• ベストアンサー

トイレの水位

私の家のトイレは水位が低いのです。 洋式便器の下のほうにわずかしか水が溜まらないのです。 ですので汚れやすく、お掃除が大変。 もっと水位を上げたいのですが どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regunamu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

便器内の水位を上げるため、流した後のタンクにためるための水の一部を、便器内に加えるための、通路(TOTOの便器の場合、ゴムフォースが便器内につながるプラスッチクの管につながっている。)があるはずで、これが外れていると、便器の水位が上がらない。ゴムが管にクリッピングで止めてある。  タンクの上ふたをあけ、このとき、手洗いつきのタンクの場合、プラスッチクのフォースが付いているので、外れないように、壊さないように、注意しながら、作業してください。  半年ほど前に我が家で経験しました。このとき、TOTOに問い合わせたところ(電話)、便器が割れていると、水位が上がらないことがある、修理を手配したらとの回答でした。この,ゴムのことを示唆してくれれば、簡単に解決したものと今は,思っています。この結論を出すまでに、床下にもぐってみたり、汚物の排水溝を覗いたり、便器の水を何回も流したり、知り合いの工務店に問い合わせたり、数ヶ月かかりました。

haruka17
質問者

お礼

教えていただいたとおりやってみたのですが変わりませんでした。水位の低いタイプの便器なのでしょうがないとあきらめてきました。アドバイス有難うございます。

その他の回答 (3)

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.3

便器の種類にはサイホンゼット式、サイホン式、洗落し式等があります。それぞれ溜水がカバーできる便器の底の面積には違いがあります。基本的に水位を上げることは出来ません。多分haruka17さんのお宅は『洗落し式』なのでは? 10年程前に自宅を新築したときに勉強しました。 ちなみに上記種類によって価格もそれなりに違いがあります。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/chishiki.htm#benki
haruka17
質問者

お礼

はい 我が家は 先落とし式 のようですね。水位が低いのはそのためなのがわかりました。有難うございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

タンク内のフロートのアームで調節できるのは、タンクの中の水の量で、流す水の量は調整できても、便器の水位は調整できないと思います。 便器によっては、一度流した後で、レバーを少しだけ動かすと、少しだけ水が流れて便器の水位が高くなるものがあります。

haruka17
質問者

お礼

たしかに少しだけレバーを動かすと水位は上がりますがわずかなものでした・・・。アドバスありがとうございます。

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

タンク内のフロートのアームが調節できるようになっていると思います。 適正な調整は、カット&トライでどうぞ。

haruka17
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • トイレの水位を低くしたい

    トイレのタンクではなく、便器内に溜まっている水の量を 少なくして、水位を低くしたいのですが、どうすれば、良いですか? タンク内の水を減らすには、タンク内にペットボトルなどを入れる手は ありますが、便器の見えている水の量を減らしたい場合は どうすればよいのか、ご存知の方、教えてください。

  • デパート等の洋式トイレ、水位高すぎでは?

    デパート等の洋式トイレ、水位高すぎだと思いませんか?あと数センチで溢れてしまうくらい。家庭用の洋式便器ではそんなこと無いと思うので、何か意図があるのかな?とも考えてしまいました。「跳ね返り」も大きく(笑)、不便さが増すのになぜ?事情をご存知の方、いらっしゃいませんか?また、私と同じようなことを思った方、いらっしゃいませんか?些細な疑問なので、お時間があったらご回答ください。

  • トイレの水の水位

    トイレの便器には一定量の水が溜まっていますが、この水位がまれに非常に低くなることがあります。 水を流せば元に戻ります。 別に長い間使わなかったわけではありません。 特に問題ないのでいいのですが、たまに起きるあの現象の原因はなんでしょうか。

  • トイレの詰まりに

     自宅のトイレ(洋式)が時々詰まりそう(大の方を流す時 便器のふち近くまで水が上がってきてドキドキする)な時がちょくちょく有ります。  まだ溢れ出たことはないのですが、なかなか水位が下がらない時は掃除用のブラシを突っ込んでブシュブシュやってなんとか流れてくれる、といった感じです。  そこで質問なんですが、トイレの詰まり用(?)に棒の先にゴムのカップのようなものが付いたものが有りますが、あれって役に立ちますか?  それと、もし溢れ出てしまった場合は業者に来てもらうしかないのでしょうか?  大きい方がすっきり出ても、流すのが怖くてすっきりしない毎日です。

  • トイレがつまったと思ったのですが。。

    先日トイレ掃除中に誤ってスポンジを流してしまいました。 水は流れるのですが、流れた後に水がいつもの水位まで 戻らなかったので(洋式トイレです)、これはつまっているのだと思って ラバーカップを購入し、使い方を見ると 「カップ全体がつかった状態になるまで水をはってください」 とあったのでバケツで水を入れ続けました。 ところが水が貯まる様子はなく、わずかに水位が上下するだけでした。 これはつまってないということですか?

  • 洋式トイレの便器にタンクから水が漏れます 漏れの量は数秒に1滴くらいで

    洋式トイレの便器にタンクから水が漏れます 漏れの量は数秒に1滴くらいでわずかです フロートバルブを交換しましたがあまり変わりません 水位は水位線の下にあります フロートバルブのシールがよくないのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 便器のシミ

    恥ずかしい話ですが・・・。トイレ掃除を怠ったため、通常水がたまっている洋式トイレの水位線のところに褐色の汚れがこびりつきこすってもとれません。クレンザーならとれるかもしれませんが、便器を傷めそうでまだやってません。何か良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか。

  • トイレのトキ、どうしてますか?女性の方に質問です。

    トイレに入って、おしっこをするトキの音って 気になりますか?気になりませんか??? “ジャ~~~ァ”って音がすると、恥ずかしいんですが・・・ 音が鳴らないようにする方法が、わかりません。 洋式の便器で、水位が低いものに関しては、音を立てずにする方法をマスターしたのですが・・・。 洋式でも、水位が高いもの&和式では、音が鳴ってしまいます。。 水を流しながらやる場合もあるのですが、 1度流すと、水が溜まるまで時間がかかるものや、水が少ししか流れないもの。 みなさんは、どうしてますか???

  • トイレの便器の水位が低い。詰まっているのか?

    トイレを見たら便器の水の水位が低いことに気づきました。 一回普通に水を流したら 水がいつもより多く溜まってそれからいくらかゆっくりと減っていき 最後にはいつもの水位よりも低くなります。 何度やっても同じでした。 1、これは詰まっている証拠でしょうか? 2、もしそうならラバーカップで直せるものでしょうか? 3、もし業者等に頼んだら詰まってるものもわかってしまうのでしょうか? あと、これは最低な行為で申し訳ないことですが 日常的に生ゴミを捨てていたのでそれが原因かと思われます。 こんなことになって初めてやってはいけない行為だと知りました。 私は寮に住んでいるので 寮監に報告すべきですが こんなことをしていたと思われたくない自分がいるのも確かで言えないでいます。 もし、言って業者に頼んでもらった場合 上記で質問した通り詰まっているものがわかってしまうのでしょうか? でも、わかってしまうなら 腹をくくって誠心誠意謝りたいと思います。

  • トイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

    水洗洋式便器です。 トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。 時々ボコッボコッと逆流するような音がします。 以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。 しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T) 異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄; 同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><; ひとりなら良いのですが… そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか? 本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。 もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…) 変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m