• 締切済み

こんなサンドイッチみたいなバカンスを考えています

こんばんは。 エキセントリックだな~と思うかもしれませんが、みなさんのご意見うかがいたいのです。 この夏休み(8日予定です)にいちばん暑い所&いちばん寒い(涼しい)所をはしごしたいと思っています! 自分でYAHOOなどの気温をみたのですが山、川、湖などリゾート地の天候がわからず(富士山の気温すら載ってません)、暑いとこは沖縄・寒いところ(北海道ほか)といちばん暑い・寒い場所はわかりません。 どこかいいサイトはないでしょうか? またみなさんのご意見も聞かせてください。 お願いしますね。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.5

せっかくなので補足。 ちなみに台北からは飛行機で帰ったのですが、片道の割引航空券が入手できなかったので、那覇-台北は正規料金(!)(エコノミー\27000)、那覇から羽田は超割(\10500)で帰りました。 待ち時間は以前行く時間がなかった首里城に行きました。 ..勝手にどうでもいい話を長々と書いてすみません。

回答No.4

締め切っていないので書いてしまいます。 >ちなみに、来春の卒業旅行で「砕氷船とグラスボートに乗る旅」(予定)をやるつもりです。できれば、前述の「Border to Border」やりたいです。 もう行ってきちゃいました(笑)! 2月末から3月上旬にかけての2-3週間(!)かけて、日本最東西南北端(一般人到達可能点)プラス砕氷船とグラスボードに乗りました。 だいたいの日程。 2/23-26 東京から銀世界の北海道へ。宗谷岬、納沙布岬、そして網走の流氷観光船に乗る。 2/26-3/1「トワイライトエクスプレス」で大阪、山陽新幹線(実は初乗車!)で博多へ、「ドリームつばめ」で西鹿児島に行き、「フェリーなみのうえ」で那覇へ。那覇へ行くフェリーから初めて見た「青い海」には感動しました。 3/2-3/9 沖縄本島を1日観光後、宮古島経由で石垣島へ。石垣をベースに波照間島、与那国島(石垣に大荷物を置き、ナップザック一つで1泊2日の「おとまり」)、西表島に行く。本島と石垣島でグラスボート乗船。同じ季節でこんなに風景が違うなんて日本は広いです。 3/9-3/13 石垣島からフェリー「飛龍21」で日本の地を離れる。高雄から台北は特急「自強号」の旅。アジア旅行初体験だったので街の活気には圧倒されました。同時に「言葉の壁」も感じました(「英語のありがたみ」も実感)。でもいい経験になりました。次回はもっといろいろ楽しみたいです。 社会人ではとても無理な長い旅行、かつ東南アジアという新領域への挑戦(?)、まったくもって「卒業旅行」の名にふさわしい旅だったと思います(自画自賛?)。 そのかわりお金のほうも相当かかってしまいましたが..。(現在の手取りの*か月分..。オイオイ)

回答No.3

私の個人的意見なのですが、一番暑いところ、涼しいところ、とするよりも(その日によって変わってしまう。しかも、観測記録地点は本州にあったりする)、 「日本を縦断する!(北海道-沖縄)」という目的のほうが楽しく、かつ記念になると思います。もちろん1回の旅行で(家に戻らずに!)。 たとえば「最北端から最南端へ」ということで、北海道の宗谷岬から沖縄の波照間島まで縦断、というのはどうでしょう?時間があれば納沙布岬、与那国島も含めて東西南北、または「Border to Border」でユジノサハリンスクから台北へ(!)というのも可能ですが、8日間ではちょっときついかも。 ちょっと考えてみた旅程。 1日目 羽田-(Air)-新千歳-(JR)-札幌-(JR)-稚内 (泊) 2日目 稚内-宗谷岬-稚内-(JR)-札幌(泊) 3日目 札幌-新千歳-(Air)-名古屋or関西or福岡-(Air)-那覇(泊) 4日目 那覇-(Air)-石垣-波照間島(泊) 5日目 波照間島-石垣-(Air)-那覇-(Air)-羽田 これで4泊5日ですので、これに加えてご希望の場所で滞在できますね。各種の割引航空運賃を使用すれば、巷で売られる東南アジアツアープラスアルファ程度の費用でいけるとおもいます。 これを書いていて、私も行ってみたくなりました! ちなみに、来春の卒業旅行で「砕氷船とグラスボートに乗る旅」(予定)をやるつもりです。できれば、前述の「Border to Border」やりたいです。 以上、私の個人的感想(それと願望)でした。

natugirai
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

山、川、湖などリゾート地の天候なら、そのリゾート地 の情報が掲載されているページを探してみてはいかがで しょう? 例えば、立山のページ↓ http://www.alpen-route.co.jp/unkou.html のようなページが見つかるかも知れません。 又、お天気情報ページ↓ http://www.wni.co.jp/cww/index.html の中にあるアメダスのページ↓ http://www.wni.co.jp/cww/docs/amedas.html では、全国の気温の全体的な高い・低いは確認できます。 財団法人日本気象協会のページ↓ http://www.jwa.or.jp/ では、左の帯の中にあるアメダスランキングNOWのぺーじで 最高気温・最低気温のランキングが掲載されています。 http://www2.wbs.ne.jp/~asagiri/ では富士山頂の平均気温のデータが記載されています。 このような回答を期待されているかどうかわからないので、 回答に対する自信はありませんが、以上参考まで。 私も、山、川、湖などリゾート地のその場の天候がわかれば 非常に便利だと思います。どなたか別の人が回答を投稿して 下さるのを待ってます。

natugirai
質問者

お礼

kansukehirosさん、貴方のような回答をお持ちしていました! とても参考になります。 ありがとうございました!!! (こちら回答を上回る回答が無いときは20P差し上げます。 もうしばらくお待ちください)

• tips
回答No.1

natugiraiさん、こんにちは。 自分は、7月末に2週間くらい北海道の支笏湖のあたり (釧路から襟裳岬経由で、札幌) と、8月の頭のほうに1週間ほど沖縄の観光(およびビーチでぼんやりすごす) をしたことがあります。 たしか北海道から帰ってきて、すぐに 沖縄に行ったと思います。 北海道も沖縄もそれぞれたのしかったです。 あたりまえですが、荷造りは2つしておいたほうがいいです。 はしごでそのまま、移動するならいいですが。 北海道にいくなら、礼文島 沖縄にいくなら、宮古島もおすすめです。

natugirai
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。