールしたら 「特に決めてない」って返信来たから 「9時頃でいい?」ってメールしたら 「多分」って返事来ました。 これって完璧一緒に行きたくないって思ってる。 方向音痴すぎて一人じゃ集合場所着けないし、他に一緒に行く人いないし。 どうしたらいいかわかりません 助けてください

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • 修学旅行に行きたくない

    修学旅行に行きたくない 友達が少ないから行ってもつまらないと思います。 話す子1人いるけど、その子私といてもつまらないらしく、 修学旅行では他の子と計画立ててるみたいです。 それに最近話しかけてくれなくなりました。 バスで隣の席になる人はいないし、自由時間の相手もいません。 バスの席は奇数だから1人余ります。 クラスはもうグループになってて今更何も出来ないのです。 1人にならない方法知りませんか?

  • あと少しで修学旅行・・。

    私は中3の女子で、 今度、京都へ修学旅行に行きます。 でも不安で正直行きたくないです。 この間のクラス替えで全然話したことのない人ばかりのクラスになってしまいました・・。 一応クラスに一緒にいるようになった人はできたのですが、やっぱりそこまで仲がよくないです。 しかも2年生のとき一番仲の良かった友達とケンカしてしまい特になかのいいという友達はいません。 なので修学旅行のときクラスの待ち合わせが東京駅なので駅に一人で行くのが嫌でたまりません。 修学旅行に行かないという考えはないです。 今、仲良くしてる子にずうずうしく一緒に行ってもらう方がいいですか?たぶんその子は一緒に行く人もいると思います。 長ったらしくなってすいません。回答おねがいします。

  • 修学旅行

    今年中学2年になる女子です。 今年12月に修学旅行があって、そのことで質問です。 みなさんは、中学の修学旅行で、友達とどんなことを話しましたか? 私は内気で人としゃべるのが苦手なタイプです。 話しかけられても、あいづちしかできないです。 修学旅行では、バス移動とか、ホテルにいるときなんかがあるし、どんな話をしたらいいのか分かりません。 せっかくの修学旅行なので、いい思い出にしたいです。 会話に上手に入るコツや、会話を作る方法を教えてください!