• 締切済み

生活保護のでない発達障害者はどうしたらいいですか

軽く現状を言うと、飼い殺されています 美大通信制は全然行ってないけど在籍中ではあります25歳です 敷地内別居で孤独な自宅警備しております 不本意です 保護者は俺の独立や就労を禁止している これは説得したが無理だったので今後も分かり合える見込みなし 隠れてひとりで精神科で検査を受けたところ、 結果は発達障害はあり、知能障害はなし、でした そうなると、手帳申請はするものの、その後の生活保護は無理だろうという話でした 手帳がありかなしか分かるのは、6月くらいと言う 今の生活から離れたい けど、現実どうなんでしょうか 音に敏感で、感覚過敏で寝られずに薬をもらってる俺としては、アパートはとんでもない よけいに苦しいだけだ 一軒家、賃貸 しか無さそうだ まずここお願い申し上げます 保証人会社は収入があればいいと思うんだけど、それ&敷金礼金もつかない物件があると一番いい でもまず、その前に、それを借りるには、就労が絶対になります 今、一番困るのはこれです 口座に給料振込 口座持ってないですし、勝手に作るのは親が怒りそう でも説得は厳しい いまどき手渡しのとこなんてあるんでしょうか また、あるとしたらどんなのがあるんでしょうか 日雇いにしたいんですが、そんないくつも条件そろってるのなんてあるんでしょうか もしも、俺が保険証持って銀行へ行き、その2週間後に、自宅に配送されて、親が取り上げちゃったら、警察呼んでも意味ないでしょうか 民事には介入しないんですよね となると、それは誰にチクればいいんでしょうか 手帳はあまり関係なく、就労、お金、そして引っ越す のくだりにしたいのですが、 まだまだ問題はありそうです なにかしらアドバイスお願いします

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.1

親がおかしいのであれば、祖父祖母、叔父叔母、いとこなどに力を借りてみてはいかが? 親を説得するか、宝くじでもあたらない限り、あなたの独立方法はないと思います

karasubari1987
質問者

お礼

まず宝くじが無理でしょうね 家に届くとか、なんかがある時点でアウト おかしいというよりも、いろいろあったから、オワコン 祖父母にたよりたいけど、祖母に暴行事件の過去が、、、

関連するQ&A

  • 生活保護と特別障害給付金

    重度の統合失調症を持ってるんで 申し訳ながら生活保護を受給させて頂いてますが 知り合いや家族から精神障害者手帳を持てば?と言われてますが そのさい特別障害給付金があるみたいなんですが 生活保護で特別障害給付金は同時に支給されませんよね? 生活保護打ち切られたり 自立支援で全額免除もなくなったら生きて行けないんで… ただでさえ生活保護でも厳しい生活なんで… 皆さんからの税金で生きてるのが申し訳ないくて自殺未遂をしましたが助かってしまい 医者や家族などに説得されて生きてますが… 後… 精神障害者手帳持ってると偏見とかありませんか? デメリットみたいな

  • 生活保護受けるべきかやめるべきか。

    こんにちは。 私は精神疾患で障がい者手帳2級を持っていて生活保護を受給している者です。 障害年金をもらっているのですが、その障害年金が2級に上がり支給額も 3級の時より倍以上に上がりました。月に換算すると12万円ぐらいになります。 もちろん生活保護費は減額になりますがその差がたった1500円なのです。 額で言うと障害年金が約12万円に対して生活保護費が12万1500円 なのです。なので毎月私の口座には1500円しか振り込まれません。 そこで悩んでいるのですが、煩わしい束縛された生活保護から脱却した方が 良いのか、それとも将来病気がよくなって障害年金がまた3級に戻った場合 毎月5万円ぐらいしかないのですが、生活保護からまた不足分を補ってもらう ためにこのまま生活保護にとどまっていた方がいいのか悩んでいます。 いろんな意見の方がいると思います。生活保護脱却して障害年金3級に 下がったら働けばいいとか例えばの話ですけど、しかし私は医者に 就労許可をもらってはいませんし、年齢的にも職安の障がい者枠の求人 を頼ってももう就職はできないと思っています。 私の本音は煩わしい生活保護から脱却したい、しかし障害年金が3級に 落ちたら生活できない。 皆さんならどうしますか? 真剣に悩んでいるので誹謗中傷するような回答はおやめください。 よろしくお願いします。

  • 障害者年金と生活保護

    教えてください。 統合失調で現在両親と同居していますが、親は別居を望んでいます。 病院のワーカーは生活保護と障害者年金で生活する事をすすめます。 手帳は2級で先月一時金をもらいましたが、親に全額渡しました。この場合生活保護を受ける事はできますか?また、生活保護と年金合わせてどのくらい支給されるのでしょうか? 

  • 精神障害者保健福祉手帳の更新と生活保護について

    私は統合失調症を患っています。 そして精神障害者保健福祉手帳の2級を所持しています。 生活が困窮してきているので、 いずれは生活保護受けないと生活できなくなるのですが、 手帳の更新について悩んでいます。 2級の手帳を所持していると生活保護の就労指導はないとのことですが、 手帳は2年更新なので更新の度に不安です。 現在の私の主治医はとても良いかたで、 診断書も丁寧にきちんと書いて頂いています。 ですがご先生が高齢な方なのでいずれは別の医者に転院しないといけません。 転院先の先生があまりきちんと診断書を書いて下さらなかったら、 手帳の等級落ちや廃止も考えられます。 生活保護を受けている状態で、 そのようなことになってしまうと今度は就労指導が入ると思います。 何年も働いていない状態なのに再就職なんて無理です。 生活保護の支給停止になるとあとは自殺しかありません。 この生活保護に対する恐怖感や手帳のことを思い悩み、 毎日死にたい気持ちでいっぱいです。 私にはどうして良いのか分からないです。 何か対策方法があれば教えて頂けると有難く思います。

  • 生活保護

    自分は生活保護を考えています。収入は障害年金だけです。精神障害者保健福祉手帳2級を持っています。家は実家です。両親も保護を受けています。無理でしょうか。

  • 生活保護の加算に関して。

    私は障害者で手帳が3級でしたが2級になりました。そして就労不可と診断書に明記されています。生活保護生活ですが2級になったら保護費の加算があるのですか?金額的には加算があるならいくらくらい毎月加算されるのでしょうか?私は滋賀県大津市在住者です。

  • 生活保護と障害年金

    現在、障害年金を受けています。今年だ2年です。親が生活保護を受けています。5年くらいになります。 自分は、知的障害は、軽度で…一回目の申請で年金はもらえませんでしたが、精神障害者保健福祉手帳2級で、もらっています。 今年になって…生活保護費を引くと言われたそうです。前より生活保護費が少なくなったから、てっきり引いていたと思っていたら…引いていなかっただしくて…5人暮らしで前は、17~20万位が現在は、10~12万位です。働いているのは、母です。賃金は変わっていません。 8~10万位です。ズウ~と同じ金額です。自分の分は66000円です。5人暮らしです。 どうして引かれるのでしょうか。

  • 18歳の生活保護や障害者年金

    私は16の頃からうつ病、パニック障害 適応障害、今も心療内科に通院して 薬を処方してもらっています 過呼吸持ちでいろいろ考え出すと パニックになります 辛いです も不安定すぎてまともに 生活しているかわかりません アルバイトなど仕事はしていません というかできません 薬代さえなくなりそうで怖いです 生活保護や障害者年金、障害者手帳に入っている友達に相談したところ 生活保護、障害者年金、手帳などを勧められました。 私は18歳で無職、実家ではなく一人暮らしをしています 生活保護や障害者年金は受講されるのですか? またどうすれば受講できるのか 市役所に行けばいいのか そういうことは考えたこともないので全くわかりません 教えて下さいm(_ _)m

  • 生活保護 障害加算

    生活保護を受給している者です。 質問なのですが、障害者手帳一級所持で年金は無しの場合 生活保護の障害者加算はもらえないのでしょうか?

  • 生活保護と扶養している障害児の就労による新たな収入

    質問です。 現在生活保護を受けて生活をしている状況で、子供が一人いますが、知的障害の療育手帳Bの判定です。 その子供が就労し、月給100,000円程度の収入を得るのですが、生活保護の支給が停止することに なるのでしょうか? その際には子供とは分籍するべきでしょうか?