• 締切済み

フィルタリングソフト

現在、Webだけではなく、メールのフィルタリングができるソフトを探しています。 具体的に申しますと、社員が100人いるとして、そのうちの50人はインターネット経由のメールを利用、残りの50人は社内のみで外部とのメールができないように制限する運用を考えております。 具体的にソフト名等分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blue_leo
回答No.3

> 制限をかけるというのは、メールサーバ上で行うのでしょうか? 普通はそうです。 SMTPサーバの設定になると思います。 >実は私、法人営業を担当しておりましてお客様から聞かれたのですがわからなくて。。。 > ホントはSI業者に聞くべき質問だとは思うのですがそうも言えなくて。。。 う~んなんで畑違いな人が対応しないといけないのかはよく判りませんが 社内のLANを管理している部署はないのでしょうか? 外の会社がメンテしているということですか?

BASSER
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 情報ありがとうおございました。

• blue_leo
回答No.2

>イメージとしてはインターネットに出ていける人と出ていけない人を設定する感じなのですが。。。 社内の人にしかメールを送ることができない=インターネットに出ない ではないですよ。 とりあえず社内の仕組みを説明しないことにはなんともいえません。 ポイントは ・現在の状況 ・社内と社外の接続方法 ・メールサーバは社内にあるのか? です。 メールサーバが社内にあるのであればそのSMTPで外部ドメインへのメール送信時に IPなりFromなりSenderなりに制限をかければいいのではないかと。 >なにせネットワークに弱いものですみません。 ネットワークの管理者はいらっしゃらないのでしょうか?

BASSER
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 メールサーバは社内にあります。 社内と社外の接続状況は専用線です。 制限をかけるというのは、メールサーバ上で行うのでしょうか? 実は私、法人営業を担当しておりましてお客様から聞かれたのですがわからなくて。。。 ホントはSI業者に聞くべき質問だとは思うのですがそうも言えなくて。。。

• blue_leo
回答No.1

フィルタというよりSMTPの設定ではないかと思うのですが。 メールサーバは社外にあるのですか? それならば社内メールもインターネット経由になっているような気がしますが。

BASSER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イメージとしてはインターネットに出ていける人と出ていけない人を設定する感じなのですが。。。 なにせネットワークに弱いものですみません。