• ベストアンサー

トイレの水位

私の家のトイレは水位が低いのです。 洋式便器の下のほうにわずかしか水が溜まらないのです。 ですので汚れやすく、お掃除が大変。 もっと水位を上げたいのですが どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regunamu
回答No.4

便器内の水位を上げるため、流した後のタンクにためるための水の一部を、便器内に加えるための、通路(TOTOの便器の場合、ゴムフォースが便器内につながるプラスッチクの管につながっている。)があるはずで、これが外れていると、便器の水位が上がらない。ゴムが管にクリッピングで止めてある。  タンクの上ふたをあけ、このとき、手洗いつきのタンクの場合、プラスッチクのフォースが付いているので、外れないように、壊さないように、注意しながら、作業してください。  半年ほど前に我が家で経験しました。このとき、TOTOに問い合わせたところ(電話)、便器が割れていると、水位が上がらないことがある、修理を手配したらとの回答でした。この,ゴムのことを示唆してくれれば、簡単に解決したものと今は,思っています。この結論を出すまでに、床下にもぐってみたり、汚物の排水溝を覗いたり、便器の水を何回も流したり、知り合いの工務店に問い合わせたり、数ヶ月かかりました。

haruka17
質問者

お礼

教えていただいたとおりやってみたのですが変わりませんでした。水位の低いタイプの便器なのでしょうがないとあきらめてきました。アドバイス有難うございます。

その他の回答 (3)

• aki333
回答No.3

便器の種類にはサイホンゼット式、サイホン式、洗落し式等があります。それぞれ溜水がカバーできる便器の底の面積には違いがあります。基本的に水位を上げることは出来ません。多分haruka17さんのお宅は『洗落し式』なのでは? 10年程前に自宅を新築したときに勉強しました。 ちなみに上記種類によって価格もそれなりに違いがあります。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/chishiki.htm#benki
haruka17
質問者

お礼

はい 我が家は 先落とし式 のようですね。水位が低いのはそのためなのがわかりました。有難うございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

タンク内のフロートのアームで調節できるのは、タンクの中の水の量で、流す水の量は調整できても、便器の水位は調整できないと思います。 便器によっては、一度流した後で、レバーを少しだけ動かすと、少しだけ水が流れて便器の水位が高くなるものがあります。

haruka17
質問者

お礼

たしかに少しだけレバーを動かすと水位は上がりますがわずかなものでした・・・。アドバスありがとうございます。

• j_euro
回答No.1

タンク内のフロートのアームが調節できるようになっていると思います。 適正な調整は、カット&トライでどうぞ。

haruka17
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。