• 締切済み

不明な救急車

以下の画像は、大阪市旭区の関西メディカル民間救急という会社の車庫にいた救急車です。どこからの委託救急車らしいのですが、 情報がありません。所属や用途など分かる方はいますか?

  • 消防
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

民間救急とは、転院や入退院、通院などの緊急性がない場合に搬送を行う民間の搬送事業者です と定義されています。 おそらくですが、この救急車の赤色灯は点灯しないのではないかと思います、緊急車両では有りませんので。 どこからの委託、いわば旅客運送業ですから、お客さんは法人でなく一般人、まれには転院の場合、医療法人の委託も有りかも知れません。

関連するQ&A

  • 眼科で、救急車とは…?

    私(38歳男)ですが、同居してる70歳のお袋(母親)共々、大阪に住んでます。 7~8年位前の話に、なります…。 「ある日曜日のお昼近く、目に違和感感じるのが、どうしても気になったお袋。 南隣の駅の駅前にある、眼科医院が「祝日とダブる日含めて、日曜日は午前11時半~午後6時受付で、通常通り外来診察も有る」のを知ってた為、急遽呼んだタクシーで向かった。 受付済ませて、診察受けた所、「病状が緊急な状態です。 大阪市内になりますが、眼科もある市立の中央休日・夜間診療所で、緊急の精密検査と治療、受けて貰う必要あります。 今から、救急車呼びますので、乗って行って貰いますか?」と言う内容で、院長先生から診断兼ねた、助言と指示受けた。 その為、院長先生が呼んだ救急車で、約1時間程で夜間・休日診療所に着いて、「緊急の精密検査と治療、受けた」事態に、遭遇した」経験、あります。 因みに、眼科医院の院長先生から、後日聞いた所… 「近くにある、市立と民間一ツずつの総合病院、眼科もあるけど、平日の夜間で無ければ、救急扱いでの受け入れは、不可能なんです。 大阪市立の中央夜間・休日診療所が、府内では唯一眼科の救急受け入れも、対応可能な夜間・休日診療所なので、そちらへ行って貰いました…」と、言う事だそうです…。 そこで、質問したいのは… 「お袋が行ったのは、公立の夜間・休日診療所だが、眼科医院で受診したら、「緊急の精密検査と治療が、必要である」事を理由に、対応可能な眼科ある総合病院(大学病院)へ、院長先生が急遽呼んだ救急車で、向かう事は良くあるか?」に、なります。 それでは、詳しい方お願い致します…。

  • これは問題がありますか

    大阪市役所の外郭団体に勤めています。 その団体は来年3月に解散するので、ある民間会社に転職すれば、3年間原給保証すると言われました。 民間会社に対する委託料で人件費をまかなう関係のようです。 どうもうま過ぎる話のように思いますが、法的に問題はないでしょうか。

  • 診療所は公の施設に含まれるか

    大阪市の中央急病診療所は、財団法人大阪市救急医療事業団に業務委託されていますが、こういった診療所は「公の施設」に該当しないのでしょうか。

  • accessでのグループ化とレポートについて

    現在、accessで顧客リストを作っており、T_顧客には、会社コード、会社名、住所、電話番号などの一覧のデータがあります。 T_顧客に入っているデータを市や区ごとにグループ化して、さらにその結果をレポートにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。 以下のようなイメージです。 <T_顧客> 001 ●●会社 大阪市北区***1-1  002 ▼▼会社 吹田市○○1-1 … ↓ 北区  001 ●●会社 大阪市北区***1-1  005 PPP会社 大阪市北区***2-2  009 YYY会社 大阪市北区2-2 吹田市   002 ▼▼会社 吹田市○○1-1  010 RRR会社 吹田市1-1 分けたい市や区はT_住所分類を作っています。その中に、北区、旭区、吹田市、豊中市・・・というようにわけたい市や区のリストがあります。

  • 住所の一部の取り出しについて

    現在、accessで会社名、住所、telなどのデータが入っているテーブル「T_顧客」から、選択クエリ「Q_顧客」を作成しています。 選択クエリ「Q_顧客」に「地区」という列を設け、住所から市や郡を取り出すようにしています。 Left([住所],IIf(InStr([住所],"市") = 0,InStr([住所],"郡"),InStr([住所],"市"))) 上記の式では、   住所         地区 大阪府吹田市○○町 → 吹田市 大阪府豊中市○○町 → 豊中市 大阪府大阪市旭区○○町 →大阪府大阪市 大阪府三島郡    → 三島郡 というように抽出されています。 さらに条件を追加して、 「大阪府大阪市の場合は区まで取り出す」 「大阪府以外の場合は府又は県を取り出す」 という構文を追加したいのですが、どうしたらよいでしょうか? イメージとしては   住所         地区 大阪府吹田市○○町 → 吹田市 大阪府豊中市○○町 → 豊中市 大阪府大阪市旭区○○町 →大阪府大阪市旭区 大阪府三島郡    → 三島郡 京都府京都市    → 京都府 和歌山県和歌山市  → 和歌山県 このような感じです。

  • 突発性難聴について

    最近私の友人が「突発性難聴」に苦しんでいます。 友人の住まいは大阪市内なので市内近郊(出来れば都島区、城東区、旭区)で腕の良い耳鼻科を 知っている方がおられましたらどうか情報をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 救急入院の入院料は高い?

     知人(会社員)の子供(高3男子)が学校の休み時間中に倒れ、救急車で市立病院に運ばれて、1泊2日の入院で元気で退院しました。  結局原因不明で本人は極めて元気です。翌日から登校しています。  この入院で知人は自己負担金46,980円を支払いました(会社の健康保険適用)。  領収書の内訳は  診察料 2,259円  指導料、投薬料 ナシ  注射料  510円  処置料  546円  手術料  ナシ  検査料 3,024円  画像診断料4,710円  その他 750円  入院料 34,665円  食事負担金 520円  となっています。  入院料が34、665円で高いように思います。自己負担がこの金額ですから、実際の医療費は10万円を超えると思います。  救急入院の入院料はこんなに高いものなんでしょうか。それともこんな相場でしょうか。  

  • マンホール

    2006年大阪市で写した マンホールの 企業名 用途 を教えてください 画像添付します

  • 消防士/救急隊の奥様に質問です。

    私の夫は救急隊に所属しています。 結婚してまだ数か月です。 彼が一生懸命働いていることに感謝しています。 でも!!! 彼の仕事関係について「嫌だな」、「間違ってるんじゃないかな」と思うことがあります。 以下の3点について、皆様はどうお考えですか? (1)仕事に必要な文具を自腹で買う (2)飲み会が多いから小遣いを増やせという (3)救急で遭遇したグロい話を私に聞かせる (1)は、小額ですが、何度もです。 仕事で必要なものは経費で購入すべきでは? 私が夫にそれを指摘すると、「うるさい」で、おしまい。 (2)を指摘すると、夫は「飲み会も仕事」と言ってます。 私も会社勤めしていたので、飲み会の必要性は分かっています。 でも、「お小遣い月5万でも足りない」と言われたのが許せないw 月に何度も飲み会やって、他のご家庭は平気なのでしょうか? うちは、貯蓄が少ない方なので、他の「平気な家庭」の財布に 合わせている場合じゃないのですが・・・ (3)は、まぁ、たまには聞いてあげますが、 あまりにも【痛い・グロい・汚い話】は、聞きたくない。 自慢で話してるのか、ストレス解消で聞いてほしいのか、半々かな~って感じです。 さすがに名前や住所までは話しませんが、 救助以外の話(家がどうだったとか、家族がどうだったとか)は、 プライバシーの侵害っぽいし、聞いてていい気分しません。 でも、私が夫に「聞きたくない」と言うと、不満そうな顔をします・・・。 私の言い方が悪いのかもしれない、でも、納得いきません。 皆様は、上記3つについて、どう解釈したり、対応していますか? 私はまだ消防/救急のママ友達がいないので、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸市周辺で生活・子育てしやすい地域は?

    東京から関西へ引越しをする可能性があります。 2歳と1歳の子供がいますので、神戸市周辺で子育て環境が良い(幼稚園、公園、図書館、児童館、小児科、救急病院等の施設の充実)地域はどの辺りなのでしょうか。交通の便、買い物をするところなど、関西地方で生活をした事がないので全く検討がつきません。大阪市北区へ通勤約1時間以内の場所であれば神戸市にこだわりません。是非、お教え下さい。