• 締切済み

寿司が光っています。大丈夫でしょうか?

スーパーで購入してきた寿司パックのえび(茹でたやつ)が光っています。匂いは不快感を感じるわけではないのですが、とても不気味です。 昨日購入するときには気がつかなかったのですが、おいしく見えるように何かを振りかけているのか、それとも蛍光物質を生成する菌が増殖しているのか不安です。 安くない買い物ですし、食べないほうがいいかもと思いながらもえびだけ捨てようか、全部捨てないといけないのか迷っています。 ずばりアドバイスください!!

みんなの回答

• k2675
回答No.4

#2です。 ちょっと冷静に考えましたら、 海老の表面が乾かない (照りを出す) 様に、 「吉野酢」を塗っている可能性もあります。 これは、穴子や湯だこで例えると、「煮つめ」の様なものです。 ○ 吉野酢 http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/words/ya/yoshinozu.html ○ 合わせ酢 http://yumi66.hp.infoseek.co.jp/newpage6.htm →吉野酢 へ。 再度のご参考までに。

参考URL:
http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/words/ya/yoshinozu.html,http://yumi66.hp.infoseek.co.jp/newpage6.htm
fun-food
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございました。 いろいろなアドバイスをいただいたのですが、やはり当たるといやなので、購入したスーパーに持っていきましたら、新しい商品と交換してくれました。 あとで報告をもらったのですが、「発光細菌」とか言うのがいて、特にえびなどは汚染されやすいそうです。その菌自体は食中毒菌ではないそうですが、光るまで増えているとほかの菌も増えているかもしれないので食べないほうがいいそうです。 要するに鮮度が落ちていたということなのでしょう。

• tenshin
回答No.3

回転すしで働いていますが、いきのよいエビは濡れたような光沢がありますが、もっと異常なてかり方なんでしょうか?逆に冷凍物で加工済みのえびやにぎってから時間が経ち乾いてきているえびなどは光沢がなくぱさついた感じがします。 もちのよさを長引かすためにつける薬もあるにはありますが、それほど見た目の変化はなかったと思いました。えびはいきが悪くなるとぬめりが出たり身が黄みがかったりしてきます。蛍光色のようなえびというものを見たことがないのでちょっと自信ないんですけど

fun-food
質問者

お礼

急ぎのはずが遅くなってしまいました。 ありがとうございます。

• k2675
回答No.2

こんにちは。 海老が光る・・・?とは初めて聞きましたが、 もし仮に、蛍光物質 (たぶんあり得ませんが) を使用していても、 食べる事は可能だと思います。 ただ、余りにも気になるのでしたら、寿司飯からネタだけを外して、 生酢に10分程度浸しておいて、殺菌してもいいと思いますが。 ご参考までに。

fun-food
質問者

お礼

急ぎのはずが遅くなってしまいました。 アドバイスありがとうございました。 でもちょっとリスキーな方法では?

• GoF
回答No.1

電子レンジでチンして食べちゃうか、 えびを熱湯で洗って、さらにお茶漬け風味にして 酢を抜いてしまって食べたらどうでしょうか。 たぶん、冷蔵庫に入れて急激な温度差による水分 (夜露みたいなもの)がネタについているだけなのでは?

fun-food
質問者

お礼

急ぎのはずが、入力が遅くなってしまいました。 寿司を加熱するのも・・・・・ ちょっとリスキーですね。