• 締切済み

音楽ファイルの拡張子

海外の音楽ダウンロードサイトには、 拡張子が "zip" "class" "bin" などといった "mp3" や "wav" でない 音楽ファイルが数多くありますが、 zipファイルをダウンロードして 変換ソフトでmp3に変換しようとしたの ですが「この形式はサポートしていません」 というメッセージが出てきました。 classファイルも同様でした。 どのようにすればそれらの音楽ファイルが 聞けるようになるのかわかりません。 OSはWin98です。もしよろしければどなたか 教えてください!どうぞよろしくお願いします。

• yakki
  • お礼率68% (22/32)

みんなの回答

• penkiti
回答No.2

NO1の解説 なぜ?圧縮されてるかと言うと容量が大きいと、ダウンロード時間がとても長くなります。 >たとえば、MP3の場合3分間のデータ容量が約3MBだと思ってください。それでWAVの場合が3分間で約30MB位です。そのままですと、ダウンロードする時間が長くなり、時間とお金(通信回線の料金)の無駄になるからです。そのために容量を小さくするために圧縮しているのです。 あと、このZIPとかの解凍ソフトは下のアドレスに飛んで探してください。これから色々と役に立つと思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
yakki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうなんですか、それじゃあZIP等のほうが MP3よりもダウンロードの時間が短くなる のですね・・・今までZIP無理だからって MP3とかWAVファイルばっかりダウンロード してたけど損してたんですね! 解凍ソフトも早速ダウンロードしました、 本当にどうもありがとうございました!

• tetu2
回答No.1

はじめまして。tetu2こと哲々です。 zipの場合ですが、これは圧縮されたファイルです。 ですから、まず解凍してあげなくてはなりません。 解凍ソフトは、Lhasaが良いです。 有名な無料の解凍ソフトです。 (DLは下記URL参照) binも、圧縮されたファイルですが、 解凍に必要なソフトは、大半が有料となっております。 classも似たようなもんです。そのままでは使えません。 しかし、これを展開するためのソフトは、 さらに入手が困難になります。(色んな意味で) 上記の理由から、音楽をDLする時は 拡張子がzipかlzhのものにしておきましょう。(汗)

参考URL:
http://martina.digitalpad.co.jp/~takechin/
yakki
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!!早速「LHASA] ダウンロードしてZIPの音楽ファイル解凍してみたら できました!!そしてちゃんと聞けました!! 歌が聞こえてきたときはホンとに感動しましたよ・・・ ほんとにどうもありがとうございます、今とても 嬉しいです!もうZIPが聞けるようになれただけで 満足です、本当にどうもありがとうございました!