• ベストアンサー

この名前どうですか。

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.4

皆様がおっしゃっているように「親が良いと思ってつけた名前はみな良い名前」です。 周囲のだれがなんと言おうと、心配はいりませんよ。 ただ、知人の子で「じゅきや」くん、「せな」ちゃん、というように 「親御さんがボクシング(辰吉)大好き」「F1大好き」でつけたあやかり名前、と一目でわかる子供さんもいます。 「れいあ」ちゃんは「親御さんがスターウォーズ大好き♪」ということが一目瞭然かな。(笑) しばらくは会う人ごとに「レイア姫だね」「パパがSW好きなの?」と言われて うるさい可能性はありますけれど。 でも、とってもかわいい名前で素敵ですよ! 健やかに育ちますように!

damdamdam5656
質問者

お礼

上の子も、一度聞いたら忘れない名前といわれてます。 でも、これって結構重要な事だと思うのです。 覚えやすくて、誰もが親しみを持てる名前。 学校でも、社会に出ても、きっと役に立つはず。 親が子供に残してやれる数少ないものの一つだと思いませんか。 ※確かにパパはスターウォーズ大好きで、レイア姫を意識してます。

関連するQ&A

  • 二人目赤ちゃんの名づけについて

    12月末に二人目の女の子を出産予定です。 一人目(女の子)の名づけは、呼び名を最初に決めてから字画で漢字を選びました。 一人目の字画は、名字12画+3画、名前10画+6画。総画31 兄弟姉妹で同じ字画は同性同名になるので、運勢がよくないと聞きました。 字画のアドバイスをお願いします。 二人目の呼び名は二文字です。

  • 女の子の名前についてお尋ねします

    先日孫が生まれました。息子夫婦が考えた名前が総画34です。いろいろなサイトで調べると、総画34は凶となっています。女の子で苗字は 五画・五画で十画です。候補が梨央奈です。こんな質問仕方でわかりますでしょうか?将来に関わることなので、今なら変更可能かと。詳しい方、教えて下さい。

  • 赤ちゃんの名前(男の子♪)

    こんばんわ。 みなさんの意見をお伺いしたく、質問させて頂きます。先日男の子と分かり、早速、名前を決めています。一番きにいった名前が、怜良(レイラ)です。 苗字が、一般的な名前で(26格)ちょと変わった名前と考えていましたが、字画的に総画はいいのですが、外格がよくないのです。2人が気にいればと思うのですが、やっぱり字画は、重要でしょうかね?? 似た感じで、伶央(レオ)も迷っています。レオの方は、字画もいいようです。 あと、新しく加わったという名前は、使いにくいですか?PCの変換は、まだ出来ないです。 回答いただければと思います。

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 名前

    女の子の名前をつけるのに迷っています。 名字は5画+3画です。 「紗朱(さや)」10画+6画にしようと考えています。 悩みは下記2点。 1.字画問題ないですか? 調べた限り良いみたいです。 2.読み方きついですか? 「さあや」とは読めるようです。 「紗朱香」だと「さやか」と読めるようです。「さや」と読ませる事例がみつかりません。 片方でも良いので忌憚なき意見お願い致します。

  • 赤ちゃんの名前

    姓名判断に詳しい方にお聞きします。赤ちゃんの名前を考えており名前は「くれは」にしたいと思っています。苗字は7画5画(ex;赤石、足立、杉本・・・)です。ネットや本で調べてもなかなかうまい字画になりません。字画もしらべて名前を考えているのでどうか良きアドバイスをお願いします。

  • 我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読

    我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読み方の候補はいくつかあるのですが、どれも字画がイマイチです。字画にしばられるのもどうかと思いますが、よくない字画の名前をつけるのも決めかねます。みなさん、どの程度字画を考慮して名前をつけてますか?将来、女の子ですから苗字も変わる可能性も大きいですしね・・・

  • 子供の名前について。。。

    みなさん、こんにちわ。 私は来年の1月12日に出産予定日の新米ママです。 が、名前なのですが中々考えがまとまらなくて困ってます。 字画など色々あると思うのですが最近は当て字などかわいい名前などあってどれにしていいか迷ってしまいます。 そこで、みなさんに教えてもらいたいのですが女の子なのですが名前を一緒に考えてほしいのです。 私の上の苗字は12字画です。 どのような名前がいいのかちょっとわからないのでみなさんの知恵を貸してください。 お願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠9ヶ月。子供の名づけ(字画)について

    お世話になります。9ヶ月初妊婦です。 性別を教えてくれない先生なので、どちらかはわかりません。 夫も私も、子供の名前をまったく思いつきません。 名づけ本を友人に借りて読んでみました。 そこで字画数についてなんですが、皆様はやっぱり気にされましたか? 付けたい名前があっても画数が悪いとやめますか? 本を読んで女の子の名前を二つ思いついたのですが、 一つは人画も地画も総画数もOKなんですが、ちょっと響きが呼びづらい感じです。 もう一つは、とても可愛く響きもよく人画も地画もOKですが、総画数が△(さんかく)です。「多芸多才だけど飽きっぽく大成しません。」と書いてありました。 私も夫も後者のほうが気に入ってるのですが。 総画数△だったら、やっぱりやめますか? 男の子の名前はまだ何にも思いつきません・・。 絶対に夫婦二人で決めたいので、両親や義父母の意見を聞きたくないので、何か言われたら「字画がバッチリなんで」って言い返せるほうがいいですよね・・。 皆様はやっぱり人画も地画も総画も最高の名前を付けているのでしょうか。

専門家に質問してみよう