• ベストアンサー

イソギンチャクの意味が知りたい

ゴルフの進行待ち時間で他のプレーヤーを見ながらの会話ので出てきたのですが、言葉の意味が理解できませんでした。ご存知の方いらしたら教えてください。 シーンとしては、後続組は会話の様子から察するにお父さん、子供二人、おばあちゃん。子供二人のうち一人は超初心者。手慣れたおばあちゃんのことをイソギンチャクと言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

ゴルフ用語ではなく 人を卑下する状況じゃないかと思います イソギンチャク ではなく 腰ぎんちゃく じゃなかった? コバンザメ 太鼓持ち などと言われる場合もあります 共生関係 一緒にいる人のお零れに頼っている人 自分でお金を出さずに遊んだり飲み食いしている人 おばあちゃんに資金に余裕があるのにお父さんに支払いを任せていたら そう言われても仕方ないかも?

関連するQ&A

  • 他人に叩かれました

    久しぶりに質問させていただきます。 私は30代のOLです。 先日とある駅のお土産屋さんで、近くにいた、おばあさんに叩かれました。 詳細を書きます。 いくつかお土産屋さんが並んでおり(デパ地下のようなところです)夕方ということもあり混み合ってました。 私は前でお会計をしている方の横で…後ろは通路でした…待っていたところ、隣のお店に並ぼうとした60代ぐらいのおばあさん、二人組がお話しながら私の横に来ました。 その二人組がなぜかどんどん私のほうに近寄り、肩にかけていたカバンがずり落ちそうになったため、持ち直したところ、二人組の片方のおばあさんにカバンを叩かれました。 私はびっくりしてしまい、「なんですか?」と尋ねたところ回答なく睨みつけてきました。 その会話が聞こえたようで連れのおばあさんがこちらの様子を伺ってきましたので、叩かれたことをお伝えすると「すみません」と謝られました。ですが、その間も当事者のおばあさんは私を睨みつけたままでした。 こちらとしては当事者の方に謝っていただきたかったのですが、面倒なことになるのもなぁと思いましたので、その場を立ち去ることにしました。 しかし、もやもやとした気持ちが残り、なぜ叩かれてしまい、睨まれたのかという疑問が残りました。 私のカバンは幅20cmほどのカバンで小さいので、おばあさんに思い切りぶつかったとは考えられず、何が悪かったのかわかりません。 みなさんはどのようにお考えですか。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • ゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

    ゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について 今日、Mカントリークラブでゴルフをしていました。最終ホールのセカンド地点で私たちの組の人がアドレスに入ったとき、後続組のティーショットがその人の前方まで飛んできました。すぐに後続組のティーグラウンドに向かって、セカンド地点にプレーヤーがいることをクラブを振ってアピールしましたが、後続組は気付かないのか、次のプレーヤーもティーショットを打ちました。 私たちはホールアウト後、ゴルフ場の社員に後続組から打ち込みがあったこと、打つなとアピールしたが彼らはかまわずに打ってきたことを告げました。そこへ後続組がホールアウトしてきたので、ボールが当たりそうになった人と私とで後続組に抗議したところ、「わしは知らん。打ったのは同組の他の人だろう。アピール自体も自分は見ていない。無関係だ」というので、「同伴競技者でありながら、無関係とはどういうつもりか」と詰め寄ると、いきなり逆切れし暴言を吐きながら、私の胸ぐらをつかみ激しく揺さぶりながら押し倒そうとするので、周囲にいたゴルフ場関係者が相手を取り押さえました。私はその際、唇の内側を切りました。相手は関係者にいったん私から遠ざけられたにもかかわらずさらに逆上して、暴言を吐き続け、さらに私を小突きに来たので、警察に通報しました。 警察が到着するまでの間、ゴルフ場の支配人室で支配人に経緯と状況について説明をしたところ、相手はそのゴルフ場の会員でオープンコンペに知人と2人で参加。初対面のビジターの2人と組み合わせで回っており、打ちこんだのはビジターの人だったとのことでした。 ゴルフ場主催のコンペで、同組の参加者がビジターであれば、メンバーがビジターのプレーについて不適切な点は指摘指導するのが当然ではないのかと、支配人に問いただしたところ、メンバーとビジターの組み合わせをしたのはゴルフ場の責任であり、それがトラブルの原因とすれば謝罪し善処したいとの回答でした。 事の起こりは、確かに打ち込んだビジターの安全確認不足ではあるが、その後、当方はアピールもしているのに気付かなかったのか無視している点(ティーグラウンドから250y地点で見えないはずはない)、抗議していきなり相手が暴力を振るった点は、ゴルフ場の責任ではなく、ゴルファーとしての資質の問題である。いきなり暴力行為に出るような会員が在籍していること自体が問題ではないのかと、抗議しました。 そこへ警察が到着し、警察へ状況を説明。支配人と警察は相手や現場にいた社員の話を聞いたうえで対処したいということでした。 その後、支配人と警察が相手や社員の方の話を聞き、私の話が事実である点を確認のうえ、相手も興奮して悪いことをしたので謝罪をしたいと言っているが、警察としても当事者間でまたトラブルにならないよう記録を残すので、警察まで来てほしいとのことでした。 支配人からは相手が十分反省しているので、戒告と言う形で今後このようなことがないようよく注意をしておくとの話でした。 ところが、警察署で相手が私のところへ謝罪に来て言ったのが、「すみませんでした。でもね、私は打ち込みがあったことも知らなかったのでカッとなって…」。まったく反省なんかしていません。言い訳ばかり。見かねた警察官が、相手を別室へ連れて行ってしまい、「穏便に収めるのは難しいようなので、被害届を作ります。もう少し時間がかかりますが、よろしいですか」と言い出す始末。 「いいですけど、支配人が穏便に済ませようと骨を折っておられますから、少し日をいただいていいですか。来週、同じゴルフ場に行きますので、それまでに相手方から改めて謝罪があれば支配人の顔を立ててあげたいと思いますので」と言って警察を後にしました。 以上が、今日の事件の経緯です。 そこで質問ですが、ゴルフボールの前方組への打ち込みというトラブルで、抗議を受けた側が暴力をふるいました。しかも、そのゴルフ場の会員です。このような会員に対して、ゴルフ場はどのようなペナルティを課すべきなのでしょうか。 高校球児でも暴力行為は数か月間の対外試合禁止などのペナルティがあります。社会人で(相手は60歳前後でした)紳士のスポーツといわれるゴルフですから、厳しくあるべきではないか思いますが、いかがでしょうか。 ちなみに、今日警察で伺った話では、暴力事件の場合、略式起訴されて8万円前後の罰金刑になるであろうとのことでした。(交通違反でもそうですが、なかなか懲りない人がいて罰金の金額が上がる傾向にあるとのお話でした)

  • 中国語に訳してください。

    先日、マンションのお隣に中国から引越して来られた家族がいます。 お爺さん、お婆さん、お父さん、子どもの4人です。日本語が達者なのはお父さんだけで、5歳くらいの娘さんはごく簡単な会話ならできます。しっかり挨拶できるとっても可愛いか子なんです。その子どもちゃんにメッセージを書いて渡したいのですが、中国語が全く分からないので教えてください!! 今度、一緒に遊びたいね。 もしくは、 今度、一緒に遊ぼうね。 これだけで良いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • ルール又はエチケットはこの場合・・・

    ずっと以前同じ質問をしたのですが良く理解できなかったので再度質問いたします。 ドックレグ パー4のコースで林越えグリーンまで320ヤードを直接狙うと言った設定場面で 1 先行組がグリーンを去るまで打つのを待つ。 2 先行組に一時グリーンから出てくれるようキャデーをとおして申し込む。 3 黙ってそのまま打つ。 1の場合プレイの進行が遅くなってしまい後続組に迷惑がかかると思う 2の場合パー3ならいざ知らずパー4で通用するのか。 3の場合打ち込みで危険 私が考えるとこうなってしまいます。  又プロ公式の場合とアマチュアプライベートの場合と違うのでしょうか。 どの様にするのか教えてください。

  • 題名を教えて頂けませんでしょうか?。

    以前見た映画で、どうしてももう一度見たい映画があり、題名がわからず困っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?。 断片的な記憶で申し訳ございません。 映画の内容は、うる覚えですが・・・・・・ 2000年前後にフィリピン航空の機内上映で見た映画です。 子供が主役でした。 生まれてくる前の子供が、地上に降りてきて、将来のお父さんとお母さんと接する内容でした。 お父さんとお母さんの愛が無いとその主人公が生まれないストーリーでした。 生まれる前の子供達(多国籍)が生まれて行く順番待ちをしているシーンがありました。 生まれるために順番待ちをしている子供達に鐘の音?がなると順番で現世に生まれるシーンがあったような気がします?。 お父さんは機械工?。 季節は秋か冬だったような気がします?。 町並みはアメリカぽく、ニューヨークかロスのような感じがしました。 おかあさんが臨月なのに、なかなか産気つかないので病院の医師がなんで生まれないのか悩むシーンがありました。 門番?のおじいさんが主人公の少年に色々アドバイスしてくれました。 最後の方のシーンはベイサイド? 最後の方、お父さんがバイクで(お母さんか主人公の子供)を探しに? 神様も出てきます。 生命の尊さと愛と感動を感じる映画でした。 アメリカ的映画だったような感じです。 最後は、お父さんとお母さんの愛で主人公の少年が生まれます。 うる憶え的な部分が多くてわかりにくいかもしれませんが、是非もう一度見たいので宜しくお願いいたします。

  • お子さんをお持ちのお父さん、お母さんに質問です

    既婚者で二人の子供がいます。 高校1年生男子、中学生女子1年生です 私は二人の子供の父親ですが、帰宅時間はほとんど19時ごろになります。 この時間帯になると家族の者は夕食を食べているか、終わっているかのどちらかです。 二人の父親でありながら、日常的な会話がほとんどありません。 子供達は食事が終わればそそくさとゲームをしていたり、宿題をしていたりしてます。 特にお父さんにお聞きしたいのですが、お父さん方は子供との会話はよくしている方ですか? それとも日頃はほとんど会話はない方ですか? 子供との会話は必要だとか、会話がないと子供が○○になるよとか なんでもいいのでご意見をお聞かせください。 会話がまったくゼロではないけどかなり少ない方で一言も喋らない日の方が多いのは事実です。 こんな父親は、父親として失格でしょうか? お母さん方からのご意見もお聞かせください。 うちの主人は無口だとか、よく喋りますとか、特にお父さんという立場はこうであるべきなど・・・ 子供の教育上こうしたらいいという意見もあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ティーショットが前の組を越えてました

    この前コースに2人で行った時のことです。 その日は快晴でかなりのプレーヤーで 混み合っていました。 後ろの2人組が結構早かったので 私たちもなるべく迷惑にならないようにと スロープレイはしないようにしていました。 ただ前の組はスロープレイで かなり遅いなとは思っていました。 それでティーショットを打つときは かなり余裕をもって打つようにしていました。 パー4、320Yくらいのホールで 前の組が目印の黄色い旗を越えて そらにカートで進んでいったのを確認して それからさらに念のため時間をあけて(1分くらい) からドライバーで打ちました。 ボールの落下地点は少し低くなっているので ティーグラウンドからは見えない状況でした。 ボールのところまで行ってみると ナイスショットだったので GPSで測ったら290Y近く飛んでました。 しかし前の組の2人がグリーン上からやたらと こちらを見ているので、少しおかしいなとは思いましたが そのままプレーを続けました。 次のホールにいった時に、ゴルフ場の係員が原付バイクで来て 「前の組の頭上をボールが越えていったみたいなので気をつけてください」と 注意を受けました。 当然、すぐに前の組に謝りにいきました。 ただ、かなり時間的にも余裕をもってから打ったつもりでしたので少し驚きました。 また、後続の組が次々ときている状況で あれ以上ティーショットを待つのは 後ろの組からみると、「何で打たないんだ」と思うと思います。 前の組が目印の黄色い旗を越えて見えなくなってからは 3分は経っていました。 そこで思ったのですが300Yくらい飛ばされる方々は、 混んでる状況でどうゆう風に対応されてますか? 念のためアイアンで刻むというのは、 何か楽しくなく違う気がします。 コースによっては、見えにくいホールは ランプが消えてから、ティーショットを打つようなシステムになっているところもあるのでそういうコースは安心して打てるのですが。 そういうシステムのないコースではどうしたらいいか お聞きしたいです。 安全第一だと思うのでよろしくお願いいたします。

  • 昼ドラ 白と黒

    ちょっとわからないところがあるので教えてください。 時々、回想シーンで、3年前に聖人と礼子が、蔵で抱き合ってキスをしているシーンが出てくるのですが、二人はなぜ、そのとき、そうなってしまったのですか? 毎回必ず見れるわけではないので、見逃したときはネットであらすじチェックしているのですが、いまいちここだけつながらないのです。よく出てくる台詞、「3年前のあの事件」とは、聖人が、お父さんに悪さをして、刑務所に入った事件のことを言っているのですよね?そのシーンも見逃しているので、よく把握できてないのですが、その頃に、何がきっかけで、あの二人は蔵で二人きりになってしまったのですか? そしてそこで、どんな会話があったんでしょうか?? お願いします。 

  • 千と千尋の神隠しのエンディング

    「千と千尋の神隠し」ので、湯婆が千のおとうさんとおかあさんを豚の中からえらべというシーンがありますが、何度みなおしても、千がその中にはいないという答えがなぜわかったのか理解できません。 知っている方がいたら教えてください。 (子供に聞かれてこたえられないのがはずかしいので・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • 【ネタバレ注意】オーシャンズ11のラストの意味

    今日、オーシャンズ11を見てきました。 まぁエンターテイメントとして軽く観るには満足していますが、ラストの意味がよく分かりません。 【ネタバレ注意】 ラストシーン、ジョージクルーニーとジュリアロバーツとブラッドピットの3人がオープンカーで走り去りますが、その後を、アンディガルシアの部下(と思われる用心棒)2人組が車でつけます。映画はここで終わるのですが、これはどういう意味なんでしょうか。 私の理解力が無くて本当に申し訳ないんですが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 推測でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう