• 締切済み

飲食店アルバイトの法律について…

私は2ヶ月前に飲食店のアルバイトを始めたのですが最近、気になることが二点あるのですが法的な問題の有無について教えて頂きたいのです。 (1)私は飲食店でキッチンで働いており料理などを作っているのですが、検便などの検査はオープニングスタッフの人はどうかしりませんが、中途採用のアルバイトの皆がしていません。これは法的に大丈夫なのでしょうか?もし、違法行為なら私も罰せられるのでしょうか?(私自身で調べた限りでは、営業許可をもらう段階ではアルバイトを含む従業員の検便が必要となっていましたが、中途採用のアルバイトには必要ないのでしょうか?) (2)私のアルバイト先ではシフト制で15日ごとに出勤日が発表されるのですが、私は、女ったらしの店長が嫌いであまり話さないようにしていたら、昨日店長に「次のシフトからは出勤日を0にする」と言われました。シフト制でもこれは解雇になるのですか?それとも解雇ではなく、労働契約に基づく債務不履行にとどまるのでしょうか? いずれにせよ、悔しくて仕方がありません。なんらかの法的な措置をとれたらなぁ~と思っていますが、店長をギャフンと言わせれる法的な措置があれば教えて頂きたいです。どうかお願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.1

私も法律に詳しいわけではありませんが、とりあえず調べてみた限りでは 1) 従業員の検便等の検査は、食品衛生法に基づいて県や市などの 各自治体が公布している条例によって義務づけられている事が多いようです。 いくつかの条例を見てみましたが「監視員(監督署)が検査を要請した場合応じる事」 という文面で示されているものがほとんどで、要は保健所が検査を要請した場合 それに応じなければならないという形だと思われます。 そして、これらは飲食店の経営者側に課せられた衛生管理、従業員の監督義務ですので 検査が行われておらず問題が発生しても、従業員個人の責任が問われる事はまずないでしょう。 (店側の監督不行届という事になりますので) 2) 籍が置かれているならば厳密には解雇とは言えないでしょうが 業務に従事し、収入を得る機会を与えられないため 「実質的な解雇に等しい」として抗議する事は可能かと思われます。 これは雇用契約の内容やこれまでの経緯などによる部分が大きいため まずはお近くの労働局の相談窓口などに相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
rararadj
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございました。参考URLも参考になりました(#^.^#) なんとか正当な法律行為で、店長をギャフンと言わしてやりたいです、笑。