• ベストアンサー

携帯の契約会社と使用する地域

はじめまして。  実は、i-モード携帯が、社内販売で、新規契約のみ0円で購入できるんです。            (手数料なし。要1年割引&留守番電話サービスなど)    現在、関東にいるですけど、東北と関西の家族に使わせたいと思っています。  いろいろ見ていたら、携帯の契約地域と実際に使う地域が違うと、 何かと不便があるようなんですが、どうなんでしょうか?    月額使用料は、割引パックを選ぶからいいとして、実際の通話料金がどうなるのか気になっています。    詳しい方、いらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hd77
回答No.2

関東という事はDocomo中央の契約ですね。 東北と関西で使用する事はできますが、契約名義は全て sunroadさんでないと契約できないと思います。 あと、機種変更や故障(これはもしかしたらみてくれるのかな>) はDocomo中央でないとできません。 通話料はたぶん、同じでいけると思いましたが・・・ あとi-Modeも使用できたと思います。 この変は、Docomoの方に直接聞いてみた方が良いと思います。 ただ、聞く時には、「関西にいる家族がつかうんですけど」なん て聞き方はしない方がいいですよ・・・ Docomo関西で契約してくださいといわれると思いますので。

sunroad
質問者

お礼

それとなく、「引越しするんですけど…」と言ったら、 「そちらで契約してください。番号も変わります」と言われてしまいました。

その他の回答 (2)

• snnk
回答No.3

私は、関西契約で長期出張で東京に2年ほどいた時もずーっと携帯を利用していました。 docomoの場合ローミングは自動で行われているので、何も躊躇なく使用できます。 勿論、iモード(メール、ブラウジング)の利用できます。 料金については、厳密な差は感じませんでしたが、 多分、発信局からの料金になるのではないでしょうか。 (その辺は確認してください。)

sunroad
質問者

お礼

snnkさんのおっしゃる通り、ローミングで通話可能とのことでした。 でも、なんで「ローミング」なんていうことになるでしょうか? 同じドコモでも、エリアが違うと数秒ですけど、通話時間減るようです。 ありがとうございました。

• ks1300
回答No.1

おはようございます。 「携帯電話」のエリアの事を、おっしゃっておられる事と思うのですが。 基本的には、問題はナイと思います。 ただし「通常の通話料」は高くなりますね。 私は、J-PHONですが。 プランに「全国何処へ掛けても一律」と言うのがありまして。 つまり「分計算プラン」なんです。 DOCOMOさんも、使ってましたよ? ただ・・・iモード系は「エリア」じゃないと駄目とかが有ったカモ知れませんねぇ。 ちなみに、弟が「関東エリア」での「ツーカー」を持ってますけど。 「メール」受信しか出来ないと言ってますね。 それらは直接DOCOMOさんにお尋ねになってみて下さい。 こんなので「アドバイス」になりますでしょうか?

sunroad
質問者

お礼

朝早くから回答ありがとうございます。 エリアのことを考えるとドコモは、選択に、困ってしまいますね。