• 締切済み
  • すぐに回答を!

北海道旅行に行くんですが

7月に北海道に旅行します。 最北端に行きたい!!ということで稚内と礼文島もしくは利尻島に行きたいと思ってます。オススメの宿を教えていただけないでしょうか??? お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • motuyo
  • ベストアンサー率51% (53/102)

4年前の話ですが稚内駅に向かって左側にある「さいはて」。駅の出口から50mぐらいのところです。 私が宿泊したときは、素泊まりでしたが、駅の蕎麦屋のおやじに聞いたら「さいはての女将さんは感じがいい」ということと「さいはて」という名前がいかにも!って感じだったので、向かったら、遅い時間に着いたのにもかかわらず(しかも素泊まりなのに)優しく迎えてくれました。 さらに、朝寝坊して勝手に朝飯を食わなかった私達のために出発するときまでに、おにぎりを作ってくれるという方でした。ちなみに建物は新しくもなく、普通の民宿…というよりは一軒家みたいですが…参考までに。 これも参考までにですが、礼文島出身の友人の話ですが、宿泊は稚内にしたほうがいいと言ってました。礼文や利尻は朝一の便で来て、夕方の便でかえるまでに一周できるし、夜いても静かなだけだよと…。私も行きましたが、そんな気がしました。 追加:そのときの女将さんのコメントですが 「こんなこと私が言うのもなんだけど、稚内では結構いいホテルでもないかぎり、宿でご飯を食べるよりその辺の居酒屋で飲み食いしたほうが美味しく安く食べれるよ。」でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!! 利尻島か礼文島に泊ろうと思ってたのですが・・ 再検討します!!

  • 回答No.2

今はすでに観光シーズンに入っているので、 人気のあるところは結構いっぱいかもしれません。 礼文や利尻は宿泊施設が限られていると思いますし・・・ 以前テレビで漁師さんがやっているペンションということで 稚内宗谷の斗夢ソーヤというところがでていました。 いろりを囲んで海のものをおいしそうに食べていました。 ホームページもあるようですので、検索してください。 あと、稚内は寒いですよ~。 風が強くて気温も20度くらいです。(暖かい日もありますが) 夜は肌寒く感じますし。 すてきな旅を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20度ですか・・・・長袖がいりますね。。。。 ありがとうございます。斗夢ソーヤ検索してみます!!

  • 回答No.1
  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)

あなたの性格にもよりますが・・・ バカ騒ぎするのが嫌いじゃなければ、礼文島の名物宿 桃岩荘YH(ユースホステル)をお勧めします。 静かにのんびりしたい場合には最悪かもしれません^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名物宿ですね。それは興味あります。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 北海道旅行に行きます

    彼氏と北海道に行きます。交通手段はぐるり北海道フリーきっぷなので鉄道です。 彼と何回か鉄道で旅行に行ってますが今回は私がコース考えてみなよって言われちゃいました。今まで彼任せだったのでプラン作成が進みません。 どの様にすれば良いでしょうか? ぐるり北海道フリーきっぷは5日間有効になります。 4月12日~15日です。 行き先は利尻島・礼文島・旭山動物園も行きたかったけど休園になってるので行けません。 1日目は宇都宮からですが朝1番の新幹線に乗れば特急乗り継いで稚内に22時47分に着くので稚内で宿泊します。 2日目と3日目で利尻島と礼文島を考えているんですが、どちらの島を先に見た方が効率良く出来ますか? また島にはレンタルバイクは有りますか?2人とも大型二輪所持です。 4日目の稚内~何処を見れば良いか分からないです。 5日目の札幌発の北斗星に乗って帰ります。状況により函館から乗車でも構いません。 良いプラン有れば宜しくお願いします。

  • お盆に2歳、4歳の子連れで礼文、利尻島を旅行しようと考えています。(行

    お盆に2歳、4歳の子連れで礼文、利尻島を旅行しようと考えています。(行き、帰りの稚内の飛行機は手配済み) 礼文島3泊、利尻2泊しようと考えていますが、礼文島ではレンタカーは必要でしょうか?(利尻は借りる予定です) 利尻は1泊にして、稚内を少し観光するか(サロベツ原野など)も悩んでいます。 プランに助言してもらえるとありがたいです。

  • 利尻島・礼文島旅行レンタカーの借り方

    稚内空港着で7月の中旬に3泊4日の礼文島2泊、利尻島1泊で考えています。 そこで悩んでいるのがレンタカーの借り方です。 稚内で4日レンタカーを借りてフェリーで車ごとわたる方法と 島までは一般の交通機関を利用し利尻島、礼文島でそれぞれレンタカーを借りる方法とで悩んでいます。 予定としては以下のように考えています。 ■一日目 稚内空港13:25着飛行機 稚内~礼文島フェリー15:10~17:05 礼文島宿泊 ■二日目 礼文島宿泊 ■三日目 礼文島~利尻島フェリー13:45~14:25 利尻島宿泊 ■四日目 利尻島~稚内08:40~10:20 稚内空港14:10発飛行機 料金は4名で行くので車のフェリー代は有意義にすごせれば問題ないのですが車をフェリーに乗せるには予約が必要なことと、船からの乗り降りにどれくらい時間がかかるのかわからず帰って自由が利かなくなってしまうのではないかと心配です。 体力の無いメンバーなので、ドライブ中心で1,2時間のハイキングコースをいくつか歩く、といった観光になると思います。 レンタカーごと島へわたったことのある方、島でレンタカーをこまめに借りて利用したことのある方、メリット、デメリット等感想、ご意見をおねがいします

  • お盆の北海道旅行・レンタカー移動について

    初めて利用します。よろしくおねがいします。 両親の還暦祝いのため、今年の8/14~17に妹と両親と4人での北海道旅行を計画しています。 行程を作ってみましたが、お盆の渋滞等の予測ができず、無理のないプランかどうか心配です。両親は何度かお盆以外の時期に北海道旅行を経験していますが、妹とわたしは初めてです。 特に3~4日目の移動、3日目の宿泊先について悩んでいます。以下が行程案です。 8/14 10:30新千歳着      レンタカーでオロロンライン経由で稚内へ      稚内泊 8/15 6:50稚内港発 礼文島へ(レンタカーは稚内とめおき)      午前中礼文島観光(島内はレンタカー予約済)      午後 利尻島へ (島内はレンタカー予約済)      利尻島泊 8/16 午前中利尻島サイクリング      11:55 利尻島発 13:35稚内港着       ★宿泊先は未定。できれば翌日に富良野・美瑛観光をしたいため、旭川周辺まで南下しておきたいです。両親は温泉宿希望ですが、ちょうどいい場所・距離の温泉を見つけられず困っています。今のところはあいべつ協和温泉が地理的には候補に挙がっています。ただ、稚内から4時間半かかるとのことで、夕食や入浴時間(22時まで)に間に合うか心配です。できれば名寄のひまわり畑に寄りたいです。 8/17 富良野・美瑛観光      18:15 旭川空港発  両親は利尻・礼文訪問が希望ですが、以前に行ったことがあるため、利尻礼文に関しての時間配分はこの程度でいいそうです。16日の宿泊先や、全体的な行程についてのアドバイスをいただけるとうれしいです。富良野のお盆の混み具合もご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。富良野・美瑛も行ってみたいですが、お盆の混み具合、3日目の移動距離・宿泊先によっては4日目の行き先を変更かと思っています。    ちなみに運転は4人とも可能です。両親は今年還暦ですが、旅行好きで体力は比較的あるほうだと思います。どんなことでも構いませんので、北海道に詳しい方、お好きな方からアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 7月の礼文島・利尻島旅行について

    この度、7月上旬に礼文島、利尻島をメインに3泊もしくは4泊で旅行を検討しています。毎年、北海道にレンタカーを利用して旅行をしていますが、今回については離島に旅行するということで、レンタカーの利用方法には頭を悩ませており、どのようなルートが良いのか、どうレンタカーを利用したらよいのかををアドバイスお願いします。 旅行者 大人6名 レンタカーは千歳空港でオデッセイを予定 1日目 岡山空港発→千歳空港14:05着     千歳空港→稚内泊(予定) 2日目 稚内→礼文島9:25着     礼文島→利尻島泊 3日目 利尻島→稚内10:20着     稚内→旭川泊 4日目 旭川→千歳空港14:45発→岡山空港 (4泊の場合は礼文島で1泊。この方が余裕があるのですが・・・) お勧めスポットも含めてアドバイスお願いします。

  • 8月の北海道旅行ですが...

    はじめまして。 8/3~6泊7日で北海道に行きます。 計画を立てていたのですが、これって本当に大丈夫???と心配になってしまいました...。アドバイスよろしくお願いします。 1日目(金) セントレア ⇒ 新千歳 ⇒ 14:50利尻空港  泊:利尻島 2日目(土) 利尻島 ~ 礼文島       泊:礼文島 3日目(日) 礼文島 ~ 10:40稚内・レンタカーを借りる →  宗谷岬 → 日本海オロロンライン → 美瑛 泊:美瑛 4日目(月) 美瑛 → サロマ湖 → 斜里        泊:斜里 5日目(火) 斜里 → 知床岬クルーズ → 羅臼 → 弟子屈                             泊:弟子屈 6日目(水) 弟子屈 → 摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖 → ? 7日目(木) ? → 18:00レンタカー返却 → 新千歳 ⇒ セントレア 4名中3名は運転できます。 東海地方からディズニー日帰りや九州や四国などへのドライブ旅行によく行っていますので、運転は大丈夫だと思います。 どちらかといえば、どこか1ヶ所でじっくり観光というより、それぞれの土地のおいしいものを食べながら、知らない道をドライブする方が好きです。 が、3日目が実現可能か心配です…。 とても気に入った宿があり、先に予約をしてしまいました。 宿泊日の変更は、もうキャンセル料がかかってしまいます。 しかも17:30(遅くとも18:00)までに宿に入らなければなりません...。 300キロ余りを6時間で大丈夫でしょうか? 日曜日の午後ですが、渋滞とか大丈夫でしょうか? それとも、2日目の礼文泊を稚内泊に変更し 2日目(土) 利尻島10:05 ~ 10:45礼文島16:20 ~ 18:15稚内                             泊:稚内 3日目(日) 8:00稚内(レンタカー) → 宗谷岬 →        日本海オロロンライン → 美瑛  泊:美瑛 とする方が良いでしょうか? やはりキャンセル料覚悟で宿泊日を変更するべきしょうか? その場合、どこかおすすめの宿泊地(ホテルなど)ありますか? なかなかまとまった休みが取れないため、2~3日の休みでは行けないところを…と思うとこんな計画になってしまいました。 他の日の計画も大丈夫でしょうか? 道東はやっぱりすっぱり切るべきでしょうか? チケットの都合でセントレア⇔北海道はIN・OUT同じ空港になります。 知床方面にこだわらず、他にいい案があればぜひ教えていただきたいです。(小樽・登別・旭山動物園は行かなくていいです...) よろしくお願いします。

  • 礼文島から利尻島へ

    6月14日稚内発7.30頃のフェリーで礼文島へ渡りますが 泊まりは利尻島ですので礼文島での滞在時間と利尻島(鷲泊)への フェリー乗船時間又利尻島でのレンタカーでの島内一周で宿泊ホテル に17~17.30頃着きたいのですが。便利に行動するには。

  • 道北旅行で悩んでいます

     6月に道北旅行を計画しています。礼文島・利尻島・宗谷岬・サロベツ原生花園辺りに見当をつけて、旅行会社のフリープランでできるだけ安いところを探したら、2泊とも稚内市泊のレンタカープランが見つかりました。それで  1日目:14時30分ごろ稚内空港着で、宗谷岬  2日目:礼文島  3日目:サロベツ原生花園 15時ごろ稚内空港発 と一応考えてみました。しかし次の点で悩んでいます。 1 車でフェリーに乗るのは値段が高いので、稚内港に置いておくか、礼文島での移動を考えて車で行く方がいいか。 2 利尻島も行っておくべきか。 3 島重視で、値段が高くなっても礼文島で1泊した方がいいか。  私たちは女性の2人旅で、自然の景色を見るのが好きで、半日程度の散策はしたいですが、登山とか1日中歩くことは望みません。

  • 増毛から利尻島、礼文島2泊3日で深川に戻る旅の計画について

    増毛から利尻島、礼文島2泊3日で深川に戻る旅の計画について 8月の24日の朝8時半ごろ増毛から車で留萌、オロロン街道を通って、途中いくつかの道の駅で少し休憩、天塩あたりで昼食、サロベツ原生花園には30分ほど見学して 稚内の船着き場に午後2時までに着くことは出来るでしょうか? また稚内の船着き場を午後3時過ぎの船で利尻島に立ち寄り一泊後、翌午前中利尻観光して午後の船で礼文島に渡って観光して二泊目、翌朝一番の8時30分過ぎの船で稚内に戻ります。 稚内には11時頃、車で宗谷岬に立ち寄り、今度はオホーツク海側を南下、浜頓別から内陸に入り音威子府、名寄、旭川、深川のキャンプ場に戻るというコースです。 途中休憩に道の駅の立ち寄りの時間にもよりますが、最終日は深川に6時までに着きたいと思っているのですが、このコースで見どころがあれば教えてください。 またこの時期の利尻島、礼文島の見どころは? 最終便の稚内⇒利尻、昼時の利尻⇒礼文、朝一の礼文⇒稚内の船の予約はしなくても乗れるでしょうか? 経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 【旅行】北海道本島で、礼文島のような場所

    高山植物の草原に海の景色に惹かれ 日本最北端の島、礼文島に行こうと思っていたのですが、 北海道に滞在できる時間が、3日間ほどしかなく 札幌から、港のある稚内に行くだけでも6時間くらいかかるということがわかり 時間的都合や距離的都合で、難しいということがわかりました。 しかし、稚内市等が、礼文島の緯度に近いので もしかしたら、稚内市等、北海道本島内で礼文島のような小高い丘があり高山植物が生えていて 海が見えるような場所があるのかもと思いました。 北海道本島で、礼文島のような、 ・海が見える ・一面の草原 ・ごつごつした丘がある の条件が揃ってる場所ってないでしょうか?