困惑する私。海外の学校での体育教師の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は海外のインターナショナルスクールに通う中、体育教師の問題に直面しています。
  • 日本語が通じない外国人の体育教師からのコミュニケーションに苦労し、グループワークのリーダーに選ばれるなどのストレスがあります。
  • さらに、英語の習い事を受けないといけないという親の意向にも反発しています。どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育教師

私は親の転勤の関係で海外のインターナショナルスクールに通っている者です。そこの学校にいる体育教師について相談があります。その教師はもちろん外国の方で、日本語は通じません。私も日本に住んでいた時間の方が長いので、英語はほぼ喋ることができません。しかもあまり人と喋ることが元から得意ではないのでコミュニケーションを必要とするグループワークが大の苦手でした。しかし、どうやら私はその教師に好かれてしまったようで沢山当てられてしまいます。ここまでは平気なんです。ですがグループワークのリーダーに選ばれてしまった時、断っても強制的にリーダーにさせられたり、うまくいかないと怒鳴られたり。私の学校は毎週金曜日に2時間ほどの体育の授業があるのですが、それが憂鬱で仕方ありません。母に学校を日本人学校に行きたいと言っても英語の習い事を受けないとダメだと言われます。英語の習い事を受けると言ってもやはり断られます。どうしたらいいですかね…?拙い文章になってしまって申し訳ありません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.1

それはちゃんと学校にその体育教師からハラスメントを受けているということじゃないかなと思いますよ。 どこの国にいるかは存じませんが、自分の意見をきちんと主張すれば、どこかで話を聞いてくれる人はいると思います。「自分の意見をきちんと伝えることができない」のは日本以外の国では「頭が悪い」といわれてしまいますからね。

Inishala1204
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!良いアドバイスありがとうございます!そうしてみます!

関連するQ&A

  • 体育教師になるために・・・

    将来中学校の体育教師になりたいと思っている高校生です。 体育や美術などの実技は得意なのですが国語、数学、英語は苦手で本当に困っています。 教員免許の取得できる大学に行くには数学や英語ができないと入れないし教員採用試験にも合格できないのでしょうか? 教師をあきらめて他の仕事に就こうか凄く迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 体育教師に嫌なことを言われました

    中2の女子です。 私の学年の女子の体育を担当している先生(K先生とします)に嫌なことを言われました。なので他の学校に転勤するか、せめて別の学年を担当してほしいと思っています。 授業中、何人かのグループに分かれてリフティングの練習をする時間がありました。私はリフティングが苦手だったので、どうすれば回数を伸ばせるか考えていました。そこで私はいい案を思いつき、K先生に「先生、これはカウントされる?」的なことを言って、膝の上でボールを跳ねさせて見せました。するとK先生が「でもそれだとボールを落とすよ」と言ったので、私は「じゃあこうしたらいいのでは?」と言って寝転がり、お腹の上でボールを跳ねさせて見せました。そしたらK先生は「E(私の名前)、お前は時々女を捨ててるよな」と言ってきたのです。私は先生に刃向かうことは出来ず、そのまま先生は行ってしまいました。 女心に、とても傷つきました。もう今思い出すだけでも胸が痛いです。あれ以来K先生とは話していませんし、誰にも相談もしていません。もう体育の授業を受ける度に思い出して辛くなります。体育の授業が憂鬱です。 こういう場合は、その先生をクビ?にすることは出来ないのでしょうか。

  • インターナショナルスクールの教師

    友人から聞かれた「また聞き(?)」なのですが、日本のインターナショナルスクールで教える外国人教師は、日本の教員免許は所持しているのでしょうか? よく、新しく設立された幼稚園・小学校のみのインターナショナルスクールで、その後母国へ帰らずに日本に定住する場合、日本の高校へ進学することもできる、みたいなふれこみで入園者を募っているようですが、もし教師が日本の教員免許を有してない場合、日本の高校への進学は難しいのでは?との疑問がママさんの間であるようですので。 実際、日本の教員免許を持っていない外国人に教壇にたってもらうのも不安が残ります。

  • 体育教師・講師の教員免許について

    こんにちわ。私は現在アメリカに留学しているのですが、卒業後日本の学校などで体育教師又は講師になりたいと思うようになってきました。まだあやふやなのですが・・・とりあえずそれについての知識がないので教えていただきたいと思います。現在はアメリカの大学で体育学を習っています。teacher certificateというのも取れれば取ろうと思っています。でも、それはその州内だけしか有効ではないとの事でした。 もし、卒業した後日本に帰って体育教師になりたい場合、日本でどのようなことが必要になるのでしょうか?大学からやり直さなければならないのでしょうか?あと、講師になろうといった場合も教師と同じ教員免許が必要になるのでしょうか?もし違った場合、どのような資格を持っていると有利なのでしょうか? 本当に何も分からなくて・・・教えてくださると嬉しいです。

  • 海外で日本語教師

    僕は将来、インドネシアのインターナショナルで日本語の教師をしたいと思っているのですが、これからどのような大学に進み、どのような勉強をしたらよいのでしょうか。自分なりに調べてみたんですが国際教養学科というところに進めばいいというのは本当でしょうか?知っていたら教えてください。ちなみに僕は今インターナショナルスクールに通っていて日本語と英語どちらも出来ます。英語のスキルは英検2級を持っていて本帰国するまでには準1級を取れればと思っています。しかしインドネシア語は全く話せません。やはりインドネシア語も必要なんでしょうか。出来ればそこの回答もお願いします。

  • 高校体育教師

    高校の教師は中学校の教師より厳しいと聞いていましたが、 ここまでひどいとは思いませんでした ある公立高校に入って最初の授業で 指定靴に名前を書く時臭いをかいで 「お前油症か」など言われているがもいました その後も 「お前暗いぞ」 「自殺するなよ」 など暴言が続きました プールの授業では、100m泳ぐという課題がありました 途中で立つと棒で頭をたたいていました 毎日体育の時間が苦痛です これはほかの高校でも共通しているのでしょうか?

  • 英語ペラペラの家庭教師はいらっしゃいませんか?

    11歳の娘は今東京にあるインターナショナルスクールの7年生です。アメリカ生まれですが、日本語もできます。インター卒或いは現役インター先生をやっている方で家庭教師してくださる方はいらっしゃいませんか?どうぞよろしくお願いいたします。 教えて頂きたいのは英語での宿題全般。週一だと考えております。

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • 【留学中】高校の体育教師になりたい彼女【進路】

    僕の彼女(21歳)が進路について悩んでいて僕も協力したくて質問しました。 彼女は今アメリカのコミュニティーカレッジ(2年制大学)に留学中で、今年5月で卒業予定です。 彼女はスポーツが好きで学校でもバスケ部に所属しています。 進路についてなんですけれども、彼女の中では (1)日本に帰国して、日本の体育大学に3年次編入して体育教師の教員免許の取得を目指す。 (2)アメリカの4年制大学に編入(専攻はアスレチックやフィジカル・ヘルス系) (彼女の次にやりたい事がスポーツのトレーナーなのでそっちを優先する形) なんですが、まぁ要はやりたい事を決めろって感じに思えますが、色々と事情がありまして…。 (1)の場合、今アメリカで取っている単位が移せるのかということ。 大学を決めてはいないようなのですが、鹿屋体育大学がいいと言ってたような…。 もし移らなければ、2年で卒業できない可能性が高く、せっかくアメリカで2年間勉強したのに、また1からやり直しと言うのは…。 また、3年次編入を受け入れている大学が少ないというのもあるみたいです。 (2)の場合、もし体育教師の夢が諦めきれない時、教員免許をとるにはどうすればいいか?という事。もしそうなった場合時間もお金もかかる可能性が高いと思われるので…。 (1)の場合はどの大学がお勧めですか? (2)を選んでアメリカの大学を卒業後体育教師を目指す場合はどのようなステップになるのですか? 長文の上駄文・乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • インターナショナルスクールについて・・・

    もうすぐ4歳の活発なハーフの女の子と現在日本の公立小学校1年生の繊細なハーフの男の子にたいして後々インターナショナルスクールを考えています。どんな学校をおすすめですか?近くに宮前のジャパンインターナショナルスクールがありますがどう思われますか?うわさでもいいです。インターナショナルスクールのこと、または、英語の学校のこと、英語の教育のことについて、何かいいアドバイスがありましたらぜひ教えて下さい!

専門家に質問してみよう