1人ぼっちで修学旅行参加強要!記憶に残る不快な経験とは

このQ&Aのポイント
  • 高校生が残した修学旅行での1人ぼっち体験とは?
  • 友達ができなかった苦悩と不快な環境が心に残る
  • 1人でいる人を見ても何も思わずに放置?底意地の悪さに疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

1人ぼっちで修学旅行に参加させられた

大昔の話ですが、高校に入学してすぐに修学旅行がありました。3日間バスでどこか地方に行かされました。 友達ができず、1人ぼっちで行きたくなかったのですが、母親が行けば友達ができると言い行かされました。 狭い部屋に20人以上詰め込まれ、隙間が無くぎゅうぎゅうに布団を敷きつめて、皆が嫌がる出入口の前に寝かされ不快でした。 当然友達などできるわけもなく、ずっと1人ぼっちで庭に座って過ごしてました。観光などは無く、オリエンテーションというものだったと思います。庭には他には誰もいませんでした。それしか記憶にありません。 もし自分が1人でいる人がいたら、かわいそうなので話しかけると思います。 旅行にまで行って、話し相手もなく1人ぼっちでいたら憐れですよね。 しかし現実には、まるっきり無視されて、1人で3日間ボーッと庭で過ごしました。 修学旅行だけでなく、学校でも誰も話しかけてきませんでした。誰かに話しかけると、怒って一言吐き捨てるように返事をするので、話しかけるのをやめました。 今考えると、人間はどれだけ底意地が悪いのだろうと思います。 皆さんは学校でも修学旅行でも1人でいる人を見ても、何も思わず放置しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

私は別な意味で修学旅行ずっと観光地にも行かず一人でした。 バスは必ず酔うので、ずっと一人で、真っ青な顔して、うずくまって ました。 なので修学旅行の思い出、ほぼ無いです。小学生の時に、枕投げが見つかって、廊下で友達と正座をさせられた思い出くらい・・・。

amaguritarou0
質問者

お礼

体調が悪くなるのに旅行に行ったのですか。それも辛いですね。でも友達がいるなら不安はないと思います。嫌な記憶が残るだけなのに何であんなものに参加してしまったのか、自分に腹がたちます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

他のクラスメートは誰もが全員、仲良くやってたのでしょうか。いやあ、クラスが35人だったとしても、他に数人、同じようになじめてなかった子がいたと思います。そういう子に気づいて話しかけなかったのでしょうか。 あとね、ここで「私は1人でいるのが大好きです。他人と関わりたくありません。学生時代にオリエンテーションでずっと1人でいたかったのに他のクラスメートから声をかけられて本当にウザかったです。どうしてほっといてくれないのでしょうか?同じような方はいますか?」って質問してみてください。 おそらく「私もそうです!どうして世間のやつらはそっとしておいてくれないんでしょうね!」という回答がつくと思います。世の中にはそういう「声をかけないでくれ」の人もいるんですよ。そうするとこっちが可哀想だなと思って声をかけても、そんな同情自体がバカにしてやがると怒る人もいるのです。だから世間でいうところの「声をかけてくるなオーラ」を出している人にはみんな躊躇して声をかけづらいのです。 間違いなく、質問者さんも声をかけてくるなオーラを出していたと思います。それは質問者さんはそんなつもりはなかったかもしれませんけど、世間はそう見えたんですよ。

amaguritarou0
質問者

お礼

1人でいる人に話しかけて怒られたのではありません。 そもそも1人でいる人は私以外にいません。 学生の時だけでなく、社会人になってからも誰からも相手にされず、ポツンと孤立してる人を自分以外に見た事がありません。 仕事でもプライベートでも、人生で誰からも話しかけられた事がないです。 例えば 同じ人ではありませんが仕事で私宛の重要な連絡をせずしたと嘘をつき、上司に呼び出されて気づいたり、 もう1人は連絡したと思えば直接言わず、私が席を外す時を待っているのか、戻ると机にメモがいつも貼りつけてあります。 よっぽど皆、私に話しかけたくない何かがあるのだと思います。