• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

空間デザインを手がける会社

私は住宅及び店舗等の、とにかく空間をデザインする会社で働きたいと考えています。 こういう仕事をされているのは、設計事務所になるのでしょうか?? また設計事務所の求人情報はどうしたら入手できるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

住宅や店舗ということですが,どちらかに決定することが必要です。 この業界は,住宅は建築業,店舗は,店舗装飾業と二つの分野に業界が分かれます。 建築業は,得意なジャンルが企業によって違いがあり,工場や、学校,プラントなど多種有りますから,マンションや,住宅が専門の建築業者及び設計事務所の募集を探さなければいけません。 店舗は,昔は陳列工事業,今はデイスプレイ業と言うことが多いです。業界では、店装業と呼んでます。 人事募集は、店舗装飾専門業とマネキンなどの陳列什器を製作販売している企業にも工事施工部門がありデザイナーを雇用しています。 この両事業は現在不況の底にあり倒産、廃業が多出している状態です。 まとまって人事募集が出ることは考えられません。 新聞の全国紙や情報誌をこまめに見ることでしょう。 これらの仕事はプロを目指すなら将来公的資格を習得することが必要です。 実務経験者が受験対象者ですから就職活動と共に学習も始められると良いと思います。 住宅は建築士、店舗は商業施設士と言います。 住宅店舗両方出来る仕事にインテリアプランナーがあります。 他に住宅の内装材の選択や,家具の組み合わせなどのアドバイスや図面化するインテリアコーデイネーターがあります。 これらの資格は企業が費用負担して養成し受験させる制度の有る業者もあります。 今の時期、根気良く長い目で探して行くことが必要と思います。