• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

空間デザインを手がける会社

私は住宅及び店舗等の、とにかく空間をデザインする会社で働きたいと考えています。 こういう仕事をされているのは、設計事務所になるのでしょうか?? また設計事務所の求人情報はどうしたら入手できるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数479
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

住宅や店舗ということですが,どちらかに決定することが必要です。 この業界は,住宅は建築業,店舗は,店舗装飾業と二つの分野に業界が分かれます。 建築業は,得意なジャンルが企業によって違いがあり,工場や、学校,プラントなど多種有りますから,マンションや,住宅が専門の建築業者及び設計事務所の募集を探さなければいけません。 店舗は,昔は陳列工事業,今はデイスプレイ業と言うことが多いです。業界では、店装業と呼んでます。 人事募集は、店舗装飾専門業とマネキンなどの陳列什器を製作販売している企業にも工事施工部門がありデザイナーを雇用しています。 この両事業は現在不況の底にあり倒産、廃業が多出している状態です。 まとまって人事募集が出ることは考えられません。 新聞の全国紙や情報誌をこまめに見ることでしょう。 これらの仕事はプロを目指すなら将来公的資格を習得することが必要です。 実務経験者が受験対象者ですから就職活動と共に学習も始められると良いと思います。 住宅は建築士、店舗は商業施設士と言います。 住宅店舗両方出来る仕事にインテリアプランナーがあります。 他に住宅の内装材の選択や,家具の組み合わせなどのアドバイスや図面化するインテリアコーデイネーターがあります。 これらの資格は企業が費用負担して養成し受験させる制度の有る業者もあります。 今の時期、根気良く長い目で探して行くことが必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 空間デザインの、雇う立場の方にお聞きしたいです。

    こんにちは。 私は店舗設計をしたくて、デザインの専門学校で、空間デザインを勉強していました。授業を通じていろんなものを創っているうちに、建築の方にも興味がわきました。 現在は、つい最近からマンション設計の事務所でアシスタントを始めました。 空間デザインといっても、店舗設計や、建築(といっても住宅・ビル等)といろいろありますよね。私は、これをやりたい!というのが絞れないんです。あれもしてみたい、これもしてみたい・・・。 自分では、それでいいと思っているんです。いろんな所で経験して、いろんなものづくりに触れ、「私はこれをつくろう!」と決まればいいと。それが店舗設計なのか、建築なのかはいずれ自ずと決まるだろうと思っているんです。何事も経験! でも、今通っている設計事務所の人にその話をしたら、あまりいい顔をされませんでした。何かに的を絞って頑張った方がいいよ、と言われました。 空間デザインにたずさわっている方々の意見が聞きたいです。私のような者をどう思いますか? せめて、店舗か建物自体か、どっちかに決めてしまった方がいいんでしょうか? まとまった文にならず、分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 空間デザインとは?

    皆様初めまして。 私の彼のことなのですが、空間デザインと、ディスプレイデザイン、 インテリアコーディネーターの違いがいまいち分からないのです。 彼は、室内、および、店舗、等の、空間をデザインしたい、感覚で モノを作っていきたい。 と、言っていて、私には空間と言われても、どんな仕事があって、 それがどのくらいのモノになるのかも分かりません。それが、 インテリアコーディネーターの仕事か、ディスプレイデザイナーの 仕事なのかも・・・ 空間デザインって、どんなことをするのですか? それと、だいたい、失礼な話ですが相場のお給料とかわかりましたら、 教えていただけないでしょうか?今度、結婚するにあたり、アシスタントで いくら・・となると、生活面が心配です。もちろん、私も働くのですが、 それで、ちゃんと成り立っていけるのか、ってことが知りたいです。 私が一人で調べても限界がありました。 どうか、お願いいたします。

  • 二級建築士が出来る事

    こんにちは 現在20歳の短大生です。 建築の仕事についていくつかお聞きしたい事があり、質問させていただきました。 短大の授業で、設計・建築関係の事を学び、日本建築の素晴らしさや、設計の面白さを知りました。 将来は、木造で和風の一軒家や、店舗・部屋の内装、空間を手掛ける仕事をしたいと考えています。 (大きなビルや建物にはあまり興味がありません) そこで、来年の4月に、二級建築士の受験資格の取れる「青山製図学校の」夜間部で、昼間は設計事務所でアルバイトをしながら、建築の勉強をしようと考えています。 (学費をアルバイト代で貯めるため、入学は来年です) 必死で勉強し、二級建築士は取りたいと考えています。 ・二級だけでは、空間、店舗デザイン、木造一軒家の仕事で独立することは不可能でしょうか? ・実際に、二級の資格だけで独立している人はいますか? ・和風(日本建築?)のデザインを主に作っている設計事務所はありますか? ・青山製図専門学校の評判を教えてください 質問ばかりですみません… 私は、多種のデザインを手掛けたいと思っており、雑貨、靴を作って売ったり、ブライダルショップにディスプレイ用の手作りウエディングドレスを飾っていただくなど、物づくりが大好きです。 そして、靴や服も売っている、設計事務所を作りたいなぁと淡い夢を抱いております。 甘いと思われるでしょうが、なんとか実現させたいと思っています。 建築業界に詳しい方、実際にお仕事をされている方、質問に答えてくだされば嬉しいです。 また、その他に情報や意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 個人建築事務所か設計会社か迷ってます。

    自分は来年3月に専門学校を卒業予定のものです。 いま、建築設計会社に内定をもらって、学校に通いながらバイトで手伝いにいってます。設計の会社なので、意匠設計ができると思いつつ、いざバイトをはじめてみるとほとんど設計らしい仕事はしているようすはなくて、法規関係?(未熟なのでまだよくわかってませんが。。)の仕事ばかりようです。 自分は、やはりデザインや設計がしたいので今からでも個人設計事務所に就職活動をしようかどうか迷ってます。もちろん、個人設計事務所に行ったとしても同じような仕事をやらされる事もあると思いますが、将来を考えると同じ雑用だとしてもやはり意匠やデザインをやっている事務所で仕事をした方がいいのではないかと思うからです。 しかし、個人事務所だと面接してすぐに結果がでるわけではなくて、使用期間3ヶ月等の所が多いため今の会社の内定はあきらめないと無理そうです。今の会社を保険に個人事務所を受けれれば一番いいのですが。。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたか良ければアドバイスよろしくお願いします。

  • 競馬予想会社の求人

    競馬予想会社の求人情報はどうやって入手出来るのでしょうか? 求人サイトを見てもなかなか見つかりません。 競馬予想会社の方、あるいは、求人情報の入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イメージ通りの店を作るには?

    イメージした店舗(デザイン)を作るには どうしたら良いでしょうか? 設計事務所を選定するには、、など。

  • 設計事務所の就職

    将来の独立を考えた場合、就職する設計事務所はデザイン住宅などの意匠を前面に出してるアトリエ系のほうがいいですか? それとも意匠以外にも不動産など色々と手がけるような設計事務所のほうが経験をつめますか? ちなみにどちらも10人未満の小規模なところです。

  • 住宅雑誌の掲載と施主の了解について

    最近、設計事務所による設計で注文住宅を建てたものです。 家はその設計事務所の作品でもあるわけなので、 完成後の家の中の様子の写真撮影の依頼があり、 それについては協力しました。 その写真には家族の顔も写っています。 その写真について、 住宅雑誌(例えば「○○の注文住宅」など)に載せる場合、 施主の了解なしに掲載することは可能なのでしょうか? 「○○の注文住宅」といった雑誌は、 その設計事務所の宣伝の意味合いが濃い訳なので、 勝手に掲載されてしまうかもしれないと 若干不安になっております。 家のデザインの著作権は設計事務所にあるはずなのですが、 家の中の様子(家族の顔まで含む)まで分かる写真を 勝手に掲載できるかどうか、 法的に分かる方についてもご教示頂ければと存じます。 また、通常どのようにされているのか、 ご経験がある方がいれば、併せてご教示頂ければ助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 住宅のアフターケア

    今、住宅を新築しようと考えており、住宅メーカーに頼もうか、設計事務所に頼もうかと悩んでいるところです。 そこで、新築後に何か不具合があった場合のケアについてです。(法律で守られている躯体等以外の部分で、たとえば、設備機器の故障や外壁の塗り替え等一生に渡ることです。) 住宅メーカーに頼んだ場合は、会社に言えば、対応してはくれると思いますが、個人の設計事務所に頼んだ場合、なにかあった時は、どうすればよいのでしょうか? 個人の設計事務所の場合、自身で、個人の設備屋さんや、大工さんに発注していると思いますので、不具合の箇所により自分でそれぞれにお願いしなくてはいけないのでしょうか? 設計事務所にお願いしたほうが、自分の好みの住宅ができるとは思うのですが、その辺が心配です。

  • 設計事務所での仕事について。

    はじめまして。 ぼくは去年、大学卒業して新卒で働き出した社会人です。 仕事は内装デザインの仕事の企業で働いています。 ぼくはもともと建築の大学で建築デザイン系の勉強をしていたんですが、東京での内装関係の仕事の求人に飛び込むかたちで今の会社に入社しました。 しかし、アトリエ系設計事務所での建築の仕事をしたいという思いが強くあり、いろいろ考えているのですが、地方から東京に出てきたということもありすぐにやめるのも金銭的に無理です。 そこで会社が休日の土日に無給のただ働きでいいので事務所で勉強させていただくような形はどうかなと考えたのですが、社会人はバイトをしてはいけないというような規則があったと思うのですが、どうなのでしょうか? 設計事務所関係の方、そうでない方でもいろんな方からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。