• ベストアンサー

PowerBookのスクリーンセーバ

現在PowerBookG4を使っています。スクリーンセーバを使用したいのですが、設定したつもりでも、時間が経つと画面が暗くなりスリープ状態になるだけで、スクリーンセーバが全く作動しません(もともと入っているものも自分のオリジナルのものもです)。今までOS9を使っていたので、正しい設定の仕方もよくわかりません。もしかして、故障?と思うこともあります。ご存知の方、よろしければご回答よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_atsu
回答No.2

ディスプレイがスリープするまでの時間が設定されていて その時間が スクリーンセイバーが始まるまでの時間よりも短いのでは? もしそうであればスクリーンセイバーが始まっても 画面は暗くなっていることになりみえません。 スクリーンセイバーが始まる前にコンピューターがスリープしても同じでです。 その辺の設定を見直してみれば直ると思いますよ。

torippo
質問者

お礼

まさにそに通りでした!スリープするまでの時間の方が短かったみたいです。とてもわかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

>今までOS9を使っていたので ということはOS Xでの話でしょうか? まずはシステム環境設定の省エネルギー設定で画面がスリープする時間がどれほどになっているか確認して下さい。 必要に応じて「しない」設定にしても良いかと思います。 後は同じくシステム環境設定のデスクトップとスクリーンセーバでスクリーンセーバの設定を行って下さい。

torippo
質問者

お礼

そうです、OS Xでの話です。やはりスリープするまでの時間の関係だったようです。設定し直したら、ちゃんと動きました。ご回答ありがとうございました!