- 締切済み
互換インクカートリッジのトラブル
- DCP-J957Nで互換インクカートリッジが認識されず外すこともできなくなったトラブルについて
- Windows 10で有線LAN接続している環境で発生している互換インクカートリッジのトラブル
- ブラザー製品DCP-J957Nでひかり回線を使用している際に互換インクカートリッジが認識されずに外せない問題
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
え? DCP-J957Nが互換インクカートリッジを認識しない。 互換インクカートリッジを取り出せなくなった。 のか?
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
プリンターの電源をOffにして30秒ほど待ち取り外してみてください
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
とりあえず外さないことにはどうしようもありません。 すべての色のカートリッジが取り外せないのでしょうか
- nowaver
- ベストアンサー率22% (313/1369)
https://kaya-blog.com/compatible-ink/ 互換インクを使うのは自己責任なので自分で解決しましょう。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8337)
外すことができないのは、固くはまってしまい、普通の力では外れないということですか? いったん押付けてみると、カチッと正しい位置に納まるかもしれません。 まぁ、互換インクですから、そのようなリスクもあるということを理解して使うしかない物ですが、週明けに互換インクのメーカーに連絡すれば、なにか知見を持っているかもしれません。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
一旦きちんと挿し込んでから抜いてみてはいかがでしょうか? まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。