• ベストアンサー

宇宙の外側の世界には「長さ」という性質はあるのでしょうか?

宇宙の中にいる我々は、宇宙は「長さ」という性質を持った空間であると思っています。その宇宙が光速で膨張しているということは、宇宙の外側にも「長さ」という性質を持った空間があるのでしょうか?しかし、宇宙を包む「長さを持った空間」があったとして、さらにその外側はどうなっているのでしょうか?こう考えると、どこかで「長さ」という性質を持たない世界の中に存在する「宇宙」があると思わざるを得ない。こんな想像をしているのですが、宇宙の外側の世界には「長さ」という性質はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

【ビックバン理論より】  宇宙の外側については、現在のところ実際に確認した人はいませんので、回答はすべて理論上の仮説となります。仮説はいくつか存在し、どの説をとるかによって回答も変わってきます。  ここでは、最も一般的と思われる相対性理論>ビックバン理論からみた宇宙の外側の長さについて回答します。  ビックバン理論では、宇宙の外側に存在するのは「空間」ではなく、空間が生まれる前の状態、つまりエネルギーに満たされた「場」となります。3次元的体積を持つ「空間」に対し「場」は体積を持ちません。いっぽう「長さ」は「空間」があってはじめて成り立つ概念です。  したがって、ビックバン理論によれば、宇宙の外側には、私たちが考えるような「長さ」の概念は存在しないといえます。  ただし、長さの考え方にもいろいろありますので(時間の長さ、とか)、考えようによっては「存在する」と言えるのかもしれませんが、それは物理学のカテゴリーではなくて、もっと観念的な話題のような気がします。  なお、宇宙の外側に関する理論については、過去に関連する質問&回答がありましたのでご参照頂ければスムーズかと思います。 「宇宙空間について」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3879

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3879
kamesennin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。空間を細かくみていき、その空間の中に全く素粒子が存在しない場所を見つけたとします。水素原子内の電子と陽子の間の空間もそんな場所だと思います。そこは、「長さ」の基準がなく、単にエネルギーに満たされた「場」なのでしょうか?すなわり、宇宙の外側と宇宙の内側の間には卵の殻のような明確な境界があるのでしょうか? もしかしたら、原子の内部には宇宙ではない場所が入り込んでいるのではないでしょうか? 平らな水面に油滴を落とすと、落ちた瞬間から急激に油膜が広がっていきます。そして、膨張する油膜には様々な模様が発生します。そして、水面に波がたつと、油膜は波に揺られます。波が激しくなると、油膜が複数個にちぎれることもあります。水面に落とされた油滴が複数あって、それぞれが独立に油膜となって広がっていても、油膜の境界どうしが接触すると、そこで油膜の膨張は停止し、膨張の方向が変化します。宇宙とは、こんな油膜のようなものでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

たいへん遅くなりました。#4の補足です。 >空間を細かくみていき、その空間の中に全く素粒子が存在 >しない場所を見つけたとします。水素原子内の電子と陽子 >の間の空間もそんな場所だと思います。そこは、「長さ」 >の基準がなく、単にエネルギーに満たされた「場」なので >しょうか? 水素原子内の電子と陽子の間の空間は、私たちが存在する3次元世界に属していますから、長さという性質はあると考えられます。 水素原子内の電子と陽子の間の空間には「長さ」の基準がないとお考えのようですが、電子と陽子の距離は「長さ」と言えますので、それを基準にすればよいでしょう。その空間内における距離は、電子と陽子の距離を基準として、その2分の1,3分の1というように表現できます。 長さは、その空間を一定の速度で移動した場合の時間でも測定可能ですので、長さを測る基準に、さらに短い長さを基準とする必要はありません。 >すなわり、宇宙の外側と宇宙の内側の間には卵の殻のよう >な明確な境界があるのでしょうか?  例えば、地面(地球の表面)の面積(2次元)は有限ですが、地面に始まりや終わりはありません。  ところが、1次元(線)しか知らない生物がいたとすると、その生物は、有限なものには必ず始点と終点があると考えるでしょう。その生物に「地球の面積は有限」と説明して「じゃ、その始まりと終わりはどこにありますか」という質問が返ってきた場合に「地面は有限だけど、始まりや終わりはない」と回答したとして、果たして彼は納得するでしょうか...  似たようなことが、私たちが宇宙の外側について考える場合にもいえるのではないでしょうか。宇宙の外側を「長さ」や「卵の殻のような境界」という非常に3次元的な概念で理解しようとするのは、少し無理があるかも知れません。 >もしかしたら、原子の内部には宇宙ではない場所が入り込 >んでいるのではないでしょうか? 前述の通り、原子の内部のミクロな世界と言えども「長さ」は存在しますので「宇宙ではない場所が入り込んでいる」とは考えにくいでしょう。  さて、とても興味深いご質問でたいへん楽しませていただきましたが、ご質問&回答のやりとりがだんだん観念的になってきたように思います。もしお差し支えなければ、この質問はいったん締め切っていただいて、さらにご不明な点は「哲学」などのカテゴリーで改めてご質問されることをおすすめします。  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

  • Dick
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

「宇宙の外側」という言葉で何をイメージされているのかが問題ですね.泡宇宙論では,我々の宇宙の他にも宇宙はたくさん有ると言われています.これらの宇宙では距離は定義可能でしょう.が,それら宇宙の間(inter space)ではどうか? 距離は定義できないと考えるのが普通です.空間ではないことに注意してください.物理の素朴な認識ではイメージするのは困難だと思いますから,物理学の専門書をじっくり勉強するのが結局早道だと思います.

kamesennin
質問者

お礼

長さは、宇宙の属性なのでしょうか? 物質が全くない場所でも長さはあるのでしょうか? 物質がない状態と、空間がない(宇宙の内部ではない)状態とは、どのように異なるのでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 Yumikoitさんのおっしゃることもあるので一概にこれは正解、ということはないのですが、理論上は存在する「はず」です。  なぜなら、この宇宙には「宇宙定数」という考え方があります。これは、宇宙はどこまで行っても「だいたい似たようなもの」であり、特別な場所など存在しない、というもので、アインシュタインが考えた理論です。  これが正解ならば、宇宙内の観測可能なエリア内――つまり「我々の宇宙」の外側も、「だいたい似たような空間」が広がっていなければならないことになるからです。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

ktaichiさんの言われるように、  >私たちがそこに長さを見るのであれば、長さは存在する と思いますが、そもそも 「宇宙の外」とは 「私たちが計測できる空間」の外ですから まずは「宇宙の外」が「存在する」か否かを論じる必要があると思います。 しかし残念ながら理論的に存在したとして 宇宙の外にある 「長さ」なるものを測定する手段がありませんので 存在を知りえるには、たとえば 宇宙の外を認識でき、観測できるような 「人間以外の全く別の認識」等の存在が必要になるんでしょうね。

  • ktaichi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

「長さ」などの性質は、人間がそれを科学的に計るために割り当て ている性質なので、私たちがそこに長さを見るのであれば、長さは 存在するでしょう。それが、距離であれ、時間であれ、同様です。 人間以外の全く別の認識が介在するなら、そこにはまた別の性質が 存在するのかもしれません。

関連するQ&A

  • 宇宙の外側ってどうなってるの?

    単純な疑問なのですが、宇宙は膨張しているといわれています。 膨張していると言われる以上、宇宙には「大きさ」があるはずですが、その外側はどうなっているのでしょうか。 「膨張している」というのはある一定の大きさがあるから「膨張している」といえるのであって、宇宙が茶碗のような形をしていることになります。その付け根がビッグバンで、徐々に末広がりになっているとすると、その茶碗の外側はどうなっているのかを知りたいのです。 宇宙は時間と空間のことだと思いますが、「宇宙の外側」というのは空間すらないと言うことになります。その「空間がない」というのが理解できないのです。空間があってもその中に何も存在しないというのなら分かりますが、空間自体がないとはどういうことでしょうか。宇宙の果ては考えてもキリがないのは分かりますが、外側についてはあまり言及されてこなかった気がします。 考え方を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 宇宙の外側ってあるの

     子供のころ読んだ本に「宇宙は膨張している」と書いてありました。 膨張しているということは、宇宙はある大きさを持っているということだと思うんですが、その外側ってどうなってるの?この場合の宇宙の定義って「空間」のこと?それとも「物質の存在する領域」のこと?  誰か教えてください。お願いします。

  • 宇宙の外側って?

    専門的な知識はまったくありません。 ふと疑問に思いすっきりしないので、質問させていただきました。 過去の投稿を見させていただいたところ、 「宇宙のいうのは空に浮かぶ雲のようなもので、 縦、横方向といった特定の方向に大きな広がり がありますが、それに比べ高さ(厚さ)方向の ようにあまり広がっていない方向があるのです。  人間は普段、この雲で言うところの縦、横 方向にしか移動しないんで、高さ(厚さ)方向 に大きく移動すると雲、つまり今の宇宙を 飛び出てしまう可能性のあることに気づかない でいたんです。  人間はまだこの宇宙という名の雲を抜け出す ことに成功していませんが、理論的に外側があり そうだということになってきているので、 今実験が行われているところです。」 と書かれていました。 あ~すごく判りやすい例だな~とか感心してしまいましたが、では、その雲の外側はなんなんでしょう?? どんな世界なのでしょう?何も無い空間らしいのですが、その外の空間の中にはまた、われわれのいる雲のような宇宙が存在するのでしょうか? さらに、宇宙には膨張説と縮小説があるそうですが、縮小説の場合、宇宙のその側の空間が膨張しているということですか? できましたら、その側の空間は何も無い空間だよみたいな回答ではなく、具体的な?回答がいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 宇宙空間の外側について

     物理学には素人ですが興味があって、こまめに関連書を読んでいます。ただ昔から疑問に思うのは、宇宙はいまだに膨張しているということですが、これは逆に言うと過去に遡れば遡るほど宇宙は小さかったということになります。「小さい」というのは比較するものがあるから「小さい」のであって、小さかった宇宙の回りはどうなっていたのでしょうか。「宇宙の外側」とはつまりは空間がない状態だと思うのですが、その「空間がない」状態が理解できません。空間がない状態とはどんな状態なのでしょうか。今の宇宙がまだ拡大途上であれば、いまだにこの「宇宙の外側」があるわけで、それがどういう状態を意味しているのか理解に苦しみます。 三次元のない世界とはどんな世界なのか、詳しい方から教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 宇宙の外側

    宇宙が膨張していると言うのなら、それを可能にする空間が存在するのでしょうか?または、この考え方自体が間違いなのでしょうか?

  • 宇宙空間について

    素朴な疑問です。今の宇宙はビッグバンに始まって現在も宇宙空間は膨張していると科学雑誌で読んだことがあります。それでは、宇宙の始まりでは、宇宙空間そのものがなかったのでしょうか、頭の中で考えても空間が無いとは想像しにくのです. また、宇宙が膨張するとは、やはり宇宙空間そのもが膨らむと言うことかもしれないが、膨らむには逆にその外側に膨らむためのまた空間があるのではないかとも考えてしまいます。どなたか明解なお応えをお願いしたいのですが、、

  • 宇宙についての疑問です。

    宇宙について調べると、宇宙は 膨張し続けているということですが、膨張するということは膨張する境目から外側がある、つまり、膨張できるということは宇宙を囲っている更に広い空間がある、ということですよね?宇宙を囲っている空間もとんでもない広さになっていて、例えばその空間で最後として行き止まりがあるとしたら、その行き止まりの壁があるならその先もあるわけだから、壁を破ると更に別の世界に行き着き、そこの世界もいずれ行き止まり・・・・・・・・・・言いたいことが伝えにくいですが、時間があるということは、広くなり続けたり行き止まりもあるでしょうが、いったい本当の最後の場所?ってどうなってるのでしょうか?なぞです。宇宙は人間の力では、最後の空間などずっとわからないままでしょうが、詳しく載っているサイトがありましたら教えてください。

  • 宇宙と宇宙の外側について

    宇宙はビックバンより膨張していると聞いています。そこで少し知りたいので教えて下さい。 Q1 ビックバンはどの様にして起きたのでしょうか。 Q2 ビックバンの何によって膨張しているのでしょう    か。 Q3 ビックバンの時から今では膨張のスピードに変化は   ありますか。 Q4 宇宙が無限に膨張している宇宙の外側はどの様な空   間でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 宇宙の外側には何があるの!?

    今もテニスボール大の宇宙のもとが膨張し続けているらしいですが宇宙の外側には何があるの

  • 膨れ上がっている宇宙の地平線の外側はどうなっているのでしょうか

    予備知識はないのですが、よかったら教えて下さい。 ビッグバンが宇宙の始まりなら、それ以前の場所はどうなっているのですか。 どんな高性能な望遠鏡でも見ることのできない、宇宙の地平線(と呼ぶらしい?)の外(まだ出来ていないから見られない)は、いったい、どうなっているのでしょうか。 ビッグバンが起こる前は時間も空間もない世界だと聞きますが、それはいったいどんなものか、素人にもわかるように、説明していただけないでしょうか。 想像できないのですが、そこにリンゴを一個存在させることは可能ですか? でもできるのなら、時間も空間もあることになりますよね。